• 締切済み

カーオーディオについて

平成7年式のセドリックワゴン(Y30)にカーオーディオをつけたいと考えております。色々調べた結果、プレーヤーとスピーカーはアルパインにしようと思っていますが、どこで購入してどうやって取り付けたら一番安く上がるのかご意見を伺いたいと思いました。自分で行うには知識と時間が余りに少ないため、厳しいかと思います。Aで始まる某大手車屋さんはこの「教えて!goo」では余りに信用がない様なので、詳しい方のアドバイスを参考にさせて下さい。予算は工賃も全て込みで6万位を考えております。知識が浅くて恐縮ですが、どうやらこの車のスピーカーのサイズは10cmだそうです。そうだといいスピーカー(3万ほど)をつけるよりデッドニングを優先すべきかについても御回答お願い致します。

みんなの回答

• umikozo-v
回答No.4

こんにちはm(__)m まず予算から工賃(想定)を差し引くと (ヘッドユニットとスピーカー交換として) 60,000円-10,000円=50,000円 (工賃は前後しますね) ヘッドユニットはどのようなモノを希望していますか? アンプ内蔵の4chユニットでCD&MD&ラジオ付きならば 30,000~50,000円でしょう。 残り10,000円でスピーカーは選ぶ事は出来ますが 音質的に結構微妙な価格帯になります。 当然前後交換は出来ませんのでフロントのみと考えた方が良いでしょう。 そうなると御自身で考えていたモノより 質が悪くなると思われます。 音質をお考えになるならば10万円程度のご予算は必要じゃなかと思います。 デッドニングはスピーカーを変えてからの方が良いでしょうね。 純正スピーカーであれば音が出るだけマシってモノしか 装着されていませんからね。 因みに私は装着やデッドニング等全て自分で行いますので 全て機器代に回しています。 それでもぎりぎり納得できる音質が関の山です。 今現在ヘッドユニットがあるならスピーカーのグレードアップ優先がベターですよ。 予算が余っても良いじゃないですか? かなり音質は変わりますからね。 無理してグレードアップしない方が良いと思います。 ただ店舗で聞く音と装着した状態で聞く音は かなり差がありますので気を付けた方が良いですよ。 (聞かないよりはマシですけど) デッドニングは結構高い作業になりますので これは余裕が無いと厳しいですね。 下手な店で行うと雨水が入ってきたり パワーウインドーに不具合が出たりと 色々後で困る事も起こりますから。 私の考える優先順位は 1 スピーカー(前後) 2 ヘッドユニット 3 デッドニング(台座補強を含めて) 4 その他(外部アンプやウーハー等)

kohta0431
質問者

補足

御回答有難うございます。センターユニットは1DIN、CDのみ、で探しております。確かにデッドニングは高くつくのでまずはスピーカーとセンターユニットの交換を最優先致します。よくよく考えたら、センターユニットに35000円前後、スピーカーに30000円前後を考えていますので、予算は工賃を含めて75000円程度になりますね。音質を極めたいとは思っていないので、その辺で手を打ちたいと考えております。貴重なご意見有難うございました。

回答No.3

実際に同型のセダンは16cm、17cmのドアスピーカーが装着されているようで、スピーカーの台座(金属製のもの)が違うだけです。予算6万円であればまずはスピーカーとバッフルボード+デッドニングにお金をかけてもいいのではないでしょうか? 車種が古いため部品関係は自作かワンオフで製作してもらう必要がありそうですが、こんなサイトがありましたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://garagemars.livedoor.biz/archives/50486076.html
kohta0431
質問者

お礼

御回答有難うございます。スピーカーは某A車用品店の店員の話なのでもしかしたらそのサイズなのかも知れません。今回センターユニットも購入したいので、まずはセンターユニット・スピーカーの交換を最優先したいと考えております。貴重なご意見有難う御座いました。

回答No.2

≫どこで購入してどうやって取り付けたら一番安く上がるのかご意見を伺いたいと思いました。 まず、あなたがどこに住んでいて、どこ近辺のショップを知りたいのか書かなければ 全国チェーンのお店を紹介するしかないと思いますよ。

kohta0431
質問者

補足

御回答有難うございます。失礼を致しました。住所は横浜です。他の質問者と回答を見ていて秋葉原が安いという事なので、探してこようと考えております。どこかオススメのお店があれば、神奈川県内・都内で教えて頂けると嬉しいです。

• pekezou05
回答No.1

自分で取り付けないのであれば、大手のカー用品店で取り付けるのが一番ですね。 ヘッドセット(質問者さんの言うプレイヤーです)が約5000円、スピーカーが3~5000円程度の工賃で取り付けてくれます。 さてスピーカーですが、デッドニングの前にそれなりのものに取り替えることをオススメします。 取り付けた際に余った純正品を後で見てみてください、愕然としますよ。 コーンは紙だし、フレームは薄いアルミのプレスだし・・・・ これではいい音など期待する方が無理というものです。 スピーカーサイズですが10cmというのは本当ですか? ハッキリは言えませんが13~16cm程度だと思うのですが・・・・ とにかく詳しいサイズ等についてはショップの適合表で確認してみてください。(店員さんに相談すれば判ります) で、予算が限られているとのことですので、お金の優先度をアドバイスさせていただくと以下の順番になると思います。 1.ヘッドセット 2.フロントスピーカ 3.リアスピーカ 4.外部アンプ 5.スピーカケーブル 6.サブウーハ 質問者さんが運転者もしくは助手席をメインに座ると仮定してですが、車の音響は基本はフロント定位です。 リアスピーカなんて無理して高いものつけても、大した効果は期待できません。 予算が余ってからで十分です。 逆にリアにまで手をまわして、ヘッドセットやフロントスピーカをケチると必ず後で後悔します。 今回はヘッドセットとフロントスピーカで予算を使い切ってもいいくらいだと思います。 もし余裕があればリアも入れてあげましょう。

kohta0431
質問者

お礼

御回答有難うございます。大変参考になりました。まずはセンターユニットを35000程度で収め、スピーカーはツイーター別タイプの物で30000程度のものを取り付けるつもりです。あとはどこで購入するかです。もしどこかオススメのお店があれば、(神奈川県内・都内で)教えて下さい。有難うございました!