シーリングライト・プロ用と一般用の違いは?

このQ&Aのポイント
  • リフォーム時にリビングの照明を交換する際、シーリングライトを検討していますが、プロ用と一般用の違いについて疑問があります。
  • カタログや家電量販店で取り扱われているシーリングライトが価格面で異なることに気付きました。プロ用と一般用では価格に差があるのでしょうか。
  • シーリングライトのプロ用と一般用の違いについて調べています。価格の差はどのような要素によるものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーリングライト・プロ用と一般用?

リフォーム時にリビングの照明を交換します。 シーリングライトを検討していますが、 疑問に思っていることがあります。 リフォーム業者さんに、カタログ(業務用)を お借りしましたが、そこに載っているものと、 家電量販店に載っているものが全然違っていて、 同じ型番がありません。 ナショナルのを見ていますが、たとえば、 HFA8324 定価\42,000   (カタログから) HHFZ5323 ネット価格\16,800(某大手家電店サイト) この両者は、仕様的にはそれほど違いがあるとは 思えないのですが、他のものでも、家電店では、 概ね2万円以下程度なのに対して、カタログでは 安くても3万円台です。 メーカーのサイトを見ると、「プロカタログ」と 「一般のお客様」とはっきり分かれた別のサイトに 載っていました。 この違いはいったい何なのでしょうか? 少しでも安い方がいいので、家電店から一般用を 購入したいと思っていますが、如何なものでしょう? (どちらにしても取り付けは、業者に依頼します。) プロ用と一般用の決定的な違いは何なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です 見落としていましたので補足します。 リフォーム業者様が持ってこられたカタログということは 業者手配の電気工事店が取付されることと思います。 業者の立場として「ネットだと安かった」「量販店だともっと安い」 など、最近良く言われますので辛いでしょうね.... 質問者様の立場として答えるならば 商品自体は取付金具部分以外はほとんど変わらない商品ですので 自分で買って 業者へ支給した場合の取付工事代は? や、 業者さんの方で手配してもらっても 量販店の価格くらいには なりますよね? と言ってみてください。 しぶしぶOKするか 無理であれば 施主様支給で結構ですよなどの 返答が頂けるかと思います。

Mihono3326
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 「松下電器産業」と「松下電工」そういえば、 別会社でしたね。 取り付け工事の方法くらいで、 特に違いはない、とのことですので、純粋に仕様と 金額を見て決めることにします。 部屋の現状を見ていただき、器具はこちらで手配する かも知れない、ということも話したうえで、すでに 見積もりをもらいましたが、特に高いとは感じませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

HHF....と始まるのは同じナショナルでも正確には松下電器産業 HFA....と始まるのは同じナショナルでも正確には松下電工 本家本元は松下電器産業なのですが 数十年の間 松下電工という 会社も同じ松下グループに存在していました。 今もあるにはあるのですが「松下」としてひとつに再編されようと しています。 最初は一緒だったのですが Nationalは松下電工 Panasonicは松下電器産業のブランドとしてきたのですが Nationalブランドの電機産業製品もありました。 主に建築関係材料や電気工事店用材料、電線、配線器具などの 工事店向け製品を扱っていたのが「松下電工」であり 昔から照明器具などは 松下電工、松下電器産業の両方が 存在していました。 電球関係は電工製はありませんが..... で本題ですが HFAの方は一般的に工事店向けに販売されており 電気工事士の資格をもった者が取り付けることが前提とされており 取付金具部分が天井に剥き出しになった電気配線にシーリングと 呼ばれる電気コネクタを取付、金具も取付るようになっており 現在シーリングが既に付いている場合、異種のシーリングが 付いている場合、なにも付いていない新築などの場合 全てに 取付方法に対応しています。 HHFで始まる型番は 既にシーリングと呼ばれる配線コネクタが 天井に取付られていることが前提でパンフレットに記載されている シーリングの形であれば誰でも簡単に取り付けられるように なっています。(電気工事士でなくとも取付可能) 価格はここ最近の商品はオープン価格という形態になっていますので 定価(希望小売価格)はありません。 お店がこれで売ると決めた店頭販売価格のみの表示になります。 HFA....の機種は定価(メーカー希望小売価格)が存在しますので 実際に店頭に並んだ場合は 定価の**割引! ¥**円の 表示になります。 質問者様が予定されている場所に取付られる?取り替えられる? 今の器具取付コネクタの状態は? が関係してきます。 どちらの型番を選んでも 業者に依頼されるのであれば あまり変わらないかと思います。 購入される場合 一般の工事店に頼んだ方がトータル的に 良い場合もあります。 インターネットや量販店で購入し、近くの電気工事店に 取付だけ依頼される場合は工事費が高くつく場合も ありますのでご注意下さい。 ※照明器具販売の利益0円ですから私なら訪問費用も  工事費用もきちんと正規料金を見積りますから...

• Pesuko
回答No.1

まずHFA8324は生産完了品ですね。 それで価格の事ですが 片やカタログの定価 片やショップの実売価格なので比較する方が間違いです。 ざっとWEBで検索してもHFA8324は¥19800で売ってますよ。 照明は建築店のマージンを取る為に利幅が大きいので、 定価と実売で比較すれば当然の結果です。

Mihono3326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに定価と実売価格では比較にならないですね。 同じ条件で比較検討をすることにします。