• 締切済み

子供のヒゲ

中学1年の息子のヒゲが気になります。 今まで1度も顔を剃った事はありません。 卒業式や入学式にも剃りませんでした。 男性の方、初めてヒゲを剃ったのはおいくつの時でしたか? また、きっかけは何でしたか?

みんなの回答

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.5

こんにちは ウチの息子は中3です。 息子は足などの毛は剛毛ですがひげはそれほどでもなく 今までは散髪に行った時にひげも綺麗にしてもらっていました。 最初は中1くらいだったと思います。 (散髪は洗髪や顔剃りもセットのところです。) ところが最近、散髪に行くのを嫌がり(!) 少し髪を伸ばしていたところ、ひげも目立つようになりました。 そろそろ剃ったほうがいいのに~と親が言っても聞かなかったのに 塾の先生が「そろそろヒゲを剃れよ。」とおっしゃったとかで、いきなり自分で剃りました! 夫のシェービングクリームをつけて旅館のかみそり(爆)で剃りました。 普通のかみそりか電動髭剃り機か。 いずれか買わなくてはと思い始めています。 ご質問者さまの息子さんは今度、散髪時に顔そりもやってもらったら良いと思います。 しばらくは散髪に行く時にやってもらうだけでいけるかと。

sisizanokaresi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そろそろカットだけではなくて、 洗髪・顔剃りも一緒のにしてみようかなと思います。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.4

こんにちは! うちの息子の中1です もともとうちの子は顔の毛が濃い目です。 なので6年のころから大人のひげではないのですが 濃いめの産毛(顔全体)が気になり女性用の眉ぞり(電動)でそっていました(切れないので安心) まだ大人のひげそり(電動)では毛が柔らかすぎて剃れない気がします。T字などでで剃ると肌が傷つきそうだし(それに濃くなりそうで) しばらく大人のひげが生えるまでよいかなと思っています。 たまに気がついたとき剃るぐらいです。 ご質問の内容とは違いますが同い年ということでお答えさせていただきました。 もう少し剛毛になるまで(笑)はこのままで良いかなと思っています。

sisizanokaresi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!目から鱗です。眉ぞりですか! うちのは鼻の下だけ目立つんです。色白なので何か変で・・・。 本人はそのままの方が良いというのですが、見ていて何だかなぁって。 これから何とか説得してみようと思っております。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

今は、毎日剃らないと「くま」のようになってしまうほど、ひげが濃いです。でも、本格的に電動シェーバーとかカミソリとかを使うようになったのは、高校入学ぐらいからです。産毛の濃い奴(手で触ってジョリジョリしないやつ)なら月1回程度で良いはずです。私は床屋に行っているので、顔ソリもやっているので、中学の頃はそれで十分間に合っていました。ですから、月一回ぐらいです。今時は男の子でも美容院に行くので顔ソリがないと思いますので、目立ってしまうのでしょうね。 切っ掛けとしたら、やはり、髭が太く固い普通の髭になったからでしょうね。最初は父親の電動シェーバーを借りて週に2回ぐらい。そのうちだんだん増えてきて、自分専用を買って貰うようになって・・・って感じです。

sisizanokaresi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床屋さんには行くのですが、顔そりも洗髪もないカットのみ(安いので) なので、今度床屋さんに行く時は一通りやってもらおうかなと 思い始めましております。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

  • us-hole
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

ヒゲってあの髪の毛より固い本格的なやつですか? そういう物が生え始めたのは高校3の終わりごろからでしたね、毎日髭20歳になった頃は毎日髭剃りが必要になりました。 産毛のようなものは中3になったころぐらいからでしょうか。

sisizanokaresi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本格的な硬いものではないのですが、 色白な子なので目立ちます。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.1

