• 締切済み

大阪から大分まで高速自動車を利用

今度のGWに、大阪から大分まで車で旅行に行きます。高速を利用するのですが、中国自動車が近いのか、山陽自動車が近いのでしょうか? 北九州から、大分までは高速より湾岸沿いに下道が時間的に早いと聞きましたがいかがでしょうか? 大阪は5月2日の夜10時に出発します。長時間の運転は覚悟(笑)しています。

みんなの回答

回答No.6

四国経由はコストがかかりすぎますのでおすすめできません。 大阪のお住まいにもよりますがとにかく山陽道に出てひたすら西に走るのが、王道であると申せましょう。 北九州から大分までは、仰せのとおり、日豊本線沿いの東九州道なり、10号線バイパス群なりを乗り継ぐのが正攻法でしょう。九州の高速道は福岡市中心に整備されておりますため、本州から大分方面への通行が意外に不便です。鳥栖経由は、迂回しすぎとなり、気分的にも遠いです。 柳井から国東半島へのフェリーもありますが、コスト面ならびに港へのアクセスの点で微妙です。

回答No.5

#4です。 三崎から別府のフェリーもありますから合わせて問い合わせてみて下さい(別会社)

回答No.4

大分人です。 中国地方の高速を通るより四国を横断して愛媛の三崎から佐賀関に渡るのが 時間もずっと短く車も少ないので運転も随分楽です。 昨年行きは山陽道回り、帰りは四国回りで京都に行きましたが北九州空港ICから 吹田ジャンクションまで約7時間、後は下道で椎田道路、宇佐別府道路、大分道で1時間30分 四国は鳴門北から愛媛大洲まで3時間そこから三崎まで1時間です。 佐賀関から大分市街地まで1時間はかかりません。 山陽道は夜間長距離トラックだらけでこれをことある度に追い越して行くのはすごく神経が疲れます。 その点四国は車の量が非常に少なくのんびり走れますから疲れは随分違いますよ。 四国道はハイウェイオアシスも充実しているので食事や休憩以外に温泉にも 入れますから気分をすっきりさせるのにもいいですね。 ホントは四国山地の間を走る道はとても景色が良いので日中に走りたいところです。

starkraft
質問者

お礼

四国経由とは、思いもよらなかったです。確かに距離的にもかなり少ないですよね。ほんとうにびっくりです。ただネットで調べてみたら三崎から佐賀関のフェリーの空予約がないみたいです。明日に問い合わせしてみます。空いていればよいのですが・・・。どうもありがとうございました。

回答No.3

山陽道の方が距離が短く、カーブや勾配が緩いので速くなります。料金は通しで利用すれば同額です。 北九州から大分までは時間的には鳥栖JCTから大分道経由の方が速いと思います。

starkraft
質問者

お礼

ありがとうございます。山陽道で行ってみます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

とりあえず、大阪からフェリー・・・というのは置いておいて、 >中国自動車が近いのか、山陽自動車が近いのでしょうか? どっちでもいいのですが、阪神高速神戸線→第二神明→加古川バイパス、姫路バイパス、太子竜野バイパス通って、竜野西から山陽道に行くのがいいと思いますけど。 徳山からフェリーに乗れば、かなり楽ですが、ETC深夜割引が効いている時間帯ですから、まあお任せします。 http://www.suonada.co.jp/ >大分までは高速より湾岸沿いに下道が時間的に早いと聞きましたがいかがでしょうか? 中津、宇佐でどれだけ混んでいるかによりますので、何とも言えませんが、まあ下道とバイパス経由の方がいいでしょう。

starkraft
質問者

お礼

ETC深夜割引を利用する予定です。フェリーは確かに楽ですよね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

距離がわかれば、見当がつきます。 http://map.livedoor.com/map/route?URI=route

starkraft
質問者

お礼

ありがとうございます。gooのルート検索は利用していましたが・・・。 参考となりました。

関連するQ&A

  • 大阪からナガスパの高速道路の走りやすさ

    今度大阪の森ノ宮からナガシマスパーランドへ車で遊びに行きます。そこで運転をすることになったのですが、どの高速を使い走るのが分岐、合流、渋滞等を含めて走りやすいか教えてください。 出発は平日の7時半頃を予定しています。 帰りは来た道で帰ろうかなと思っています。 候補は2ルートです。 (1)阪神高速→近畿道→名神高速→新名神高速→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 (2)阪神高速→西名阪自動車道→名阪国道→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 私は毎日運転していません。 過去に鳥取へ2回くらい長距離を運転しただけで、近畿道は門真の手前から合流して走ったことがあります。また、奈良に住んでいるので名阪国道は先日練習し、残念ながら目の前で事故発生も目撃しました。形状も事故多発地域というのも把握しています。 また大阪の高速道路自体あまり走ったことがありませんし、名神高速、新名神に関しては全く知らない状態です。 料金は気にせず、分岐や合流のしやすさを選んで走りたいなと思っています。渋滞具合も大阪方面は知識がありません。 どうかお力添えよろしくお願い致します。

