• 締切済み

子供のヒゲ

中学1年の息子のヒゲが気になります。 今まで1度も顔を剃った事はありません。 卒業式や入学式にも剃りませんでした。 男性の方、初めてヒゲを剃ったのはおいくつの時でしたか? また、きっかけは何でしたか?

みんなの回答

• parie7
回答No.5

こんにちは ウチの息子は中3です。 息子は足などの毛は剛毛ですがひげはそれほどでもなく 今までは散髪に行った時にひげも綺麗にしてもらっていました。 最初は中1くらいだったと思います。 (散髪は洗髪や顔剃りもセットのところです。) ところが最近、散髪に行くのを嫌がり(!) 少し髪を伸ばしていたところ、ひげも目立つようになりました。 そろそろ剃ったほうがいいのに~と親が言っても聞かなかったのに 塾の先生が「そろそろヒゲを剃れよ。」とおっしゃったとかで、いきなり自分で剃りました! 夫のシェービングクリームをつけて旅館のかみそり(爆)で剃りました。 普通のかみそりか電動髭剃り機か。 いずれか買わなくてはと思い始めています。 ご質問者さまの息子さんは今度、散髪時に顔そりもやってもらったら良いと思います。 しばらくは散髪に行く時にやってもらうだけでいけるかと。

sisizanokaresi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そろそろカットだけではなくて、 洗髪・顔剃りも一緒のにしてみようかなと思います。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.4

こんにちは! うちの息子の中1です もともとうちの子は顔の毛が濃い目です。 なので6年のころから大人のひげではないのですが 濃いめの産毛(顔全体)が気になり女性用の眉ぞり(電動)でそっていました(切れないので安心) まだ大人のひげそり(電動)では毛が柔らかすぎて剃れない気がします。T字などでで剃ると肌が傷つきそうだし(それに濃くなりそうで) しばらく大人のひげが生えるまでよいかなと思っています。 たまに気がついたとき剃るぐらいです。 ご質問の内容とは違いますが同い年ということでお答えさせていただきました。 もう少し剛毛になるまで(笑)はこのままで良いかなと思っています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!目から鱗です。眉ぞりですか! うちのは鼻の下だけ目立つんです。色白なので何か変で・・・。 本人はそのままの方が良いというのですが、見ていて何だかなぁって。 これから何とか説得してみようと思っております。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

今は、毎日剃らないと「くま」のようになってしまうほど、ひげが濃いです。でも、本格的に電動シェーバーとかカミソリとかを使うようになったのは、高校入学ぐらいからです。産毛の濃い奴(手で触ってジョリジョリしないやつ)なら月1回程度で良いはずです。私は床屋に行っているので、顔ソリもやっているので、中学の頃はそれで十分間に合っていました。ですから、月一回ぐらいです。今時は男の子でも美容院に行くので顔ソリがないと思いますので、目立ってしまうのでしょうね。 切っ掛けとしたら、やはり、髭が太く固い普通の髭になったからでしょうね。最初は父親の電動シェーバーを借りて週に2回ぐらい。そのうちだんだん増えてきて、自分専用を買って貰うようになって・・・って感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床屋さんには行くのですが、顔そりも洗髪もないカットのみ(安いので) なので、今度床屋さんに行く時は一通りやってもらおうかなと 思い始めましております。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• us-hole
回答No.2

ヒゲってあの髪の毛より固い本格的なやつですか? そういう物が生え始めたのは高校3の終わりごろからでしたね、毎日髭20歳になった頃は毎日髭剃りが必要になりました。 産毛のようなものは中3になったころぐらいからでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本格的な硬いものではないのですが、 色白な子なので目立ちます。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• ame830
回答No.1

息子さんは床屋(美容院ではなく)には行かないのですか? 床屋は普通、カット・顔剃り・洗髪がセットなので、幼稚園の頃から月1くらいでは剃ってた計算になりますね。 自分で剃り始めたのは高校2~3年とかだった気がします。 きっかけは、産毛っぽかったヒゲが本格的に濃くなり始めたからですね。 別に家で剃ってしまってもいいと思いますよ。 中学1年ならまだ産毛っぽいヒゲですかね? 人にもよりますけど、中1だと月に1度剃るくらいで十分なくらいの伸びではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 床屋さんには行きますが、いつもカットのみで(安いので) 終わらせておりました。 う~ん、1度も剃った事がない産毛なんですが、他の同学年の お子さんと比べるとやはり濃い方だと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。