• ベストアンサー

断乳を挫折なのですが。。。この先は?

pink323の回答

• ベストアンサー
  • pink323
回答No.2

私の場合は完全母乳でしたが、子供が1歳3ヶ月頃に今日断乳すると決め、それからいっさいおっぱいはやりませんでした。 そのほうが子供もとまどいがなく、おっぱいはだめなんだ。とわかると人に聞いたからです。                        でもうちの子は結構夜中のぐずぐずが1週間ほど続きました。 おっぱいの張りはこまめに自分で絞ってだしてました。(流し台などに・・・)お風呂も自分で入れていたので、おっぱいをみせない為に 3日位いれませんでした。^_^; 夜中は抱っこすれば寝てくれるようだし昼間も牛乳でごまかせるのだから もう全然おっぱいをあげなくても大丈夫ですよ。 このままおっぱいの張りが続くようだったらお産をなさった産婦人科に聞いてみて母乳を出し切ってもらったらいいかと思います。 残っている母乳は全部出し切ったほうがいいみたいですよ。

miami0513
質問者

お礼

ありがとうございます。張りをこまめに絞ってもいいものだと知り、びっくりしました。これなら気分的にラクになります。あの痛みと張りがまたやってくるのかと思うと、決心が揺らいでしまっていたのです・・・。 幸い、娘は今日も一回起きましたが、抱っこで10分で寝ていきました。 昼間はそんなに必要じゃないので、私の決心しだいですね。がんばります。ありがとうございました。