• ベストアンサー

カニ採り

GWに息子とカニ(磯ガニ?、サワガニ?)をしたいと思うのですが、この季節は適しているのでしょうか?愛知県の知多半島方面or篠島、日間賀島を考えております。どなたか経験者の方アドバイスいただけたらありがたいです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お子さんが小さいのでしたら、潮溜まりの観察がいいでしょう。カニだけでなく、小魚やエビやヤドカリなど、いろいろいます。 うちの子はイソギンチャクに指を突っ込むのが好きです。 フリスビーを持って行くといいです。裏返しにして使います。潮溜まりの小魚を捕るのにいいです。 着替え持参は絶対。 今の時期なら、ひじきをお土産にできます。簡単にとれます。圧力鍋で煮れば、黒くはなりませんが、サラダで頂けます。 楽しい磯遊びになります様に!

その他の回答 (1)

noname#42594
noname#42594
回答No.1

こんにちは。 磯に行けば、磯ガニ等は比較的簡単に取れるます。 他に生物がいて楽しめると思いますよ。 沢ガニですが、川の上流に行かないと居ません。もしかしたら湧き水 があるところにはいるかも知れませんが・・・ こちらは簡単には見 つからないと思いますよ。 磯に行って、磯ガニが良いでしょう。ちょうど今は、大潮なので潮の 引きが大きいですかね。