• ベストアンサー

断乳を挫折なのですが。。。この先は?

pink323の回答

  • ベストアンサー
  • pink323
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私の場合は完全母乳でしたが、子供が1歳3ヶ月頃に今日断乳すると決め、それからいっさいおっぱいはやりませんでした。 そのほうが子供もとまどいがなく、おっぱいはだめなんだ。とわかると人に聞いたからです。                        でもうちの子は結構夜中のぐずぐずが1週間ほど続きました。 おっぱいの張りはこまめに自分で絞ってだしてました。(流し台などに・・・)お風呂も自分で入れていたので、おっぱいをみせない為に 3日位いれませんでした。^_^; 夜中は抱っこすれば寝てくれるようだし昼間も牛乳でごまかせるのだから もう全然おっぱいをあげなくても大丈夫ですよ。 このままおっぱいの張りが続くようだったらお産をなさった産婦人科に聞いてみて母乳を出し切ってもらったらいいかと思います。 残っている母乳は全部出し切ったほうがいいみたいですよ。

miami0513
質問者

お礼

ありがとうございます。張りをこまめに絞ってもいいものだと知り、びっくりしました。これなら気分的にラクになります。あの痛みと張りがまたやってくるのかと思うと、決心が揺らいでしまっていたのです・・・。 幸い、娘は今日も一回起きましたが、抱っこで10分で寝ていきました。 昼間はそんなに必要じゃないので、私の決心しだいですね。がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳4日目にて挫折しそうです。

    もうすぐ1歳3ヶ月児がいます。金曜日から断乳を始めて今日で4日目。おっぱいは止める前は昼間はあげずにすんでました。夜寝かせつけのときと夜中数回。この数回があげても1時間おきに起きてはぐずるので、それなら断乳してしまおうと決行しました。案外寝かせつけはお風呂に入れるとすんなり寝てくれます。21時か22時に寝て2時におきます。そしてゆらゆらだっこなどで乗り切るもののベットにおくと、また悲しい顔してきーきーいっておきてきます。そこから5時までほとんどねません。朝は8時前にはおきるので私はほとんど眠れずです。昼間は細切れ睡眠だったんですが断乳してから13時から2,3時間寝ます。これは多いんでしょうか?公園にもいってます。プールにもいってます。夜中のぐずりは断乳してもおさまらないんでしょうか・・・ものすごい叫び、号泣なんです・・・

  • 1歳6ヶ月断乳後の寝かしつけ

    寝かしつけについて色々検索してみて考えているのですがなかなかうまくいきそうにないので質問させて下さい。 今週の金曜日、おっぱいマンの娘の断乳をします。二人目を考えているのと(通院しないといけないので)、離乳食のむら食いなど色々ありまして断乳する事にしました。 今は起床時、昼寝、夜寝る前、夜中なのですが、眠くなるとおっぱいを欲しがっておっぱいを飲みながら寝ます。私も一時寝かしつけに1時間以上かかった時期もあり、さっと寝てくれるならとついついおっぱいで寝かしつけていました。断乳を考え始めてからおっぱいでなく寝かしつけようとたまに色々していたのですが、どうしたら寝てくれるのか悩んでいます。絵本を読むと元気になっていくし、ぬいぐるみを側に置いているのですが「一緒におねんねしよう」と言うと遊び出すし、だっこだと泣いてしまうか寝る気もなくふざけてしまうし・・・。今までもおっぱいで寝ないときはだっこなのですが、はがいじめというか動かないようにぎゅっとだっこして暴れるのを押さえ込んで寝せているのでこんなのでいいんだろうかと思っています。泣いてもぎゅっと抱え込むと15分ぐらいで寝ます。 外出したときはどんなに眠くて泣いてもなかなか寝ません。目がかたいって言われます。 おっぱいで寝かせていた方で、断乳後どうやって寝かせられましたか?昼寝も夜も参考にさせて下さい。寝るのはベビーベッドです。(夜中起きてからは私と一緒に寝ています)家が狭いのと間取りの関係でできるだけベビーベッドが使えるといいなと思っているのですが・・・。やっぱり添い寝の方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳中 挫折しそう・・ 助けて下さい 涙

    只今一歳一ヶ月の息子の断乳中で、今4日目になりました。 断乳前から昼間は飲まずにいたので、昼間は本人も元気にたくさん食べ過ごしているのですが、問題は夜中。 一昨日は12時から二時間泣き続け、半分寝呆けて泣いているようだったので途中部屋を明るくし、好きな教育テレビのDVDを見せ、いけないと知りつつもバナナをあげ、それから一時間くらい遊び四時過ぎに寝ました。起床は8時でした。 昨日は同じく12時から一時間泣き、主人と三人でドライブに出かけ30分くらいで寝ました。寝たのは二時半位でした。起床は同じく8時。昨日もバナナをあげてしまいました。 今日は寝るのが少し遅かったせいか、起きたのが二時半。今日も部屋を明るくしDVD を見せてひたすら抱っこ。寝たのは五時前。またバナナをあげてしまいました。 断乳前から息子は常に私のおっぱいを触っている子でしたが未だに触って泣きます。 夜中のねかしつけ方法も覚醒させてバナナをあげるという方法では、いつまでたってもひとりで朝まで寝てくれるようにはならない気がしてきます。 でも、背中トントンや添い寝ではどんどん泣き方が激しくなる一方で普段からねかしつけは抱っこなので抱っこしてしまいます。 こんな方法でも一週間位頑張れば無事断乳できるのでしょうか。 息子も毎日夜中に何時間も起きるのは寝不足になって風邪でも引かないかと心配です。 あと、おっぱいを触るのもやめさせたほうがいいのでしょうか? 断乳成功されたかたの、体験談。何日位かかったか、夜中どうやって乗り切ったかを教えて下さい。

