• ベストアンサー

エクセル2000のユーザー設定ツールバーを2003へ

エクセル2000で作成したマクロ等を登録してあるユーザー設定ツールバーを エクセル2003(など他のバージョン)にインポートしたいのですが、可能でしょうか? 2003インストール時に、2000の方も残しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 ツールバーという単位の中に、あれこれ入れてある場合は、一旦、個別のブックに、そのツールバーをコピーしてあげます。 メニューバーの何もないところで、右クリック-ユーザー設定-ツールバー 自作のツールバーを選択して、添付で、ブックへのツールバーの登録   コピー>>    で、個別のブックに入れて、Excel2003 で、そのブックを開けば、自動的に、Excel.xlb の中に取り込まれます。次に、上記のユーザー設定-ツールバーに取り込まれているのを確認したら、チェックを入れれば、出てきます。(1度2度程度しかしていないので、念のために、今回は、試してみました。) ツールバー用のマクロは、もともと、個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)に入れるのが建前ですから、そこに入れて、現在でも共有されてはいると思いますが、なければ、そこ(標準モジュール)に入れてあげればよいです。ただし、そのツールアイコンは、それぞれ登録しなおしてください。ツールバーで使うマクロに、バージョンの違いはないはずですが、大事なブックを作業中に台無しにしてしまわないように、一応、念のために検査はしてください。