• ベストアンサー

「バベル」の途中で菊池●子が

本日「バベル」を鑑賞したのですが、上映途中で菊池●子が全裸になるシーンが幾度もありました。 この作品は「PG-12指定」作品ですが、このような演出は大人にもいい影響を与えないと思うんですけど、全裸になるような演出は「PG-12」ではよくあることですか? 正直「これはさすがに過剰演出では?」と思ったので投稿しました。 なにせ「PG-12指定」作品を観たのは今回が初めてであり、銃で撃たれるシーンや血を流すシーンだけかと思ったので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.1

PG-12指定とは 12歳未満(小学生以下)の鑑賞には不適切な表現が含まれるものには、成人保護者の同伴が適当。性・暴力・残酷・麻薬描写・ホラー映画・小学生が真似をする可能性のある映画が審査の対象になる。 性表現もPG-12に含まれているのでヌード等が出て来ても当然だと思いますけど? R18指定ってのもありますけど、やはり興行収入に直接響くので配給会社としてはPG-12で押したんでしょうね。 私も以前「パッション」を観て気分が悪くなり途中で映画館を抜け出した記憶があります。 人によって暴力が不快だと思ったり性描写が不快だと思うのはそれぞれ違うと思います。 PG-12にしてもR18にしても不快と思われる描写がありますよと表示しているので特に問題ないと思いますよ。 最後に・・・ なぜ「菊池凛子」を伏字にする必要があるんですか?

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PG-12
noname#35502
質問者

お礼

なるほど、性表現も12指定でしたか。確かに「不快と思われる描写」の注意書きはちゃんと書いてありましたしね。 >なぜ「菊池凛子」を伏字にする必要があるんですか? 本人の名前を堂々と書くのはヤヴァいかな、と思ったからです(笑) いろいろな知識を教えてくださりありがとうございました。