  • 断乳後、寝ない•••

    先日、1歳10ヶ月で断乳しました。 それまで完母で、寝るときはほとんど添い乳でした。 現在断乳して2週間。 おっぱいを欲しがるとか探すとかいうことは全然なくなったのですが、とにかくちゃんと寝てくれません。 寝せる時は抱っこしろと号泣するので、立って抱っこしたまま寝かせています。 子供が寝て30分~1時間くらいしてぐっすり寝てから抱っこした状態で座ります。 その後ゆっくり下に寝かせるのですが、そのまま寝てくれるのは本当に運の良い時だけ。 基本的には立って抱っこしていないと寝てくれず、私が抱っこしたまま腰掛けるだけでも暴れて泣きます。 抱っこも横抱きは嫌がり、とにかく立ったまま縦に抱っこしていないと すぐに起きて号泣して大暴れします。 近くに身内もいないし、昼も夜も誰にも預けたりも出来ず全て1人なので、正直あまり寝れずに睡眠不足のままずっと抱っこして寝せるのがキツイし辛いです。 2週間経ちましたが、初日と何ら変わらず 夜泣きも5~8回はあるし、あの怪獣のような まるで虐待でもされているかのような泣き叫びを、夜中に眠い中聞くのが本当に辛いです。 うちは上下の音も聞こえるような古いマンションなので、いつも近所から苦情がくるのではないかという不安もあり、夜中の寝かしつけのストレスが酷いです。 よく断乳後にひとりでぐっすり寝てくれるようになるとか言いますが、それって一歳前後で早く断乳した子だけなんでしょうか? 一緒に横になって 子守唄や背中をトントンしただけで寝てくれるようになるのが夢なのですが、そんな日がやって来る気配が全くありません。 なるべく疲れさせようと、毎日外で遊ばせて走り回らせています。 昼寝は12時~14時くらいの間に30分~1時間半くらいするか、全く昼寝しないかです。 先輩ママさん、良かったら断乳後の寝かしつけに関して 何か良い方法やアドバイス等があれば是非教えて下さい! 参考にしたいので、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 断乳について悩んでます。どうしたらいいでしょう?

    1歳7ヶ月の男の子のママです。 1歳2、3ヶ月までは、昼も夜も寝かしつけは抱っこで夜中だけ授乳していました。 でもここ2、3ヶ月気付けば昼も夜も寝かし付けはおっぱいに逆戻りしてしまいました。 自己主張をし始めて眠たくなったらクッションを持って来ておっぱいが欲しいと愚図ります。 最近はこれが嫌で眠そうになったら車に乗って出掛けます。 徐々にお昼と夜の寝かし付けは抱っこで頑張るか、それとも一気にあげないと決めたらやり通すか断乳するにはどちらがいいですか? また断乳についてアドバイスなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜間断乳について。

    9ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。 5ヶ月から夜中に何度も起きるようになってしまいました。おっぱいをあげるとすぐ泣き止み、寝ます。おっぱいを吸っている時間は非常に短いのでお腹がすいているのではないと思います。 最近、体力が限界になってきたので夜間断乳を始め今2日目です。 毎日7時に寝るのですがこのときは抱っこやおっぱいなしで一人で寝てくれます。 夜起きたら主人に抱っこしてもらっているのですが抱っこをするとけっこうすぐ泣き止んで寝てくれるのですがここからが問題です。 ベッドに戻そうとするとまたおお泣き、寝てくれません。 そしてまた抱っこするとすぐ泣き止みますがベッドに戻せないため主人が朝まで抱っこしながら一緒に寝ている状態です。 このままだとおっぱいをあげなくても寝てはくれても抱っこしないと寝ないとゆうふうになって夜間断乳の意味がなくなってしまうかなーと疑問に思っています。 やはり泣いてもひたすら抱っこなしのトントンでがんばった方がいいのでしょうか? 夜間断乳、成功された方、ご意見を伺いたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 断乳後の寝かしつけは?

