• ベストアンサー

ミニバン購入

まだまだ先の話にはなると思うのですが、ミニバン購入を考えています。 6・7人(大人で)でそこそこ快適に乗れて、立体駐車場に入れる車がいいですね。 また普段は1人で乗ることが多いと思うので、1人でも様になるような車がいいですね。 候補になるのは、オデッセイ、プレサージュ、MPV、グランティス、新型イプサム(名前が変更されてマークX何とかになるみたいですが)といったとこでしょうか。他にもおすすめがあるなら、ぜひ教えてください。 以前レンタカーでオデッセイを乗ったことがあるのですが、3列目が床に収納されて、2列目をかなり下げることができ、快適な2列目だったのですが、他社はどうなのでしょう? オデッセイを乗ってみて気になったのは、Aピラーですね。慣れれば大丈夫でしょうが、怖かったですね。その点も他社について教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

立体駐車に入るミニバンってかなり限られてしまいますね。 全高が低いのはオデッセイとストリームぐらいですね。 3列目のシートも快適に乗れるのが希望ならオデッセイですが、滅多に使わず2列目までしか使わないのであればストリームも快適です。車幅が5ナンバーサイズなので乗り回しもオデッセイに比べると楽です。 他社のミニバン(オデッセイクラス)はオデッセイよりも快適性を重視しているので全高も高いです。もちろん立体駐車は難しいかもしれませんが、3列目の乗り心地や乗車はしやすいです。 挙げられている車種だと、MPVがオススメです。ミニバンでは珍しいターボも搭載してますし、2列目シートも左右独立なので非常に快適です。 Aピラーが太いのは仕方ありません。ミニバンに限らず、安全性向上のためほとんどの車種が太くなってます。新型ストリームの三角窓のフレームがAピラーと一体型になり視界が向上しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

やはり慣れは必要だと思います。どうしてもミニバン系は剛性を確保するのにAピラー辺りの見通しは悪くなるのかと...。 私もミニバン(アル)ですが、ピラー辺りからの確認は、結構頭を動かして視界を極力無くす努力もします。 最近立体もミニバンを意識してか、私の車も入れる立体駐車場もチラホラありますし。 私としては、あくまでも主観ですがオデッセイ辺りがお勧めかと...。もっと何度も試乗される事を、そしてさらに冷静な判断が出来るようになる事お勧めします。

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

車に乗った感覚は人によって違うので、試乗車に乗り比べられることをおすすめします!

関連するQ&A

  • おすすめの3ナンバーミニバンは

    会社の先輩が3ナンバーミニバンを購入する そうです。部署内でもクルマ通で通ってる 自分に相談されました。個人的はトラビックや MPVなんかいいかなと思ってるんですが クルマにこだわりが無いなら壊れない トヨタかなとも思うんですが。どう 思います。一応候補としては イプサム、プレサージュ、オデッセイ、 シャリオグランディス、MPV、トラビック などがありますが。箱型は嫌みたいです。

  • 中古のミニバンで安いのは何でしょうか?

    中古のミニバンで安いのは何でしょうか? オークションで見ますと 年式等加味しても MPV何故か安いです、何故でしょうか? 他のエスティマ、オデッセイは同年式でも高いです、 イプサム、セレナもです。 10年落ちくらいのを探しています、 何かお手ごろなのはないでしょうか?

  • ミニバンについて。(ユーザーの方お願いします)

    こんにちは。4人家族(子供小1と1歳)なのですが、そろそろ車の買い換えを検討しています。今はセダン(アリスト)なのですが、子供のことを考えるとミニバンかな?ということで考え中です。妻も運転するのであまり大きすぎるのはNGです。総予算300万くらいでお薦めはありますか?今、イプサムかMPVあたりがどうかなぁって考え中です。あと、このクラスだと、2列目3列目が酔いやすいって話も聞くのですが、実際どうでしょう?話がバラケましたが、イプサム、MPVユーザーの方、GOODとNG教えて下さい。あと、お薦めもありましたらお願いいたします。

  • 最強のミニバン?

    最強のミニバン? ミニバン(3列シート車)としての機能(多人数乗れる)も残しつつ、速い車にチューンアップしたいと思うのですが、総合評価で良い車は何ですか?日常生活域と、サーキット域(走るつもりはありませんが)でお願いします。極端なローダウン等はしない、ライトチューンとし、通常走行の乗り心地を犠牲にしない程度とします。 1.エルグランド、アルファード、エスティマ、エリシオン等の背の高いタイプで大型 2.オデッセイ、MPV、ストリーム、ウィッシュ等の背の低いタイプ 3.セレナ、ボクシー、ステップワゴン等の背の高いタイプで中型 ノーマルで乗るならこれ!手を加えるならこれ! ってのがありましたら教えてください。ちなみに私の車はオデッセイアブソルート、18インチアルミ、無限のサスとマフラー交換です。

