解決
済み

ビデオカードに着いているヒートシンクをはずしたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.7358
  • 閲覧数250
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

ビデオカードに着いているヒートシンクをはずしたいのですが硬くてうまくとれません。簡単に取れる方法がありましたら教えてください。又 ヒートシンクの上からチップクーラーをつけるのと 直接チップクーラーをつけるのとは差がありますか?
ちなみに1枚は(G400)マイナスのドライバーとカッターで強引に取り外しました。もう一枚は(VOODOO3)チップを傷つけてしまいました。(泣)
又、メーカー製のPCはヒートシンクを外しただけでも
保証がなくなりますか?
ご存知の方、是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

標準のヒートシンクのはずし方は、いろいろありますが
-マイナスドライバを使ったりy45uさんが書いてある
ようにしたり

>ヒートシンクの上からチップクーラーをつけるのと
>直接チップクーラーをつけるのとは差がありますか?

これについては、直接すけた方が効果的でしょう!
チップとの間に間接物があると熱伝導が悪くなると思います。

>又、メーカー製のPCはヒートシンクを外しただけでも
>保証がなくなりますか?

これは間違いなく保証はなくなります。
保証するのは、購入したときのままの状態を
保証するわけですから
また、クロックアップもした場合も、保証はなくなります

以下が440BXの時の規定値です
PCIカードで33Mhz(FSB=66Mhz=1/2,FSB=100Mhz=1/3)
AGPカードで66Mhz(FSB=66Mhz=1/1,FSB=100Mhz=2/3)

ですのでこれ以上の周波数を使った場合は、
保証はなくなります。
これは知っておいてください。
お礼コメント
ive-m

お礼率 44% (4/9)

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
どうしようかと散々悩んだ結果。やはり友人のPCなので
保証が受けられなくなっては困るという事で ヒートシンクを
はずす事は断念しました。
機会があれば次回 自分のカードにて試してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

デンタルフロス、もしくは細くて丈夫な糸を用意します。その糸にニベアとかオリーブオイルとかをつけます。チップとヒートシンクの隙間にその糸を滑り込ませ、糸鋸のようにじんわり力をかけながら、往復運動させます。すると傷つける事無く、取れます。ただし、油は少なめにしないと手が滑ったり、チップを汚してしまうので注意しましょう。
お礼コメント
ive-m

お礼率 44% (4/9)

早々の回答をありがとうございます。デンタルフロスとは思いつきませんでした。友人の家へ行き近々試してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00