• ベストアンサー

築5年で床鳴りがするようになりました

sutekina-gokaiの回答

回答No.2

お答えします。床鳴りの犯人は(原因)何かと何かが擦りあってなるのに間違いありません。木製の材料同士がこすれあう音、また多くは材料を釘打ちして固定した場合、施工直後はならないのですが、数年すると、木部が乾燥し痩せを生じ釘と材料の間に微妙な隙間が出来、こすれあって生じる音。あるいは材料同士が擦りあうことで出る音、要は音が出る隙間(材料の痩せ)が4~5年で発生したと思われます。 床工事にはビスを使って大引き根太床材を固定することをお勧めします、接着剤を使用するのも防止につながります。 荒っぽいやり方ですが、原因を突き止めるために床鳴り箇所に水をうって御覧なさい、たぶん音はなくなります。しかし乾燥した後には必ずきしみ始めます。 その他木材料と固形の断熱材、あるいは給排水管等接触していると大きなきしみ音を発します。 素人さんではなかなか想像がつかないのが釘と材料の摩擦音です。解決するには材料を一体化することです。

paonta
質問者

お礼

気のせいかもしれませんが、体重をかけると少し床がへこむような気がします。 釘の緩みというのも言われてみれば理解できます。 素人がどうこうするよりも早めにメーカに連絡を取るのが正解のようですね。

関連するQ&A

  • 床鳴りの説明

    建築業の者ですが、新築を施工して6ヶ月点検でお客様に 床鳴りを指摘され見に行った所バキバキと鳴る個所があり 床下に潜ってみたんです。構造は土台と大引きに小繋。 束は鋼製束。上から24ミリの合板、そして12ミリの フローリングとなっています。まあいわゆるネダレス工法です。 見て見ると大引き、小繋が裂けていて・・・それがまた結構裂けていたんです。鳴る個所と言うのは小繋の側面が裂けて、上から踏んだら そこが微妙にすれて鳴っていたので65ビスをもんで直しました。 要するに集成でなく乾燥材だったのですが年月が経てばある程度 収縮しての結果です。メーカーが支給している材で施工し、6ヶ月間床鳴りしなかった個所が鳴りだし明らかに施工不良と言い難くこちらも メーカーに対して良い気分ではありませんでした。 他の個所もそのように鳴り出せばまた潜って直せば良い話だと思うんです。木材は乾燥材とはいえ多少は収縮するものでその結果クロスやモルタル床鳴りもそうですが、ある程度は発生します。予算は少なくこのような材を使っているので良くあることだと思います。買う方は素人さんなので、営業さん等がちゃんと木の性質や湿気や乾燥等の知識を説明をしてあげないとあたかも手抜き工事みたいに見られがちですよね。 要するに木が馴染むまで施工業者側が定期的にメンテナスすれば これはこれで集成材でなくても良いと思うのですが、世間はこういった 例をすぐに施工不良とか職人が未熟だとか大した予算もなくまた知識もないのに勝手な事を言いますよね? 施工業者側的にこういう床鳴り等指摘があった場合、お客様に対してどんな説明されてますか?

  • 中古マンションのバスルーム床鳴り

    知人が中古マンションを購入しました。 このマンションは築15年経過していますが、お風呂はユニットバスで壁面がタイル貼りです。床もユニット(FRP)の上に10cm角のタイルが貼ってある構造です。  このお風呂の床なんですが、真ん中辺り(洗い場)で少し跳ねると「ボッコンボッコン」と床鳴りというか完全に束が浮いてしまっているような状態です。  給湯器の交換のタイミングで風呂桶を脱着(ユニットに置いてあるだけのタイプだったので)して風呂桶の清掃をしたのですが、その際に風呂桶側の床は問題なく飛び跳ねても全く音はしない状況です。 この床鳴り(浮き)の修理方法はあるのでしょうか? ユニットバス交換や解体となると非常にコストが掛かってしまうので考えていません。 なにかよい方法はありませんか? ちなみに洗面所など隣接する箇所から床下にアクセスできそうな点検口などはございません。マンションなので床下自体スペース的に期待出来ませんが、気持ち的には床下の束を立て直せられれば済む話なのでなんとかできないものかと考えています。 例えばかなり乱暴な考えですが、風呂桶側の床面FRPを切ってそこから洗い場床下にアクセスするか、浴室ドアのあたりから少し解体して床下にアクセスするか・・・ なにかよい知恵をお貸しください。またこういった場合、リフォームというかバス業者様の修理というのはどのようにやるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 床下断熱について

