• ベストアンサー

キッチンのカウンターがただの木なのですが・・・

先日分譲新築マンションの内覧に行きました。 そこで気になる点が・・・。 キッチンが対面カウンターになっているのですが、そのカウンターがただの木に白いペンキが塗ってあるんです。注意事項に「水に注意して下さい」という内容のシールがはってあったんですが、キッチンという水周りにもかかわらずワックスや特別な加工(フローリングのコーティングのようなもの)が全くないのに驚きました。例えば、シンクで洗ったお皿をカウンターに載せてしまったら、そのカウンターが水のせいで傷んできそうです。 (ぼこぼこになりそうです) 1、カウンターはコーティングなどしていないのが普通なのでしょうか? (水に対応できるようにワックスなどが塗ってある。もしくはプラスチックのような素材というか、水に強い素材のものをカウンターに使うものだと思ったのですが・・・) 2、水からのダメージを防ぐ為に自分で何かするorできるとすればどんな事ができますか? (自分でワックスを塗る。何かビニールカバーのようなもので覆って保護する等) ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
回答No.2

ANo.1です。 http://oshiete.homes.jp/qa1355106.html 上記ANo.2の「ウレタン塗装」あたりが参考になりましょう。 なかなか親切なサイトが見つからず大分時間かかってしまいましたが、ウレタン塗装(2液性)は耐水性、耐熱性(限界はありますが)共に良く、素人でも「ぎりぎり」こなせる良い塗料です。 ただ肉厚ゆえか素人では難しいと言う意見も良く目にします。 高価でなければプロに頼むのが無難かと思います。 面積が小さいので高くなりましょうが2~4000円/m2ではやってくれると思います。 頼りなげで恐縮ですが、ご参考まで。

urusonpo12
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 ウレタン塗装ですか・・初めて聞きました。 色々調べてみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

対面カウンターでは、食事を・お茶を…する場合があり、水気は別として熱いお皿・コーヒーカップなど、お盆を使わない場合は、カウンターの上に載せますよね。鉄板焼き付け塗装は例外として、現場塗装のペンキだと熱にも弱く、その痕跡・傷が付きます。 このマンションは、それを気にしない使い方を意図して作られたのでは? いつも綺麗に・作った時の状態にしたいのであれば、カウンターの天板をデコラ(ポリカポネート樹脂板)など、熱に強く・拭けば汚れが直ぐ取れる樹脂板で表面を張ったカウンターに変更しなくては~~。 カウンターに大理石を使用しているケースもあります。唯、茶碗などを置く場合、カチンと来る事が欠点?。 私も嘗て分譲マンションに入りましたが、販売業者が契約時点で入居者の標準の設備・仕上げなどの変更要望を聞いて(勿論、工事費の追加も)設計変更をしてくれました。便器の型番・内装クロスなど多くの変更をして貰いました。 あなた様の場合も、その機会があったのではないですか。 塗装は、あくまで塗装です。今からでもカウンターの天板の変更をお願いしたらどうですか。勿論、費用が掛かります。

urusonpo12
質問者

お礼

水もそうですが、熱にも対応してないとダメですね。 >カウンターの天板をデコラ(ポリカポネート樹脂板)など、熱に強く・拭けば汚れが直ぐ取れる樹脂板で表面を張ったカウンターに変更しなくては。 そうですか、カウンターの素材や塗装など全然気にしていなかったのでショックです。それに知識も全然なかったので・・・無知って損ですね(悲) ご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、設計業です。 常識的に考えますと、ただのペンキに見えても耐水性のあるアクリル系のペンキ等が使われているはずです。 仕上げまで解りそうな関係者に聞いて確認してみて下さい。 そんな所でケチったりする様では、他の部位も不安になりますね。・・・ ご参考まで。

urusonpo12
質問者

補足

説明不足だったかもしれないので補足します。 カウンターとは料理の作業をする所ではなく、シンクの向いに高さがありそこがカウンターの様になっているんですが、そこのことです。 不動産に電話をかけ施工会社に確認してもらったのですが、どうやら水に対して特別なペンキを使っていないそうです(悲) 「撥水・防水ようのペンキ使ってないのですか?」と聞いたのですが、「使っていない」との事です。ですが向こうが言うには通常お皿を置いたりする分には何も支障ない。タオルを置いてその上にぬれたお皿を置いたとしても大丈夫。常にぬれている物をのせていたら、不具合が出るかもしれないが・・・との事なのですが、こんな物なのでしょうか?納得いかないが全室この木+ペンキだそうでうちだけ駄々をこねても仕方ないのでしょうか? また、自分で防水スプレーや何かで防水対策できるのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。