    もうすぐ1才の子がいます。 離乳食はまあまあ順調に3回食べてますが、まだおっぱいを1日に6~8回あげてます。 離乳食の量は用意する分の8割くらいは食べますが、夜中1~3回ほど起きるのでおっぱいをあげてます。 1才を過ぎたら断乳を考えてますが、断乳後、子供が泣いたとき、ぐずったとき、寝るときに皆さんどうやってなだめたり、寝かしつけてるんでしょうか? 一番不安なのは夜泣きです。昼間は泣き止むまで抱っこできても夜はきつそうです。 断乳するとよく食べよく寝るようになると聞きましたが・・・。 経験談やコツ・アドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 断乳

    来年の1月からパートに出るんで、断乳しようと思っています。 そこで質問なんですが、昨日の夜就寝の際、毎日添い乳して寝かせていましたが断乳のこともあり抱っこして何とか寝かせる事ができました。 しかし、以前からそうだったんですが添い乳で今まで寝かせ付けていたので夜は2回~3回は起きていました。 勿論、昨日も抱っこで寝かせましたがいつも通り夜中に起きました。 断乳しなきゃ!!っと思って夜中も抱っこで寝かせ付けようと1時間抱っこし続けて頑張ってみましたが、身体を反らしたり足をバタバタさせて寝ようとしません。ウトウトはしているんですがシックリこないみたいで寝れない様子。大あくびはしているんですけどね。  そんなのが1時間繰り返して、私はイライラ・・・してきちゃって子供は寝付けなくって泣くし、寝れないのが可哀相だと思ってしまって夜中添い乳で寝かしつけてしまいまいた。 断乳の際、寝かし付けに皆さん抱っことかすると思うんですがどのくらい時間かかりますか??  私の場合、夜中は頑張って抱っこで寝かしつけた方が子供にとってはよかったのでしょうか??おっぱいが飲めたり飲めなかったりして曖昧な繰り返しはいけないことでしょうか?  今子供は今月中旬に1歳になったばかりです。

  • 断乳について

    1歳5ヶ月に入った息子がいます。 普段オッパイを欲しがらず、寝かしつけの為だけに、添い乳をしています。 お昼寝の時は時々飲まずに抱っこで寝てくれる事もありますが、 夜は当然のように自らすすんで添い乳のスタンバイをしています。 相当眠ければ抱っこで寝る事もあるものの、 夜に限っては布団に下ろすと起きてしまう事もしばしば。 そして夜中は数回起きてしまうのですが、 抱っこで寝かしつけを試みるも、全身を反り返して全力で拒否してしまいます。 添い乳すると簡単に寝入ります。 極端な好き嫌いなのか、日頃は白いご飯とパンしか食べようとしてくれず、 細かい野菜やら何やらを入れてみても、口の中で違和感を感じるとべぇします。 断乳する事でちゃんと食べてくれるのかな~と思ってるのですが、 主に夜中心の授乳、それを止めたくらいで果たして昼間に食べるのか心配…。 授乳をやめると食べるようになる、夜中寝るようになる、という話もありますが、 十人十色、人それぞれだと思っています。 やってみないとわからない事だから、一応一月前から断乳宣告をしているのですが、 夜中のしばらくの苦労を想像すると思いやられるんですよね☆ オッパイがある事で本人が安らぐのなら、まだ少し与えててもいいかなーとも思ってしまい、 断乳実行日を目前に迷っています。 断乳後の詳細エピソードを参考にしたいです!

  • 断乳つらいです。経験者の皆さん教えてください!

    あと数日で2歳になる娘がいます。 断乳を決行して今日で1週間が経ちました。 初日に、「おっぱいおしまい」をどうも理解してくれていないようだったので、友達に聞いた「おっぱいに絆創膏を貼る」を試しました。 一度見て「ない!?」とビックリしたのですが、それで納得したようで、それからは要求されることはなくなりました。 ですが、おっぱいを飲みたがることはないものの、夜中に何度も目覚めます。 それも、狂ったような泣き方で、「ママママ!」「あっち!あっち!」(しかも「あっち」は理解不能・・・。何かを探しているような・・・。「おっぱい」とかは言いません。) 抱っこして外に出たり、歌を歌って寝かしつけています。 そーっと布団に寝かせようとしたら目覚めてしまったり。 すっかり寝不足です。 3日もすれば朝までぐっすり寝てくれるとか聞いていたので、うちは断乳失敗なの?とか思ってしまいます。 とにかく、グズグズーっと泣くことが増えて、日中も、外にいればバギーや抱っこですっと寝ますが、家だと暴れたりします。 そのぐずりを聞くと、具合が悪くなってしまいます・・・。 泣いていても、抱っこしないほうがいいんでしょうか。 どうしたら一人で寝てくれるようになるんだろう?と思ってしまいます。 ですが、その一方で、突然私の都合で断乳してしまったので、情緒不安定になっているというか、何かすごく不安なのかもと思えてきて、そんなときにさらにほうっておいていいのか迷います。 どなたか経験談やアドバイスなどいただけませんか? 夜抱っこして首や肩も痛いし、ひとりで泣きそうになってしまいます。 ちなみに、1週間のうち、数回は勝手に寝てしまったことはあります。 今日の明け方は、私がどうしても起きれず放っておいたら娘もそのまま寝ていました。 それでもまだ1晩3回は目覚めてます。 1週間だとこんなものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう