• ベストアンサー

他人の日記を読みたい!

タイトルの通りです。 他人の日記を読みたいです。 ……といっても、ブログとかエッセイのような「他人の目にさらされることを前提にしている」日記には興味がありません(ココ重要です)。 自分だけが読むつもりで書いてある日記にすごく興味があるのですが、 そういったものを収録してある本を教えてほしいのです。 具体的なタイトルを教えていただけると嬉しいです。 または、そういうリアル日記を手に入れる方法でもかまいません。 人の本音というものを知りたいので、悩みとかが綴ってある日記が読みたいです(悪趣味ですが……)。 現代の人間の心が知りたいので、できれば古典とかはナシでお願いします。 よろしくお願いします。

noname#92123
noname#92123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

まじめな意味ですがあなたの書いた日記を裏側から読むというのはどうでしょう。私なども将来にもまず他人に読まれるとは思いませんが、自分で読むのもいやなことは書きませんから、文字どうり紙の裏側から透かして見る都会k焚くなかったことが却って思い起こされるように思います。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

古典というほど古くないとは思いますけど、それでも古いかな… 「わが愛を星に祈りて」(佐伯浩子著)という本があります。 女子高校生の日記と、彼女が想いをよせていた男子高校生の日記が交互に書かれています。 二人が想いを寄せ合っているのだけれども実際には想いを伝えることもできず… もちろん、二人とも公開するなんてこと考えずに綴ってますから、悩みも喜びもそのまんま書かれてます。 こう書いてるとやっぱり古臭いかも、と思っちゃいました。 でも、人を想う気持ちは変わらない(#1さんと同じこと言ってますね)し…

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

本音は書いてありますが、読まれる事は考えられて校正されているのもあります。アンネの日記です。 現代とはちょっと違うけど、女心な部分は時代関係ないかと。オススメです。

関連するQ&A

  • 面白い日記をかけるようになるには

    ミクシーをしております 私、アスペルガーで 趣味とか話題が乏しいです アスペルガー仲間だと、同じことを何度も書いても通用するのですが 一般人の間でそれをやると嫌われます。 どうすれば、面白い日記を書けて、他人様に興味を持ってもらえるようになる でしょうか?

    • ベストアンサー
    • mixi
  • 18才の男ですが、日記を書いています。

    こんにちは。 僕はかれこれ日記を書いて1年半が経とうとしています。 日記と言っても、mixiやブログで日記を書くのはではなく、 学校の授業で使うようなノートに1日1ページを目安に、今日あった出来事やなにを食べたかを書いています。 さほど見られて恥ずかしい内容は書いていないですが、大学に入っても4年間は書き続けると思うので日記の管理をどうしようかなぁ~と思っています。 処分しよう、大事にとっておこうか。 やはり他人に見られると恥ずかしいし、かといって僕が死んで孫とかにどういう日々を過ごしてきたかを知ってもらうのに大変良いと思いますが。。。 部屋はめちゃくちゃ片付いているので日記を確保するペースはあります。 僕はどちらかと言えばアナログ人間でして、携帯の充電をするのがめんどくさくて1週間ぐらい携帯を放置していて、趣味は読書と日記ぐらい…w でも学校ではハシャイデいて、普通に男女関係なく仲良くしていますが 趣味を聞かれて、日記が趣味だなぁ~と答えたらドン引きですか? ちょっと質問が多くなってしまい、申し訳ないですが 回答お願いします!!

  • ブログや公開日記

    ブログや公開日記みたいなものって、個人の趣味 「私は○○が好きです」みたいな書き方をして 興味をもって読む人がいるんでしょうか。 私ならあんまり読みたいと思いません。 「○○が好き」なら好きでいいけどある程度みんなに 通用するような普遍的情報価値がないと ブログなんてあんまり意味ないし、面白くないのではと思いますが、どのような内容、書き方スタイルなら 面白いと思われますか?

  • mixiのどこが面白いのか?

    今はやっていますよね、mixi。 私はmixiの面白さがよくわからないのですが、ハマっている人は本当にハマっているようで。 mixiにハマっている方に聞きたいのですが、どこが面白いのでしょう? もともとインターネットのコミュニケーションは「匿名」が最大の長所であり欠点だったと思うのです。 「2ちゃんねる」などは匿名であることからホンネで話しやすいということも相まって利用者が多いのだと思います。 私はブログ(といってもほぼ日記)をやっていますが、リアルの友達になんて絶対見せたくありません。 それは、悩みや愚痴などをリアルの子に知られたくないからです。 mixiでは日記機能があって、それを友達同士見合ったりしますよね。 顔を見知った人に日記を読まれるって嫌ではないのですか? 本音や自分の陰の部分を書きづらいと思うのですが。

  • なるべく昔の『紫式部日記』の現代語訳を捜しています

    こんにちは、お世話になります。 趣味で日本の中古文学を読んでいる者ですが、現在『紫式部日記』に取り組んでいます。古典の現代語訳は訳者によって、語彙の解釈が変わったりするので、いろいろな出版社の本を比較読みしています。 図書館で通常借りられるものは読み尽くしたようなので、今度は出来るだけ過去に出版されたものを最寄りの大学図書館で閲覧させてもらおうと思っています。 そこで明治以降から昭和初期のあたりの紫式部日記の現代語訳本で適当なものをご存じの方がいたら教えていただきたけないでしょうか。 原文に解釈が付いたものでもけっこうですが、出来れば全訳が載っているものがあれば嬉しいのですが。 よろしく御願いいたします。

  • FC2ブログでの友達

    僕はいままで、リアルな友達にむけての日記をFC2ブログで書いてきました。 これからはネットワーク上でのFC2ブログの友達を作りたいと思っているのですが、作り方がわかりません。 うまく作るにはどうしたらいいですか?ちなみにブログのカテゴリは日記に設定しております。 たくさん作って、悩みの相談などしたいです。

  • 吉川英治の酒のエッセイ?

