• ベストアンサー

青本 グリーン本って?

こんにちは。 今日、学校の先輩から赤本のほかに 青本やグリーン本というのがあり、 解説が詳しいと聞いたのですが、 amazonなどで探しても見つかりません。 正確にはどういう題名でどこで売っているか ご存知の方お願いします。 ちなみに最新版でお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnya001
回答No.1

青本は駿台文庫から出てる過去問で、正確な名前も青本です。でも難関校しかない・・・ 緑本はZ会からでてます。グリーン本より緑本のほうが一般的かな ちなみに黒本は河合塾、白本は代ゼミです!!

その他の回答 (1)

• ninin9
回答No.2

「赤本だけじゃない 青本に黒・白・緑・紫」エキサイトビッツ>コネタ http://www.excite.co.jp/News/bit/00091159924295.html ↑に詳しく載ってます。 要するに 赤本→各大学の過去問 青本・(紫本)→難関大学の過去問、あるいは予想問題集 他はセンターのみです 赤本以外は予備校講師などが書いているだけあって解説が詳しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86#.E5.A4.A7.E5.AD.A6.E5.8F.97.E9.A8.93