• 締切済み

お店と金融機関のクレジットカード

私は今、丸井とパルコと銀行と郵便局のクレジット機能付カードを持っていますが、 丸井とパルコでの買い物時以外、1度も使ったことがありません。 その他でもカードを使いたいと思ってますが、 丸井とパルコはそのお店以外でも使えるのでしょうか? あと銀行や郵便局のカードですが、預金の出し入れに使用するカードを メインカードとして使うのはよくないんでしょうか?? どのカードを使えばいいのか分からず、 新しくカードを作ろうかとも考えています。

みんなの回答

• hirottch
回答No.3

#2です。 ●もし、これから、「新しく、カードを、おつくりに、なる」ならば、 1)「セゾンカード」の「JCB」つき、もしくは「VISA」つき。 http://www.saisoncard.co.jp/ 2)「ポケットカード(P-oneカード)」の「JCB」つき、もしくは「VISA」つき。 http://www.pocketcard.co.jp/home.shtml 3)「JCB」カード。 http://www.jcb.co.jp/ など、が、良いと、思います。 ※「JCB」カードは、「地方では、特に強い??」です。(とりわけ、新潟県など。)

secret_8
質問者

お礼

この3つの中で検討してみたいと思います。 でもマスターよりもJCBなんですね。 私はそういうのが全く分からなかったので、4枚とも全てVISAにしてしまっていました・・・。 ただ、今頃気づいたのですが、銀行とパルコはつい最近作ったばかりなので そういう場合はしばらく時期をあけてから作った方がいいみたいですね。 しかも昨日、他のデパートでもそのデパート専用のカードを作らないかと勧められました。 そこのカードを作った方がそのお店の割引がお得になるようでした。 でもそうするとカードだらけになってしまうんですが、 平均より少なめの給料の私がそんなにぽんぽんカードを作っていいものなのか疑問です。。

• hirottch
回答No.2

●個人的な意見なのですが、私は、「銀行」や、「郵便局」などの、 「キャッシュカード」と、「クレジットカード」とを、「一体化」させた、いわゆる、「ジョイントカード」には、あまり、賛成しておりません。(特に、「みずほ銀行」と、わが、地元の「第四銀行」(新潟市中央区)などは、しきりに、「ジョイントカード」を、すすめているようですが、・・・。「特典」を、お使いになりたい、向きには、良いかも知れませんが、個人的には、あまり、おすすめできません。) #1さんも、ご指摘のとおり、「紛失」や、「盗難」などで、「カードをなくしたときの、リスク」が、大きいですし、(「両方の、カードを、なくしたことになる」ので、それぞれに、ついて、「お手続きが、必要」なのと、「再発行手数料」が、必要。) 「うっかり、間違い??」(「キャッシュカードで、預金引き出し」のつもりが、「キャッシング(お借り入れ)」に、なっていたり、・・・)などの、リスクも、考えられます。 「丸井」と、「パルコ」のカードは、たとえば、「VISA」の、マークが、ついていれば、国内、国外、どこの、「VISA」加盟店でも、ご利用いただけますし、「JCB」が、ついていれば、国内、国外どこの、「JCB」加盟店でも、使えます。 (「AMEX」は、「JCB」と、同じ、認証システムを、採用しておりますので、「JCB」は、「AMEX」加盟店でも、ほぼ、100%、OKです。)

secret_8
質問者

お礼

紛失や盗難、うっかり間違いについては、すでに両方の機能がついた カードを発行してしまったので、気をつけるしかないですよね。 丸井・パルコのカードも、他ではなんとなく使いにくい気もするので、 やはり新しいカードを一つ作った方がいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

• oudosieru
回答No.1

丸井とパルコのカードに「VISA」のマークが入っているのであれば「VISA」加盟店であればどこでも使用できます。 >あと銀行や郵便局のカードですが、預金の出し入れに使用するカードを メインカードとして使うのはよくないんでしょうか?? 使用してもいいですが、紛失などには注意してください。

secret_8
質問者

お礼

全て使用には問題ないんですね。 紛失には気をつけます。。