息子さんは床屋(美容院ではなく)には行かないのですか? 床屋は普通、カット・顔剃り・洗髪がセットなので、幼稚園の頃から月1くらいでは剃ってた計算になりますね。 自分で剃り始めたのは高校2~3年とかだった気がします。 きっかけは、産毛っぽかったヒゲが本格的に濃くなり始めたからですね。 別に家で剃ってしまってもいいと思いますよ。 中学1年ならまだ産毛っぽいヒゲですかね? 人にもよりますけど、中1だと月に1度剃るくらいで十分なくらいの伸びではないでしょうか。

sisizanokaresi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 床屋さんには行きますが、いつもカットのみで(安いので) 終わらせておりました。 う~ん、1度も剃った事がない産毛なんですが、他の同学年の お子さんと比べるとやはり濃い方だと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒゲについて!!

    どのカテゴリーか迷ったんですが・・・こちらに。 姑(50代)が、旦那がヒゲを生やしているのを見るたび「剃って!!」と真剣に嫌がります。 旦那はサラリーマンなんですが、測量の会社で、現場あり、内勤ありなんですが、勤務して今10年目ですが、旦那はその時の気分で全部すっきり剃ったりアゴだけ伸ばしたり、色々です。上司や社長からヒゲを注意されたことは一度もないそうです。 でも姑は、ヒゲを生やす=社会人失格って思い込んでるかのような嫌がりようです。私は、旦那のヒゲが嫌ではありません。夫婦とはいえ、服の趣味や髪型などはおたがい強制するのはどうかと思うし、旦那が好きで生やしていて会社側も公認ならヒゲを生やしていてもいいのでは?くらいの感覚です。 そこで、聞きたいのですが、一般的にサラリーマンはヒゲを生やしてはいけないものなんですか?? ヒゲ禁止な会社のほうが多いんでしょうか??教えて下さい。 あと、子供のお宮参りの日にも旦那はヒゲを生やしていたんですが、それを見た姑は半泣きになってヒゲを剃るよう旦那に頼みこんでいました。その理由として、「○○(子供)が大きくなって写真を見た時悲しむ」とか、「子供がいるのに、もう少しちゃんとして」とか言ってました。結局旦那は、聞く耳もたずヒゲのままお宮参りに行きましたが・・・。 その時にも思ったんですが、お宮参りなどの行事の際は、一般的に男性はヒゲを剃らないとだめなものなんですか??たとえば、結婚式や、子供の入学式・卒業式、男性はヒゲを剃って出席するものですか?? 私は全くわからないんです・・・これは、単に姑がヒゲが嫌いなだけで独断と偏見で言ってるだけなのか、 一般的には姑の言うことが正しいのか、どう思いますか??教えて下さい!

  • ヒゲを抜くとどうなるんですか?

    中学生の男子です。 顎や口の上にヒゲが生えてきました。最初はカミソリで剃っていたんですけれど、だんだんヒゲが濃くなってきて、剃っても目立つようになってしまいました。なので最近は、濃くなったヒゲを抜いています。でもヒゲを抜くと、顔になにか悪い事が起きるんですか?今のところなにも変化はないんですけれど、後で変なことになるのはイヤなので、なにか知っている人は教えてください!!

  • 非常に濃いヒゲ、どう剃れば手軽に済みますか?

    中学3年生のときにアゴヒゲが生え始め、高2で頬ヒゲが生え始め、大学卒業時には口ひげとアゴヒゲがつながり、最終的に、今は、モミアゲ・頬ひげ・口ひげ・アゴヒゲ・アゴから喉仏にかけての領域(安西先生がタプタプやられるところ)全てが境界線なく、一様に濃く生えてます。イメージ的には、格闘家の山本“KID”徳郁さん以上です。 濃いだけなら、あきらめがつくんです。もう30ですから。でも、肌が超敏感肌で、剃ると必ず血がでます。中2のころから18年通い続けている床屋でも、お手上げ状態で、ヒゲは剃らせません。 このヒゲのせいで、高校の修学旅行もあきらめ(ヒゲ剃りの現場を見られたくない)、 成人式にも行けなかった(幼馴染に会わせる顔がない)ほど、歳相応の濃さではありませんでした。 最近30になったせいで、だんだんどうでもよくなってきましたが(外見にこだわる歳でもない?)、 剃らないと出勤できません。 どうすれば、手軽に剃れますか?

