• 締切済み

落札したが発送がされない。

長々とした文章になってしまいますが。この場合どのような手続きが良いか教えてください。 4月12日にヤフオクで車を落札したのですが、(オークション自体は個人登録だが実際は業者)代金振込み後、一向に発送されません。 17日の週に発送手続きをすると言っておきながらその様子も無い。 相手には電話連絡が取れず(電話番号(会社、携帯)は呼び出すが出ない)IDも止められ現在停止中になってます。 25日に相手に内容証明郵便を送りましたが。(即時連絡を取るのと、発送をすること、発送が出来ない場合は返金要求と書いた)不在のためお持ち帰りになったままです。27日の金曜には今晩中に車庫証明に必要なデーターをメールで送るとメールが来た。その後まったく連絡が取れない。(メールも来ない) 警察にも行きましたが。現在では詐欺にはならないので被害届けは出せないと言われ、民事に頼るしかないです。 1番こちらが損をしない方法は何がいいのでしょうか?

みんなの回答

• nippn
回答No.2

やはり同じような被害?に遭われてる方が居るのですね。 昼間は誰も居ないようですので 営業状態とは言えませんね。 相手が商品を引き渡さない、または連絡が途絶えた(逃亡)時点で 詐欺または準詐欺が成立してもおかしくない現状のようですね。 もう一度警察に行かれてみては如何ですか?。 少なくとも捜査対象にはなると思いますよ。他に被害者が居るようなら事案として受理されると思われますが。 相手とまったく連絡が取れない、現地にも居る形跡が無いようなら 事件として扱うはずですが。 民事で訴訟を起こしても相手が音信普通の状態では大変ですよ。 内容証明も送付してるようだし(相手が不在)仮に留守でなくても 受け取る意思。受け取れない状態ではないかと推測できます。 ひょっとしたら盗難車を利用した通称「2個一」という車かも 知れませんので大変だとは思いますが相手が逃亡した、逃亡の 恐れがあるのでと言う理由で事件化した方が賢明だと思います。

• nippn
回答No.1

う~ん、詐欺に発展しそうな気がしますね。 業者ということですが現在その業者は営業していないような気が します。最悪倒産状態かもですよ。 車も個人名義のままのようですし 訳ありの業者ですね。 もしその車が無事に手元に来たと仮定して 書類などが無い 状態ではどうしようもありません。 本来中古車販売業者は個人登録名義のままの状態での車両の 販売は行わないのが通常ですが。 (自社販売ではなく単なる仲介となるので) 車庫証明に必要なデーターをメールで送るというのも不思議です。 質問者様の住所などが判明してるのだからコピーなどを郵便にて 送ってくるのが妥当なんですが。なぜメールなんでしょうね。 相手の場所が判ってるなら直接行ってみるのが賢明ですよ。 直接その会社の状態を見ることが必要です。 既に支払いが済んでるのなら それを証明するものを持って 行かれた方が良いです。もしその場でその車が無い状態、 引渡しに応じないようなら詐欺と捉えても良いのでは。 私の友人も同じような目に遭いました。相手の所へ行って みたら車は金融流れの車だったそうで 名義変更も出来ない 状態の車だったことがわかりました。 このようなケースもあるので行かれるほうが良いのでは。

noname#51478
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような詐欺にあってる人が何人もいるので、現地に行った人がいますが、昼間は誰もいない状態みたいです。 今の所詐欺での立件が難しいみたいなので、民事でどうにかしようと考えいます。