• ベストアンサー

自作するとしたら...Mac Proの値段は高い?~

Mac最上位機にMacProがあります。 標準構成 (MA356J/A) http://www.apple.com/jp/macpro/specs.html Win機で同スペックを自作またはBTOで製作するとき予算はどれほど必要となりますか? 細かいところは無視してもかまいませんのでパーツの組み合わせと総額を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

DELLで見てみました。 PowerEdge 1900 160GB HDD搭載特別価格パッケージをベースにXEON 5150を2基、メモリを1GBに変更、OSにMicrosoft(R) Windows Server(TM) 2003 R2 Standard Edition 日本語版(5CAL付) 12GB boot partitionを選択して528,000円程度ですか。 最近のPC低価格化の流れからすると冗談みたいな額ですなあ。

noname#29178
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 即答感謝です! 安さが売りのDELLでもワークステーションはあまり安くはなりませんね。 分かりづらい質問にお答えくださって、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#78947
回答No.4

No.2です。 >MacProに近いスピードのマシンの構成と必要となる予算を教えてください。 同じぐらいの性能は自分が紹介したとおりパーツのみで26万円以上ですね。近い性能といってもサーバーやワークステーション向けのCPU・マザーを使う限りは通常のパソコンよりも割高ですよ。とりあえず、CPUを2.66GHzのXeon 5150⇒2.0GHzのXeon 5130へ変更すれば9万円ほど安くなります。マザーはXeonを使用している限りこれ以上安くなりませんね。メモリも同じです。Xeonを使う限りこれ以上のコストダウンはCPUのランクを落とすことでしか出来ませんね。 とりあえず、質問者さんが予算を決めてその範囲で最高性能を求めるほうが良いと思いますよ。それに使用目的が分からないと構成を決めることすら出来ません。使用目的を一般使用(ネット・文章作成)・3Dゲーム・動画編集などから決めてください。

• NAZ0001
回答No.3

半分の値段のPCを、2年単位で買い換えたほうが、結果的に安上がりかと思います。

質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございました!!

質問者

補足

確かに今のパソコンはミドルレンジでは早いので沿うかもしれません。 お時間のあるときでかまいませんのでできれば、MacProに近いスピードのマシンの構成と必要となる予算を教えてください。

回答No.2

>Win機で同スペックを自作またはBTOで製作するとき予算はどれほど必要となりますか? とりあえず、この機種のパーツ構成(初期構成)を大まかに書き出すと下記になります。 CPU:Xeon 5150(2.66GHz、FSB1333MHz、L2 4MB、Dual Core)×2個 マザー:LGA771マザー メモリ:DDR2-667 ECC付き 512MB×2枚 HDD:250GB(SATA3Gbps、7200rpm)×1台 グラボ:GeForce7300GT この構成で31万9800円になっています。 まず、CPUですがXeon 5150は1つで約9万円するので2つ購入すると19万円弱します。マザーボードもサーバー・ワークステーション向けの製品は高額になるので安いものでも5万円弱です。メモリはECC付だと高くなりバルクでも512MBを1枚で8千円程度とECC無しの現在の相場の2倍近くなります。これを2枚で1万6千円です。HDDは250GBの極普通の製品なので約7000円ぐらいですね。グラフィックボードは安いものなら9000円ぐらいからあります。合計するとここまでの段階で約26万円です。これにDSP版OS、光学ドライブ、ケース、電源、マウス、キーボードなどの必要なものをそろえると若干ですが安く仕上げられます。ただ、製品で購入すれば1年のメーカー保証がありますが自作だと保証は各パーツごとです。その辺を考えれば微妙ですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 具体的な説明ありがとうございます。主要部品だけで26万ともなるとMA356J/Aがべらぼうに安いのがわかりました。Dellよりも安いですし、AppleとIntelの関係がどういう構造になっているのか不思議です。 分かりづらい質問にお答えくださって、ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。 早く知りたかったので、助かりました。