• 締切済み

チップセットのヒートシンク脱落について

1年8ヶ月前に新品で購入したVAIOのHXシリーズを使用しているのですが、先日突然調子が悪くなり、一部のファイルが読めなくなってしまいました。(フォーマットされていないので、フォーマットしますか?というメッセージが出るようになりました) やむを得ずデータ復旧業者にHDDを送ろうとPCの蓋を開けようとした所、なにやらカラカラ音がするのでよく中を見ると、チップセットについているはずのヒートシンクが留め金を引っ掛ける金具ごと外れていました。 このような事は2年も使っていないデスクトップPCで起こるものなのでしょうか?また、ヒートシンクが外れていた事がHDD不調の原因になり得るのでしょうか? どなたか同じ境遇に遭われた方、またなにかご存知な方、いらっしゃいませんか?

  • STPSY
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

noname#122444
noname#122444
回答No.5

うちの8年間使ったパソコンも同様で、先ほど絶縁した細い針金で修理しました。 ここ数ヶ月妙に調子が悪かったのがうそのように快適で、やはり熱暴走だったんでしょうね。 U字金具が外れたパソコンを見たのは2台目ですけど、けっこう影響ありと感じました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

>CPU傍の(ノースブリッジ?)インテル 848Pというチップセットと思われる えーと、82848P MCHとか書いてありました? だとすると、CPUとその他全てのPC構成要素をつなぐ基幹パーツです(汗 参考: http://www.intel.co.jp/jp/products/i/chipsets/848P/848p_schematic.gif IDEコントローラは(たぶんPCIスロットとかのそばの)ICH5ってチップに入ってるんですが、ぱっと見で848って書いてあるとなるとどうもそっちでは無さそうです。 いずれにしてもPCが動作する上で最重要のパーツの一つには違いありません。上記したような性質上、MCHが熱で動作不良を起こした場合「何が起こってもおかしくない」わけで。 とりあえず動作はしているようなので、放熱さえしっかりすればMCHの動作自体は問題ないと思います。あとは「何が起こっても」の「何」部分でどこにトラブルが発生したか切り分ける作業になるでしょう。

STPSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既にメーカーに修理に出してしまった為、現物の確認が出来ませんが、848Pと記したのは当該PCのスペック表の”チップセット”がその様に記載されていたからです。確実なのは、CPU以外にシンクがついていたのは今回のチップだけで、CPUの直近にあったという事です。 折角アドバイスいただいたのに、的を射たお返事が出来ず心苦しいです。もっと勉強しなければなりませんね・・・

noname#116235
noname#116235
回答No.3

普通外れません。逆に性能の高い物と交換しようとして、外す時に苦労するくらいぴったりくいついています。 外れやすい物は、グリスや接着剤のみでシンクがついている物でなくて、小さなピンで取り付いている物です。このピンが壊れている可能性が高いです。止めてもすぐ抜けてしまうのであれば、ピンを新品と交換です。 シンクが着いていたチップが、IDEコントローラであれば、高熱になる事によってHDD本体の不調は、十分起こりえます。ファイルの消失に始まり、最悪ドライブのパーティション情報(CとかDとか)ごと無くなり、パーティションを切りなおし、再インストールを余儀なくさせられる事もあります。 当方、高熱が原因ではないですが、コントローラーとHDDの相性問題で、大量のデーターを移行したときに、負荷に耐えれず、パーティションごとデーターが無くなった経験は何度かあります。

STPSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hororo07さんのおっしゃる通り、シンクから2本出ているフックというか、アーム状のスプリングを、基盤についているU字型の小さな金具に引っ掛けて固定されていたもので、このU字型の金具が1つとれてしまってシンクが脱落してしまった様です。 シンクがついていたのはCPU傍の(ノースブリッジ?)インテル 848Pというチップセットと思われるのですが、これはhororo07さんのおっしゃるIDEコントローラーとは無関係のものなのでしょうか?調べてみたのですが、素人の自分には分かりませんでした。 件の発覚直前よりPCの調子が悪くファイルが読めなくなったり、アプリケーションがまともに起動しなくなり、データ復元業者にHDDも物理障害を起こしているといわれました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

とりあえず、シリコングリスを買ってきて、元に戻しましょう。電源は入れないでください。チップセットがお陀仏しますよ。 いままで、いろいろ経験しましたが、チップセットクーラーの脱落は一度だけあります。

STPSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく脱落したまましばらく使っていたと思われます。チップセットがだめになっていなければよいのですが。 いろいろ経験されているroukinさんでも、過去一度だけですか・・・どうにも納得がいかないのでメーカーに交渉してみます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