    床下断熱について教えてください。 現在、IV地域で木造軸組工法による新築を考えています。一般的に床下の断熱はXPSやEPSもしくPEなどの発泡樹脂系の断熱材が使用されることが多いと思います(もちろんポリウレタンもあるかと思います) これら樹脂系断熱材の使用は床下の湿気対策、垂れ下がりなどからかなと思っています。 発泡系の断熱材を床下に用いる場合、一般的には根太間に施工することが多いかと思いますが、この場合、IV地域でも次世代エネルギー基準適合にするためにはXPSを90mm近く入れる必要があり、この場合根太を太くする必要があるとともに、XPSの価格もかなりするのではと思っています。 そこで、床下断熱に高性能グラスウールを少し考えています。高性能グラスウールを大引き間、根太間に施工すれば150mmくらいの施工が可能になるのではと考えています。そこで教えてください。 床下断熱に高性能グラスウールを用いる場合、断熱材受けはどのようにしたらよいのでしょうか?床下からの湿気対策及び床下へのグラスウールの垂れ下がり対策に、大引き下に防湿シートを敷いたベニヤを固定してその上に断熱材を敷き詰めていくという施工方法は間違っていますでしょうか? 北海道などでは床下もグラスウールで断熱しているようなことを聞いたこともあるのですが、その場合どのような施工をしているのでしょうか? タイベックを敷いてその上にグラスウールを敷いているのをどこかの写真で見たような気がしますが・・・タイベックは透湿ではないかと思うのですが・・・ それとも、やはり床下にはグラスウールは用いず、樹脂系断熱材で施工した方がよいのでしょうか? ご存知の方がお見えでしたらご教授お願いしたします。

  • 木造在来工法の築3年の建物で、ユニットバスの浴槽排水部分から水漏れがあ

    木造在来工法の築3年の建物で、ユニットバスの浴槽排水部分から水漏れがあり、(パッキン部不良)1階床下べた基礎の上に全体に3cm程水が溜まっていました。話によると夜浴槽に入っていたお湯が朝になると10cmほど少なくなっていたみたいです(新築時から)。床下換気は基礎パッキン工法で空気の通りはよく、目視したかぎりでは、土台(米松集成材)は問題なく思いました。床断熱材カネライトフォームで、一部はがして合板をみても問題ありません。全体にかびもはえていません。床下収納庫の中はかびがきていたみたいです。このような場合瑕疵はどのように考えられますか?再度防蟻処理、鋼製束にサビがあれば交換等考えられますが、床すべてやり替えまでは考えられないとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • 在来木造の1F天井について

    在来木造の1F天井に断熱材を敷きこもうと思います。1Fの天井は2F床組みの根太から幅5cm程度の板で吊られていました。この天井と2F床の隙間を人がはっていけるでしょうか?重みで天井ごと落下しないでしょうか。断熱材はグラスウールを2F床下にタッカでとめていこうと思います。電線などに断熱材が接触していても問題ないでしょうか?

  • 築13年木造モルタル住宅ですが、居間床の断熱性改善を考えています。

    築13年木造モルタル住宅ですが、居間床の断熱性改善を考えています。 現状は床の根太の間に3cm厚のウレタンフォーム?が入っています。これに加え、幅の広い(90cm?)グラスウールのような物で根太の上から覆ってしまう方法は結露など、なにか問題があるでしょうか? もし問題ないとして、具体的にどんな材料を選べばよいでしょうか? 断熱効果は現状より少しでもよくなれば良い、という程度を期待しています。

  • 床下からの音漏れで困っています

    床下からのテレビの音漏れについて教えてください。 床がフローリングの木造住宅です。床下の和室には難聴気味の家族が、テレビを見ています、補聴器はあまり付けたがりません。 真上の部屋に音漏れが少なくなる対策はないでしょうか。個人で出来る範囲で考えています。 床下の天井裏には何とか入れそうなのでグラスウール等を敷こうか、それともフローリングの上にマット等を敷こうか考えています。 その他よい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アパートの床鳴りがひどくて困っています