  • 女なのにひげがはえます(>_<)

    19歳の女です。 中学の頃からひげがはえるようになりました。 まだ中学の頃はそれほど気にしてなかったんですが 中学を卒業するあたりから気になり始めて ちょっとずつ剃るようになりました。 今では毎日剃っています。 肌が荒れるときもあります。 女性の場合は どう処理したらいいのでしょうか? お願いします(>_<)

  • 髭が濃いのです

    私は10代の男性なのですが、非常に髭が濃いのです。 ほぼ毎日剃ってますが、ふと鏡を見るといつも生えてます。 友達からはお前髭濃いなぁ~って言われた事もあります。 僕自身髭が似合う顔ではないので脱毛したいとまではいかなくても、 何時も生えてたり濃い状態は嫌です。 剃り残しなくすっきり取る髭剃りやジェルはどういったのがお勧めですか? あと濃い髭が目立たなくする方法はあるでしょうか? それとこんなに髭ばっかり生えるのは男性ホルモンの分泌が過剰だからでしょうか?

  • 中学1年生男子 鼻の下のひげ?の手入れ

    中学1年の息子ですが、鼻の下のうぶ毛が濃く、 ひげ、とまではいかないのですがひげっぽく 見えて気にしています。 私は現在電気ひげそりを使っていますがいつ頃から 使い出したか記憶がありません。 (中学の時は使っていなかったと思います) 息子用に電気ひげそりを購入しようと思いますが 中学1年生では早すぎるのでしょうか。 (なんか逆に濃くなりそうで・・・) 他に濃いひげのようなうぶ毛の良い手入れ方法は あるでしょうか。

  • ひげについて

    僕は17歳の高校生です。 毛深くてすね毛はもちろんお腹や胸や背中にも はえてきてるんです。それほど毛深いので 中学の時ひげがはえてきた時カミソリなどで そると濃くなると思い今までずっと毛抜きで抜いてきました。 そこで質問なんですが剃るとやっぱり濃くなるんですか? 抜いたほうが濃くなるのを抑えることができるんですか? 抜く事によって悪影響は何かあるんですか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 女なのにひげが生えます

    30代女性です。 もともと毛深い方ですが体はエステに通って脱毛してそれほど気にならなくなりました。 今一番気になるのは顔のひげです。 産毛とかではなく男性のような太い毛がはえている時もあり気づくと毛抜きで抜いています。毛抜きで抜くのは良くないと聞いたこともあるのですが気になって気になって。。。 体の脱毛をしたところで顔も気になると話したらそこでは顔の脱毛は行っていないということでした。 女性ホルモンが足りないのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • ニキビ顔のヒゲ 剃らない方がいいんですか?(中学)

    中学生の息子の顔にすごいニキビができてるんですが、ヒゲ(長細い)も気になります。 ひげ剃り買って来て、と頼まれたんですけど私はよく判らないので、薬局で相談したら、ニキビがあるうちは肌に刺激になるので剃らない方がいいですよ、と言われました。 そうか、とは思ったんですが、ニキビって大学生になっても出来るものですよね? ニキビが落ち着くまで放置は無理ですよねぇ・・・・。 つまらない相談で申し訳ありませんが、ニキビ顔の細長いヒゲの処理、よい処理方法があったらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 中学生なのにヒゲが・・・

    中学2年生の男子です。 最近散髪してヒゲを剃ってもらったのですが 二週間後また、散髪前くらいの時くらいにヒゲが伸びてきました。 どうすればいいでしょうか・・・。 ヒゲのせいでコンビニに行くのも恥ずかしいと思ってしまいます。 何方か対処方法を教えてください。 カミソリは使った事無いですし、無いからできません・・・。