  • 中古車購入についてお聞きします。

    中古車購入についてお聞きします。 夫婦とチャイルドシート使用の子供2人が乗ることになります。 HONDA プレサージュ 1999年 73000Km を約30万で購入予定なのですが、 プレサージュの室内は、オデッセイやMPVに比べて少し狭いのでしょうか? エスティマサイズに乗りなれているので、最初に試乗したときにとても狭く感じてしまいましたが、 ミニバンサイズではこの大きさはしょうがないのでしょうか? 体のでかい旦那なので、旦那が後部座席に乗るとますます狭く感じてしまいます・・・。 明日までに購入するかどうかの返事をすることになっています。 またプレサージュでこの年式で金額的には妥当なところでしょうか? もちろん、状態によって大きく金額は変わってくると思いますが、車のことがまったく分からないので 教えていただければ嬉しいです。 内装はとても綺麗です。壊れたナビが付いており、後ろバンパー のみセンサーがついています。 2年ほどしたら引越しで手放す予定なので、ある程度の値段である程度の車を探しています。

  • ミニバンは何故大きい車なのに「ミニバン」というの?

    ミニバンは3列シートが並ぶ収納スペースたっぷりの大きい車なのに何故ミニという言葉が付くのでしょう? それからセダンと言われると理解できますが、それは一体何語でどういう意味なのか分かりません。 車の用語辞典もサイトで検索しましたが分かりませんでした。

  • ワゴン・ミニバン 運転のコツ

    現在、現行オデッセイ納車待ちです。 今までは、レジェンドクーペ(KA-8)に乗っておりました。 (レジェンドの前もどちらかと言えば、、地を這うような車と言いましょうか^^;;そういう車に乗っておりました。) 諸事情ございまして^^;;オデッセイに乗ることとなりました。 (もちろん比較検討して、のたうちまわって決めました。) そこで質問です。 前述いたしましたような車から、オデッセイ(ミニバンなのかワゴンなのか分類しにくいのですが)のような車へ移行する場合、運転する上でのコツや注意点・その対策をお教え下さい。 少し調べてみましたら、「Aピラーが死角になる」ですとか「内輪差にとまどう」等々あるようですが 「慣れ」と一言で言われてしまえばそれまでですが、「事前に知っておいたほうが良いよ」的なことをお教え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ミニバン選び-揺れの少ないミニバンは?-

    現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、  (1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?  (2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?  (3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 国産車ミニバン選びについて

    2人目出産予定に伴い、現在の5人乗り車よりも大型な車を購入しようと思っており、ミニバンを買う方向になっています。 現在試乗をして検討中なのが、日産セレナとホンダの新型ステップワゴンです。 試乗もしましたし、店員さんの説明も受けましたので、個人的な感想はありますが、自分以外の感想を聞いてみたいと思い投稿してみました。 特に知りたい点としては、 ・他社ミニバンの評価(MPV、VOXY等) ・あなたの車選定の基準 ・各社の評判やアフターサービスの満足度 ・各社の車性能や特徴の違い ・政府補助金について ・購入タイミングは今でいいのか?  → 今週末に回答求められています。(下取り車の評価額、購入車の在庫、政府補助金等の関連から) などです。 (ある程度はネット等で調べていますが・・・) お忙しいかと思いますが、車について無知な私にアドバイスお願いいたします。

  • 日産プレサージュ購入で迷っています。

     新車購入で迷っている者です。 先日、某ショッピングセンターに駐車してあるプレサージュを見かけて、そのスタイルが気に入り、前向きに購入を考えています。現在、H5年式MPV23SFF・ナビ・リアエンター仕様に乗っています。  エスティマ・エルグランド・アルファード・ヴェルファイア等の箱型はあまり好みではありません。新型のMPVもいいとは思いますが、またMPVでは芸がないので出来れば他のメーカーの車種を探していました。つい、先日、見積もり・試乗もしてきました(2.5ハイウエイスター)。非常にマイナーな車?(人気がない?)らしく、ネットでもこの車に関する講評をあまり見かけません。いい車だと思うのですが少し心配です。試乗感想は、少しエンジン音がうるさい。天井がMPVと比べやや低いものの居住性はいいと思いました。ハンドリングも気に入りました。値引きもMPV・オデッセイを引き合いに出すとドンと引いてくださり満足しています。  子供が3人います。車で長距離旅行に年3・4回行きます。HDDナビ・リアエンターは欲しいです。予算の都合で2.5の予定です。  前置きが長くなりましたが、この車のオーナーもしくは詳しい方にご感想をお聞きしたいと思います。出来れば、エンジン性能・高速道、街乗りでの感想・長時間居住性・騒音性・取り回し等お願いします。