運次第です。めったに起こる事じゃないですが、私の自作PCでも1度外れた事はあります。この手の質問サイトにも年に何人か同様のトラブルが書き込まれてますね。 メーカー保証は1年でしょうが、場合によっては延長保証に入ってる事もあります、調べてみましょう。残っていればすぐ修理依頼を。駄目なら有償修理か自分で修理、パーツショップへ持ち込んで修理等の選択があります。 チップセットシンク程度ならチョッと大きめのパーツショップへ持ち込めば簡単に修理出来ます。私ならシンクを買ってきて付け替えちゃいますけど。例えばこの手のシンクで。http://www.gigapaso.com/shouhin/chip/

STPSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、めったに起こる事ではないんですね。延長保証には入っていないのですが、あんなものが外れてしまうなんて基本的な製品不良としか思えなくて・・・ メーカーからの返答が納得いかないものであれば、ご紹介いただいたような製品で(意外と安い物なんですね)修理してみようと思います。

関連するQ&A

  • チップセットのヒートシンクを瞬間接着剤でくっつけたいのですが

    チップセットのヒートシンクを瞬間接着剤でくっつけたいのですが ヒートシンクの留め金が外れてしまい、修理に出すとお金も暇もかかるので、いろいろ調べてみたところ、ネットで針金で留めるか瞬間接着剤で留めるという方法が書いてありました。 針金は留める穴が開いてないようなので、接着剤のほうにしようかと思ったのですが、その場合、チップ自体には接着剤がつかないようにヒートシンクの四隅に接着剤を塗るべきなのでしょうか。それともチップと完全に密着させるために、チップのあたりに接着剤を塗るのでしょうか。 馬鹿みたいな質問で申し訳ありませんが、よくわからないので、よろしくお願いします。

  • ヒートシンク外れた

    3年前に4台購入したDELL製のDimension2400Cなんですが、ここ半年の間に3台とも同様にヒートシンクが外れて立ち上がらなくなってしまいました。 中を開けてみるとヒートシンクを留めている2個の金具の内片一方が抜けて取れていました。ちなみに、ヒートシンクは接着剤でチップに付けてあるだけなので縦置きで使用していたため劣化して脱落したようなのですが。 DELLのテクニカルサポートに連絡してもサポート期間(1年)を過ぎているので有償でマザーボードごと交換するしかないと言われました。復旧する何か良い方法はないでしょうか?

  • チップセットのヒートシンク脱落後の修理方法?

    チップセットのヒートシンクをとめている金具(コの字型)がマザーボードから脱落してしまいました。 はんだで固定していた金具は、再度はんだを溶かして付けようと試みましたが、すぐ近くを回路が走って途中であきらめました。 このような場合市販のパーツで修理する方法等あればお教えいただけないでしょうか? ちなみに問題のマザーボードはBH7で脱落後もなんとか動いていますが、いつ熱暴走するか心配なので動かしてません。 http://www.digital-daily.com/motherboard/abit-bh7/

  • VAIO ヒートシンク

    VAIO PCV-RZ61のチップ用ヒートシンクが外れており困っています。 ヒートシンクのZ金具を引っ掛けてある留め金のU字ピンが2つ有る内の1つが無くなっておりそれが外れた原因だと思うのですが、 この2つのU字ピンが通電していないとダメだと聞いたのですが、 RZ61でも同じですか? チップセットに貼り付けるタイプのヒートシンクに交換とか出来たら良いのですが・・・ メーカーに問い合わせた所、修理だと4万円くらいと言われてしまい迷っています。 その他にも使える物があれば是非う教えてください。 現状です> http://naturalhigh01.blog.shinobi.jp/Entry/6/ 使えるか考えている物です> http://www.area-powers.jp/denki/supply/s004.htm