    六甲出版の吉川英治の『三国志』のカバー表紙裏(というのでしょうか?)に、 酒に関するエッセイが載っていました。 わたしは酒は飲めないのですが、たいへん気に入ったので そのエッセイを探したのですが見つかりません。 『現代青年道 酒に生きる』というような タイトルだったように記憶しています。 単独では本になっていないようなのです。 どこかの全集などに収録されているのでしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 日記ブログで独自ドメイン取得は微妙?

    2か月ほど前から日記代わりにブログを書き始めました。結構楽しくて1日に何回も更新するくらいハマってます。反応してくれる人はゼロなので、自己満足の世界です。閲覧数は1日に40~100人ほどです。 楽天ブログを利用していますが、独自ドメインを取得してみようかと思っています。 内容がビジネスでない、趣味・日記などのフランクな感じで独自ドメインを取得された方、きっかけは何ですか?また取得する前と後で変わったことなどを教えてください。 何故独自ドメインが欲しいか・・・ ・どうせ書くならたくさんの人に見て反応してもらいたい ・facebookはリアルで繋がっている人ばかりなので、知らない人に情報発信したい ・レンタルブログはサービスが終了したら今まで書いたものが消えそうなので、数年後見返せるような状態にしたい ・メルマガを書いてみたい ・いわゆるブロガーになりたい それと、少しのお小遣い程度にでもなればと思って楽天のアフィリエイトをやってますが、アフィリエイトを貼りつけても全く見てくれる人がいないため、なかなか収益が上がりません。 独自ドメインを取ればもっと楽しく本格的に取り組めるかな…と思っているのですが、ブログの内容が何でもないただの日常生活の日記なので、お金を払ってまでドメインを取得するものかな?と思うとためらってしまいます。 またHTMLやサイト・ブログの運営やプログラム的な仕組みに疎く、レンタルサーバーやドメインを使いこなせないのでは…と不安です。(FC2ブログをカスタマイズしようとして挫折してます。一応本は買って勉強してます) 時間は結構自由に使えるので、自分でも独自ドメインを取って運営できそうならぜひやってみたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • あの文章を書いたのはどなたなのか知りたいです。

    もう1年以上前かも知れませんが、産経新聞か日経新聞か読売新聞だったかと思いますが、「ブログの効用」か「ブログの効能」というエッセイを読みました。内容は、「日記というものは、自分の言葉だけで書いてあるから、あとあと自分で読み返してもなぜ当時の自分がそのように考えたのか、その思考回路が思い出せない。それに対してブログというのは、他人が読むことを前提としているので、他人に分かりやすくかいてある、故にあとで自分で読み返しても自分の思考回路がよく分かる。また、日記だと『今夜も酒がにがい』などと欄外に書いてあり、それを書いた日記そのものを火に投じてしまいたくなり、自分の思考回路を思い出すどころではない。また、備忘のためになにか数字の羅列が書き込んであるが、その数字は、一体自分が何のために書き込んだのか、その数字をいくら読んでも思い出せないから、いっこうに備忘録とはならない。」というような内容で、もっとユーモアたっぷりに書いてありました。この文の著者は哲学が専攻の方かともぼんやり覚えているのですが…。記憶違いかも知れません。  この方の書いた本を読んでみたいと思います。この文を読んで「あの人かな?」と思われるかた、この方の名前を教えて下さい。

  • mixiやブログを通して知り合いを好きになることはありますか?

    私は趣味のことを書いたブログと、同級生や同僚など、リアルに 仲の良い友人との交流のためにmixiで日記を書いています。 なので、マイミクには実際に会ったことのある人しか入れていませんが、 趣味のブログはmixiで検索かけてきた人向けにプロフィールから リンクをはってあります。 先週その趣味のブログをmixiを通して見た人がいて、その内容を 読んだ趣味関係の人が「もしかしてブログやってます?」って 言ってきたので、そのときまでほとんど会話したことのない人 だったのですが、私の趣味のブログを楽しんでいただいてたようなので お互いにマイミクになりました。 私が毎日日記を更新していることもあり、その日以来相手から 毎日のようにあしあとついています。 あんまりしゃべったことない人にmixiの私生活の日記を見られるのは 恥ずかしいなぁ~と思う反面、自分がどういう人間か理解して もらうのにちょうどいいかなと思い、気にせずいつものペースで 更新は続けています。 そこで疑問に思ったのですが、今まであまりしゃべったことのない人、 でも面識のある人(久々に昔の同級生に再会したなど) の日記やブログを読んで相手のことを好きになったり、その逆に イメージと違ってガッカリしたという経験があればぜひ教えて下さい。