自転車と自動車の事故・全治1週間

このQ&Aのポイント
  • 自転車と自動車が交差点で接触し、自転車が転倒。全治1週間と診断される。
  • 自転車の修理代やヘルメットの交換について相手側保険担当と連絡を取り合う。
  • 車と違って修理代が安いため、相手側保険担当からの対応に不安を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と自動車の事故・全治1週間

先日、私が自転車で走っている時に車と接触しました。 車道の右側直進中、信号なしの交差点で一旦停止していた車が おりました。待っている様子だったのでそのまま直進したところ相手の方は 私のことを認識しておらず発進し、私の右肩・右手に車の前面が接触、 転倒しました。 全治1週間と診断され、また連休明けには通院する予定でおります。 問題は自転車で、その場では動揺していたのか、自転車については 何ともないですかね?なんて言ってしまったんですが、あとで見てみたら 小さな傷が数箇所入っておりました。 相手側保険担当さんに連絡したところ、「修理して写真と請求書を 提出してもらえますか?」という対応だったのですが、自転車は車と 違って純正部品だけ入手するのは困難かと思います。互換品に交換 してしまえば良いものでしょうか?? また、ヘルメットにも傷が入っておりました。まあ大した傷ではありませんが、 ヘルメットはぶつけたら交換というアドバイスをもらいました。今はないモデル なのですが、同額程度の新品を買ってしまって良いのでしょうか。 車と違って、修理代が安いからか「勝手に直しちゃってくださいね、 うちで払いますんで」みたいな対応で逆に不安です^^;; 修理に関して、私の自己負担というのは発生ないんですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

俺はスクーターで走っていて車にぶつけられました。 保険屋から用紙を渡されて、ヘルメットはいつ頃購 入して購入金額はいくら!とか書かされました。 ヘルメットに限らず、バイク、スーツ、時計、メガネ 壊れた物は全て記入しました。 でも、いつ頃買ったかなんて覚えていませんよね。 さらに金額なんて・・・・。 ま!だいたいこんなものだろうとうことで記入しま した。 そうしたら購入年月から減価償却されて今の価値 分のお金しかもらえませんでした。 なのでヘルメットは新品になる!と思わない方が いいですよ。 ただ出来るだけ損しないようにその用紙には 購入年月を最近にした方がいいです。 俺は現物見に来られると、これは今のモデルじゃ ないからこんな最近に買うはずないよね? なんてばれたらまずいな!と思ってまじめに記入 しましたが、全然現物確認にはきませんでした。 自転車も、部品がなくて元に戻せないのであれば 今の価値分のお金しかもらえないと思います。 ま!いずれにしてもお金に絡むことですから さっさと保険屋に電話して聞いた方がスッキリ しますよ。

TRX850-MDJ
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 体験談を教えていただき、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

賠償金の計算は裁判でも時価額で決められることになっています。 従って新品の値段では出ませんよ。 また貴方の過失が問われることもあり、その場合には更に減額され ます。

TRX850-MDJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

保険の担当者に説明し許可を受けてからにしてください。そのほうが安心です。念には念を・・・

TRX850-MDJ
質問者

お礼

連絡してみました。ありがとうございました。