• ベストアンサー

子宮外妊娠について

hkyi18364の回答

回答No.4

わたしも1年半前に「子宮外妊娠」と診断されました。 妊娠反応はあるのに、見えない(質問者様と同じです)。診察した日から日を空けて2度受診しましたが、やはり確認できないということで即日手術となりました。 まず、子宮内で着床できなかったと仮定し、子宮内洗浄??みたいなことをしました。 全身麻酔で2時間くらいでしょうか? (麻酔後、吐き気に襲われましたが、その日はすぐ家に帰れました) 数日後、また受診したら「まだ反応がある」といわれ、子宮外妊娠(ここで確定になりました)ということで、受精している卵子を殺す薬を注射しました。 (じゃないと、破裂しちゃうらしくて) 注射は日をあけて何回か打ちました。腰に(おしり?)打つ注射でちょっと痛かったです。 注射後、1週間くらい経って口内炎がひどくなるからそのころ入院と言われ、5日ほど入院しました。 わたし自身初めての流産で(その前に子供は一人産んでます)動揺して医師の説明を聞いてなかったので、イマイチな説明でごめんなさい。 入院後は生理が不順になったりしますが、その後はちゃんと妊娠できるようです(わたしはまだ妊娠してないんで確かなことはいえませんが) 。不安なことはたくさんあるとは思いますが、今は身体を大事になさってくださいね。

smile527
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子宮外妊娠でも手術をせず注射で処置することもあるんですね。 明日、また受診しますが、先ほど茶色の出血があり、先生から自然流産の可能性もあると言われていたので、ちょっと不安になっています。 でも、前向きに現実を受け止めたいと思います。 ありがとうございました!!