• ベストアンサー

境界確認時の交通費を要求されたら?

所有地売却のために測量が必要となり、測量事務所を通じて隣地所有者に境界確認を依頼したところ、隣地所有者の方が遠方の方であったため、「図面や書類での確認はしない。立会いしないかぎり確認はできない。が、現地に出向くのに相当な交通費がかかる。このお金は払ってもらえるか。」と言われました。 支払えないなら立会いや確認は行わないとのこと。 当方が確認を依頼する側であるため、この要求に応じるしかないのでしょうか。 測量事務所の方に尋ねたところ、過去に依頼者に負担いただく場合があったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

仕方がないでしょうね。 隣地の方は、今は境界確認は必要性をかんじていなくて それが必要になった時にはあなたに立会を求めるでしょうから その時はあなたが交通費を請求することになります。 要は必要性の問題でしょうから

homes346
質問者

お礼

kentkunさんありがとうございました。 やっぱりそういうものでしょうね。 もう一度測量事務所の方と相談してみます。