• ベストアンサー

ドイツのアパート探し

はじめまして。 今度ドイツにワーキングホリデーで行こうと思うのですが、折角なのでアパートを借りようと思っています。 ドイツのベルリンでアパートを借りた経験のある方で耳寄りな情報をお持ちの方がいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leoundmax
回答No.1

現地に住んでいる日本人コミュニティに情報があります。 日本人会やフリーペーパーを利用するといいでしょう。ネット上のコミュニティもあります。 また、ドイツでは地方新聞が発達しているので、安い料金で広告を打つことができます。日本人の留学生で1年限定などというとかなりいい条件で貸し手が連絡してくれることがあります。ただ、その場合、やはり現地に行ってからでないと難しいですね。いずれにしても、現地で住居の場所や間取りを確認してから契約なさるほうがいいので、知り合いの後任とかでないかぎりは、現地で探したほうが無難だと思います。

inokobito
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 やはり最初はユースホテルに泊まって情報を集めてから物件を探したほうがいいですね。フリーペーパーも探してみます。 どうもありがとうございました。