• ベストアンサー

愛知県で交通事故に強い(専門にしている)弁護士さんをさがしています。

交通事故の被害者です。 併合3級の後遺障害が認定されていますので、訴訟を起こそうと考えております。 弁護士会のHPではあまり詳しく紹介されていないので、どなたか「この弁護士は優秀だ。」という方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 弁護士さんの力量次第で、大きく損害賠償の額が変わってくると思いますので、慎重に進めたいと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.4

それなりに名の通った弁護士さんは、費用も高いですよ。 保険会社の顧問弁護士なら、交通事故には慣れており、 信頼出来るでしょう。 どなたか損保社員に照会して貰ったらどうですか? 弁護士に正式に依頼すると着手金だけで30万~50万円が 必要ですし、訴訟したからと云って要求通りの金額が認められる 保証はありませんので、費用対効果も考えて検討下さい。 なお他の回答にもある「交通事故紛争処理センター」は弁護士を 紹介する機関ではありません。 ここでは所属の弁護士による示談の斡旋が行われ、その決定には 保険会社も従う事になっていますので、費用もかからず裁判よりも お勧めです。 但し、それなりの準備書面も用意する必要があり、2~3ヶ月は 待たされますが・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足として、その方は保険屋さんが拒んでいた保険代の請求方法も教えていただいて、見事支払いをさせたそうです。

回答No.2

私はこちらをお勧めします。 事故紛争処理センターです。 事故の専門機関ですのでそれに関する 事故に詳しい弁護士さんも紹介していただけると 思います。 専門分野は専門家が詳しく知っています。 センター一覧をみれば最寄の所在地も 確認できると思います。 素人の私達の言うことよりも 確かかと・・ これを使って解決した人が こちらに回答する人もみました。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
  • zorro
回答No.1

弁護士会に相談するのが最良の選択です。優秀か否かの判断基準は個人によって異なります。あなたの基準を弁護士会に話して紹介をお願いしてください。