• 締切済み

日本における一連の人権問題 海外の反応は?

代用刑事施設問題、出入国管理法問題、共謀罪問題、少年法問題など、日本における一連の人権問題について、海外メディアではどのように報道されているでしょうか? また、海外の法律家団体などからはどんな声明が発表されているでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.4

海外在住です。 ひさひとさまが天皇陛下に逢われたとか愛子さまが御用牧場に行かれたという ニュースは見ましたが、質問者さんの書かれているようなニュースは当地では 見たことがないですね。 そもそも人権なんて意識の低い国にいるものですから。

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

一般的なニュースではそれほど取り上げられることはないと思います。 海外の人権保護団体からは指摘が入っています。 たとえば、アムネスティ・インターナショナル。 出入国管理問題、難民受け入れの少なさ、死刑制度などがよく取り上げられています。 私が見ているのは日本支部の日本語情報なので海外メディアとは言えませんが、イギリス発祥の世界的な団体ということで。。。 各国とも自分の国で社会問題を抱えているので、よほどのことがない限り他国を強く非難はできないだろうと思います。他のことのほうを優先しているとか、注目度が少ないとかもありそうですけれど。。。 北朝鮮とかには言うんですけどね。 最近英語ニュースで見かけるのはYakuza/gangsterによる発砲事件が続いたという話です。 長崎市長、東京町田での事件など。 慰安婦問題も出ています。 長崎市長殺害事件はスペインのニュースサイトにも出ていたような記憶があります。 でもスペイン語諸国にとっては日本は遠いんでしょう。 アジアの国々がニュースになることは太平洋側(アメリカ、アジア諸国、オセアニア)ほどなさそうです。 旅行したとき、「日本のプリンセスが結婚するんだってね」と現地の人に言われたことはありますが。 日本でもスペイン皇太子に第二子誕生というのは取り上げられていましたので、お互いそのくらいの注目の仕方なんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.amnesty.or.jp/
gigawave
質問者

お礼

noname#61064
noname#61064
回答No.2

海外在住です。 日本ではそれらを総称して「人権問題」として報道されているのですか? 日本のニュースはインターネットで見るだけですが知りませんでした。 海外で日本のニュースが報道されるのは、よほどの大事件か自然災害、または国際問題に関わるものがほどんどです。こういった日本国内の問題においてはほとんど報道されません。多分そういう各国の問題を報道してもキリがないからだと思います。他国ではもっと酷い状況の国もありますから・・・。 最近ニュースで見たのは、中国の慰安婦問題に対して日本が賠償をしないというものです。

gigawave
質問者

お礼

• unakowa
回答No.1

日本国内で人権問題となっていないため、海外でも報道はされても問題となっていないようです。 問題ではない以上、海外の団体からも声明は出ていません。 #逆に、声明がでていないからこそ問題ではないとも言えます。

gigawave
質問者

お礼