• ベストアンサー

築5年で床鳴りがするようになりました

sutekina-gokaiの回答

回答No.2

お答えします。床鳴りの犯人は(原因)何かと何かが擦りあってなるのに間違いありません。木製の材料同士がこすれあう音、また多くは材料を釘打ちして固定した場合、施工直後はならないのですが、数年すると、木部が乾燥し痩せを生じ釘と材料の間に微妙な隙間が出来、こすれあって生じる音。あるいは材料同士が擦りあうことで出る音、要は音が出る隙間(材料の痩せ)が4~5年で発生したと思われます。 床工事にはビスを使って大引き根太床材を固定することをお勧めします、接着剤を使用するのも防止につながります。 荒っぽいやり方ですが、原因を突き止めるために床鳴り箇所に水をうって御覧なさい、たぶん音はなくなります。しかし乾燥した後には必ずきしみ始めます。 その他木材料と固形の断熱材、あるいは給排水管等接触していると大きなきしみ音を発します。 素人さんではなかなか想像がつかないのが釘と材料の摩擦音です。解決するには材料を一体化することです。

paonta
質問者

お礼

気のせいかもしれませんが、体重をかけると少し床がへこむような気がします。 釘の緩みというのも言われてみれば理解できます。 素人がどうこうするよりも早めにメーカに連絡を取るのが正解のようですね。