  • 自動車で広島から大分までの推奨ルート

    年末クリスマスに広島から車で大分別府温泉旅行へ行くことになりました。 大分は初めてなのでいろいろとルートを見ていたのですが、最短ルートとなると 山陽道から九州道~東海岸の下道、有料を乗り継いで別府に入るのがベストと思われます。 もしくは高速道路で一気に行くルートであれば山陽道から高速道路で佐賀方面を通り鳥栖JC経由の別府入りというルートがいいように思います。 気分的には高速道路を一気に乗って別府まで、といきたいところですが、 地図でみるかぎりかなり大回りなような気がします。 しかし、最短ルートとなると下道も乗り継ぎになるかと思い、時間的にも体力的にもしんどいかな、などと考えます。 どなたか広島とはかぎらずでも本州~大分まで車で行かれた方でどれが一番推奨ルートかおしえていただけませんか?

  • 大分県、福岡県の高速道路について

    地元の方、詳しい方教えて下さい。 大分から、門司方面へ行くとき、普通に大分道→九州道をずっと高速で行くのと、日出JCT→宇佐ICへ行き、下道を通って椎田道路経由、北九州JTCへ行く方法と、どちらが時間的に早く行けますか? また旅行で行くので、ある程度、景色、風情、途中にちょっと立ち寄れる場所があるかどうかと言ったものも重視したいのですが、この日出JCT→北九州JCTの道はどうですか?(面白みのない普通の道ですか?)

  • 高速道路の渋滞する場所

    東名高速道路 名神高速道路 新名神高速道路 京滋バイパス 伊勢湾岸自動車道 阪神高速道路 山陽自動車道 中国自動車道 舞鶴自動車道 で渋滞が起こりやすい場所があれば教えて下さい(事故以外)。 よろしくお願いいたします。

  • 大分

    大阪から大分に格安で行く方法はないですか?? 高速バスはでていないみたいなので・・・ ちなみにGWあたりです。 よろしくお願いいたします。

  • 大分から大阪まで

    大分から大阪まで車で走ります。高速道路ばかりを利用する。普通に休みを取ると、何時間ぐらいかかるでしょうか。すいている夜間に走ります。

  • 中国自動車道・山陽自動車道・九州の高速について。

    中国自動車道・山陽自動車道・九州自動車道・福岡都市高速で渋滞しやすい場所があれば教えてください。 特に土日や連休に混む所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪から愛媛県の高速の行き道?

    今回祝日に夜中2時くらいに出発で 大阪(松原)から愛媛県(松山)まで高速1000円を利用して行こうと思っているんですが、どう行けば一番安いかわかりません。 ・まず出発地は大阪の松原あたりからの出発です。 この時に阪神高速の利用がいいか、近畿自動車道がいいかわかりません。 ・近畿自動車道でいく場合、長吉→中国吹田→三木JCT→淡路 の行き方いいか? ・近畿自動車道でいく場合、長吉→中国吹田→倉敷→坂出→松山 ・近畿自動車道でいく場合、長吉→中国吹田→西宮山口JCT→ 阪神高速7号北神戸線経由で→垂水→淡路→松山 ・最後に阪神高速の 喜連瓜破→西宮→月見山→垂水→淡路→松山 この中で一番安いく、いける方法はあるのでしょうか? 他に安く行ける方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 高速道路料金について。

    お盆で大阪まで遊びに行こうと思います。高速の料金について、よく分からなかったので質問させてください。 出発日は8月14日朝。山陽道山陽インターから中国池田まで、普通車です。 検索すると高速料金3700円ETCだと2000円となっていました。 これは何か割引があるのでしょうか? 朝早いと距離によって割引があるのは聞いた事あるのですが、普段あまり高速を使わないので、詳細が解らなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 下道で 米子から大阪梅田までのおすすめルートは?

    はじめまして。 9月あたまに米子から大阪梅田まで車で行くことになりました。 高速では4時間弱ほどで着くみたいですが、 高速での長距離運転は苦手なので、下道での移動したいと思っています。 遅くも午後14時くらいに大阪入りをしたいと考えています。 場合によっては、途中、ところどころ高速を使ってもかまいません。 おすすめルートと混み具合、所要時間を教えてください。 早朝出発でも深夜出発でも時間は問いません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非、ご協力をお願い致します。 運転は好きなので、獣道でも峠でも、どんな道でも走ります。 どうぞ宜しくお願い致します!