• ベストアンサー

OSが立ち上がりません。

PCはVAIOのデスクトップです OSはWinXPを使用しています。 メーカー品を買ってそのまま使用していました。 症状 電源をいれると、黒い画面でセーフモードで起動などが 書かれた画面が表示され、30秒後に自動でWinXPの起動が始まるのですが、 途中で電源が落ち、勝手に再起動します。 この解決法や原因を教えていただけないでしょうか? 初心者のため、質問内容に不備、不足などがございましたら 申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

>途中で電源が落ち、勝手に再起動します。 マザーボードやメモリに障害が発生している可能性が高いです。 メーカー品ですので即修理に出す事をオススメします。 最近は対応が早いですのですぐに直って帰ってきます。 電気店で追加保障などに入っているなら電気店経由で、そうでなければ修理センター直で修理に出せばよいと思います。

mocachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いヒントになりました。 まずはサポートに電話してみます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>電源が落ち、勝手に再起動 (1)NO1の方の場合や熱暴走の場合 (2)ウィルス感染の場合 (3)何かのエラーがあり、「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを付けている場合 セーフモードで起動「前回正常時の構成で起動」で起動できる場合は(3)を試してみては?

mocachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏から見るとホコリだらけなのでもしかしたら熱暴走かもしれません そうじしてみます。