  • ヒートシンクが外れました

    ダメモトでご質問させていただきます。 DELL dimension4600C を使用しております。 急にPCが立ち上がらなくなり、画面にエラー表示が出ました。 エラーの内容を見て、中を開けたところ、ヒートシンクを固定している留め金(2つあります)の1つが外れて(Uピンのような形のやつです)ヒートシンクが外れたせいだとわかりました。 (やっかいなことに外れた留め金も小さいせいか無くしてしまいました。) DELLサポートに電話をしたところ、マザーボード全てを入れ替えなければならないので人件費等込みで37500円ほどかかると言われました。 私はコンピュータはド素人なのでわからないのですが、少し知ってる人に聞いたところ「ヒートシンクのセットかその留め金の部品だけを送ってもらえば?」と言われ、そう聞いたところ「そういうサービスはしていない。全部換えることしか出来ない」と言われました。 なら、それにあった他の部品で代用したいので型式的なものを問い合わせたところ「DELLは全て自社特注モノなのでそんなものは売っていないからわからない。」と返されました。(まあ当然でしょうが) 留め金はハンダ?でつけなければならないでしょうし、そんな簡単にいくものでもないとは思ってはいます。(友人は『留め金なんだから、先っぽに瞬間接着剤付けてくっつけてみれば?ダメモトで。』と言っております。) PCを知らないド素人がつまらない欲を出してはいけないのは承知なのですが、どうもそのヒートシンクが外れているだけのエラーなもので4万弱を出して直すことを躊躇してしまいます。 どなたか、このヒートシンク(といいますか留め金?)を取り扱っているところ、もしくは代用品をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マザーボードのチップセット用ヒートシンクの交換

    現在使用しているPCのマザーボードはK9N Neo-F(MSI)です。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K9NNeo-F.html 後付けのFANコントローラの温度センサでチップセット(nVIDIA nForce550)の ヒートシンク表面温度を測定したところ アイドル時:55℃ ゲーム時 :60℃ という状況でした。 この為、チップセットのクーリングを強化したいと考えているのですが、チップセットに 取り付けられているヒートシンクの取り付けピン位置が特殊な様で、一般に販売されている チップセット用交換ヒートシンクまたはFANで取り付け可能なものが見つかりませんでした。 このマザーボードのチップセットに取り付け可能なヒートシンクをご存知の方はお教え願います。

  • ヒートシンクのはずし方

    PC-VC5002D (VC500/2D) のヒートシンクのはずし方がわかりません。 黒いプラスチックのベースの上にヒートシンクが乗っていて、L 字型と I 型の金属でとめられています。 | +--------------O- |□□□□□□□| |□□□□□□□| |□□□□□□□| |■■■■■■■| □の部分がヒートシンク ■の部分がベースで、マザーボードにくっついているようです。 O の部分で L と I の金具が貫通しています。 メーカー機なんで、CPU 交換はできないようになっているんでしょうか… この機種をお持ち(だった)方で、はずし方がわかるようでしたらお願いします。

  • ビデオカードに着いているヒートシンクをはずしたいのですが。

    ビデオカードに着いているヒートシンクをはずしたいのですが硬くてうまくとれません。簡単に取れる方法がありましたら教えてください。又 ヒートシンクの上からチップクーラーをつけるのと 直接チップクーラーをつけるのとは差がありますか? ちなみに1枚は(G400)マイナスのドライバーとカッターで強引に取り外しました。もう一枚は(VOODOO3)チップを傷つけてしまいました。(泣) 又、メーカー製のPCはヒートシンクを外しただけでも 保証がなくなりますか? ご存知の方、是非教えてください。

  • CPUFAN(ヒートシンク)につける金具が欲しい

    最近ギガバイトからMSIにマザーボードに替えました。 その際、ギガバイト(ショップブランド)のCPUにはファンとヒートシンク を固定する金具が最初から付いていたんですが新しいMSIに替えたところ それ様の金具が付いていなかった為、それらをそのまま代用しています。 付いたのですが何となくうまくヒートシンクとCPUが接触していない様な気がしています。(専用の金具で無いので不安)おそらく熱暴走でPCが落ちています。 そこでFANとヒートシンクを付ける為の金具(もしくはそれなりの代用品) が欲しいのですがどういう風に探したらよいでしょうか? 名称など教えていただいたら幸いです。何かを買ったら付属しているものでしょうか?しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

  • ヒートシンクのグリス

    M/Bのビデオチップのヒートシンクを留めている金具が抜けてしまい、ヒートシンクが落下していました。 (ビデオカードが別に装着されていて、そこにモニターを接続しています。) とりあえず、金具を瞬間接着剤で固定して、ヒートシンクを装着しなおしました。ヒートシンクに付いているピンク色の「グリス」がひび割れた感じになっていたので、塗りなおす必要があると思い、商品を検索したのですが、 ・CPUグリス(高性能熱伝導) ・セラミックグリス(汎用品 4g/¥200円位) ・熱伝導シール などあり、サイトで検索すると、メタルフリーでないと漏電した場合、壊れることがあるとありました。 ―質問― M/Bモニタ用インタフェイスは使っていないのですが、グリスを再塗布する必要はあるでしょうか?(グラボをコントロールしているのか?) また、「熱伝導シールの評価」と「メタル含有による破損の真偽」について、以上3点、よろしくお願いいたします。 シリコングリス ttp://www.gigapaso.com/shouhin/gurisu/index.html