• ベストアンサー

ミニバン購入

まだまだ先の話にはなると思うのですが、ミニバン購入を考えています。 6・7人(大人で)でそこそこ快適に乗れて、立体駐車場に入れる車がいいですね。 また普段は1人で乗ることが多いと思うので、1人でも様になるような車がいいですね。 候補になるのは、オデッセイ、プレサージュ、MPV、グランティス、新型イプサム(名前が変更されてマークX何とかになるみたいですが)といったとこでしょうか。他にもおすすめがあるなら、ぜひ教えてください。 以前レンタカーでオデッセイを乗ったことがあるのですが、3列目が床に収納されて、2列目をかなり下げることができ、快適な2列目だったのですが、他社はどうなのでしょう? オデッセイを乗ってみて気になったのは、Aピラーですね。慣れれば大丈夫でしょうが、怖かったですね。その点も他社について教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

立体駐車に入るミニバンってかなり限られてしまいますね。 全高が低いのはオデッセイとストリームぐらいですね。 3列目のシートも快適に乗れるのが希望ならオデッセイですが、滅多に使わず2列目までしか使わないのであればストリームも快適です。車幅が5ナンバーサイズなので乗り回しもオデッセイに比べると楽です。 他社のミニバン(オデッセイクラス)はオデッセイよりも快適性を重視しているので全高も高いです。もちろん立体駐車は難しいかもしれませんが、3列目の乗り心地や乗車はしやすいです。 挙げられている車種だと、MPVがオススメです。ミニバンでは珍しいターボも搭載してますし、2列目シートも左右独立なので非常に快適です。 Aピラーが太いのは仕方ありません。ミニバンに限らず、安全性向上のためほとんどの車種が太くなってます。新型ストリームの三角窓のフレームがAピラーと一体型になり視界が向上しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

やはり慣れは必要だと思います。どうしてもミニバン系は剛性を確保するのにAピラー辺りの見通しは悪くなるのかと...。 私もミニバン(アル)ですが、ピラー辺りからの確認は、結構頭を動かして視界を極力無くす努力もします。 最近立体もミニバンを意識してか、私の車も入れる立体駐車場もチラホラありますし。 私としては、あくまでも主観ですがオデッセイ辺りがお勧めかと...。もっと何度も試乗される事を、そしてさらに冷静な判断が出来るようになる事お勧めします。

• frod
回答No.1

車に乗った感覚は人によって違うので、試乗車に乗り比べられることをおすすめします!