    今年の春からアパートで独り暮らしをしています。  予算の関係で、賃料の比較的安い築年数が経っているアパートを借りました。 昭和50年代の半ばごろに建てられたアパートです。 下見に行った時は畳みの交換前で、古い畳が外されて下のベニア板の床がむき出しの状態でした。 床は所々水の染みのような跡があり、きれいとは言い難い状態でしたが、畳の下の床など今まで見た事もなく、また古いアパートなのでこんなものなのかもと思いました。べニア板の床の上を歩いてみたのですがその時の音はゴトゴト、ギッギッと軋む様な音が耳についたと思います。直接床の上を歩いているのだからこんな音もするだろうと思いました。また、畳が入ればこのような音はしないだろうと考えていましたので、下見を終えた後不動産屋さんに「何か気になることはありましたか?」と聞かれましたが、この音の件は不動産屋さんには何も言いませんでした。 所がいざ入居して生活してみると、畳の上を歩くたびにコトッ、コトッと音がします。体重がかかる場所が変わるたびにギッ、コトッとかなり耳につく音がします。畳が鳴っているのではなく明らかに下のべニア板の床が鳴っていると思われます。特に配線などの関係で布団を敷く場所と決めた床下部分(このあたりの水染み跡は酷かったです)の床鳴りが激しく、寝返りをうっただけでもコトッ、カタッっと音がします。(これが一番辛いです。気になって眠れない。)最初は気にしないように、古い物件なのだから仕方がないのだと自分に言い聞かせて我慢していたのですが、徐々に気になりだして、今はかなり精神的に辛い状態です。また、私の部屋は二階なので一階の住民への音の影響も気になります。かなり響いているのではないかと思うと怖いし申し訳ないです。 ここで質問なのですが、このような住居の悩みは不動産屋さんや大家さんに相談しても良いものなのでしょうか?相談したとして、入居前ならいざしらず、もう契約が済み荷物も入れ、数か月過ごした状態の部屋の床など見てもらえるものなのか?また自分は神経質な方なのでかなり気になっていますが、古いアパートの床はこんなものだと思って諦めて我慢した方が良いのでしょうか? 不動産屋さんや大家さんへは今まで、入居すぐの頃に鍵のトラブル(鍵の出し入れがしにくかった)や水回りのトラブル(キッチンの蛇口から水漏れ)などでお世話になっており、「何かあったら言ってくださいね」と言ってもらってますが、この件については言っていいものかどうかかなり悩んでます。ウルサイ住人だと思われるのもツライです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 築20年以上のセキスイハイムのリフォームについて

    工務店の者です。 友人から実家のリフォームを頼まれました。間取りの変更を含めた全面改装を考えておられます。 実家は築20年以上のセキスイハイムで、ユニット(箱)で組みあげていく軽量鉄骨のパターンです。 壁の撤去などは過去に経験があるので、ある程度わかるのですが、全面床暖房(しかも蓄熱タイプ)を検討されているので床の撤去をしなければなりません そこで経験のある方(問題なければセキスイハイムの方)にご質問です。 1)床下の構造がわかりません。木造のように、大引き、根太のように組まれていて、かつ撤去できるものなのでしょうか? 2)上に似ていますが、床の上に壁が乗っているのでしょうか? 3)1階のみほぼ全面のサッシの取替え(変更)も検討しています。外壁(現状はサイディング)を撤去してサッシの入れ変えをし、新しくサイディングを張り替える予定ですが、耐力壁の部分以外は解体してサッシ取付をする事は容易に出来るのでしょうか? セキスイハイムさんに依頼すれば一番良いのでしょうが、友人のご両親も私を信頼して「是非頼む」とまで言って下さってますので、なんとかしたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します

  • 床下断熱材のグラスウール

    築9年の2x6住宅です.6年前に取り付けた床下換気扇の業者がこの8月に点検と称し床下に入った際,断熱材が垂れ下がって大変なことになっていると言ってきました.この業者は信用できないのでハウスメーカーに床下を見てもらったところ,根太で押さえていたグラスウール(厚さ400mm)が抜け落ちて地面に落下しているものは交換するが,垂れ下がっているところに関してはそのまま戻してネットをかける方法をとると言うことでした.8月に業者が見た時は垂れ下がったグラスウールに結露の水滴が付いていたのですが(写真で確認済み),9月27日にハウスメーカーが見た時は水滴はなかった(これはハウスメーカーの口頭のみ)そうです.本HPで,一度湿ってしまったグラスウールは使い物にならないという記述を見ました.ハウスメーカーのいう通りにしても大丈夫でしょうか?それとも湿った部分は全部交換でしょうか?その際どのような言い方をすればハウスメーカーを説得できるでしょうか,お知恵を貸して下さい.