• ベストアンサー

ニキビ顔のヒゲ 剃らない方がいいんですか?(中学)

中学生の息子の顔にすごいニキビができてるんですが、ヒゲ(長細い)も気になります。 ひげ剃り買って来て、と頼まれたんですけど私はよく判らないので、薬局で相談したら、ニキビがあるうちは肌に刺激になるので剃らない方がいいですよ、と言われました。 そうか、とは思ったんですが、ニキビって大学生になっても出来るものですよね? ニキビが落ち着くまで放置は無理ですよねぇ・・・・。 つまらない相談で申し訳ありませんが、ニキビ顔の細長いヒゲの処理、よい処理方法があったらご教授下さい。 宜しくお願いします。

noname#185375
noname#185375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、髭の濃い父親に似たせいか中学時代から髭が濃くなり始めて、高校時代には2日に1度のペースで髭剃りをしなくてはならないほど髭が濃くなってしまいました。 当然、思春期真っ只中の年頃ですからニキビも華やかでしたが、回転式の電気シェーバー(電気カミソリ)で剃ると「ニキビを潰すことなく綺麗に剃れます」ので、手頃な価格の電気シェーバーを買い与えてみては如何でしょうか? なお、電気シェーバーには往復振動式と回転式に大別することが出来ますが、濃い髭を毎日深剃りしたいなら2万円から3万円クラスの本格的な往復振動式シェーバーが欲しくなりますけど、思春期頃の髭なら3千円クラスの安価な回転式シェーバーでも満足に剃れるはずです。 (※乾電池動作のトラベル用回転式シェーバーが手頃な価格でも意外と満足に剃れるのでお勧めです) ちなみに、思春期のニキビ面は床屋さん泣かせで、ベテランの床屋さんもニキビ面の髭剃りには苦心してましたので、床屋さんに行く直前に電気シェーバーで髭を綺麗に剃って、床屋さんには「深剃りせずに軽く剃ってください」と気遣ってました。

noname#185375
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電気シェイバーには種類があるんですね。価格も幅が広い~。 数千円なら助かります。 週末に家電屋に行ってきたいと思います。 ウチは(息子以外は)男の居ない世帯なので、男性グッズにはとんと疎くて、勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

中学生くらいだと髭は細いので、数日に1回ハサミで切るだけで、かなりスッキリ見えるはずです。 根元の方からカットするには、刃厚の薄いハサミが良いです。

noname#185375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眉毛切り用の小さいハサミを買って、切らせてみました。 不器用なのでニキビにハサミを突き刺していました(;^^) 男子も、身だしなみには手がかかるんですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニキビ顔向けの電動式ひげそり。

    もう20代後半(男)なのですが、顔にニキビが出ます。最近いろいろ対策(石けんとか薬とか)し始めたのですが、髭剃りも替えようと思っています。ニキビ顔の肌に優しい電動式の髭剃りがありましたら、おすすめを教えてください。水洗いできるとうれしいです。 なお、髭の量は少量で、毎日軽く剃る程度で平気です。よろしくお願いいたします。

  • 髭の上手な剃り方を教えて!!

    現在、ジェルをつけて電動髭剃りでやってます。 それでも、肌を傷つけていて、自分には刺激が強いようです。 肌を傷つけない方法ってありますか?? 女性用の無駄毛処理に使う毛剃りはどうなんでしょう?? かなりお高めの電気髭剃りってやっぱいいのでしょうか?ただ、髭が濃い訳ではないので、よくCMで深剃りとかは求めてないんです。。 肌が傷つきにくい、髭剃りがありましたら教えてください!!(長く使うので高くてもいいです) 以上、よろしくお願い致します!!!

  • 男性の顔の手入れ

    友達(男性)が顔の頬の髭までには達していないウブゲ の処理を相談してきました。しかし、どうにこうにも 自分にもわかりません。どういったアドバイスするべきでしょうか?友達はニキビ顔で剃れば肌をいためてしまって ニキビもひどくなりそうで剃ることはできないといっていますし、クリームなどもニキビが増えそうといって、 拒んでいます。男性の顔のウブゲの処理は 一体どのようにしたら良いでしょうか?

  • 正しい髭のそり方

    高校三年男です。以前まで髭をあえて一週間ほどのばして 程いい長さになってから抜くという作業を一年間ほどやってたんですが ここのサイトでいろいろな意見を見たところひげを抜くのはあまり よくないということがわかったのでやめました。 そこで質問なんですが髭や肌へのダメージを少なくするには どのような方法で髭そりをしたらいいでしょうか?それと髭そり後の 処理はどんなことをすればいいでしょうか?ちなみに自分は母が使ってる 乳液を顔全体になじませてます。

  • 中学1年生男子 鼻の下のひげ?の手入れ

    中学1年の息子ですが、鼻の下のうぶ毛が濃く、 ひげ、とまではいかないのですがひげっぽく 見えて気にしています。 私は現在電気ひげそりを使っていますがいつ頃から 使い出したか記憶がありません。 (中学の時は使っていなかったと思います) 息子用に電気ひげそりを購入しようと思いますが 中学1年生では早すぎるのでしょうか。 (なんか逆に濃くなりそうで・・・) 他に濃いひげのようなうぶ毛の良い手入れ方法は あるでしょうか。

  • ひげを剃るとニキビができる

    高校二年生の者です。 僕は頻繁にニキビができることはありません。 ですが、ひげを剃ると必ずと言っていいほど何故か小さなニキビが2・3個、ポツポツとできてしまいます。(鼻と上唇の間に) 使っている髭剃りはシェーバーではなくT字の簡易的なやつです。 いつもやっているやり方は、剃る前に蒸らすことはせず、石けんを泡立てて肌に塗ってから剃っています。 いつも、風呂に入る前に剃って入ってからきれいに顔を洗います。 このやり方がダメなのかな?と思ったのですが、先日、散髪屋で剃ってもらってもニキビが出来てしまいました。 なぜでしょうか? また、やり方が間違っているなら正しい方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 髭が悩みなんです。

    僕は高校一年生です。 中学生までは、そこまで髭は無かったのですが高校生になってから髭が伸びはじめました。 今では髭剃りを使って髭を処理してます。 高校生一年生で髭が生えてるっておかしいですか?

  • ひげを剃る事につぃて、肌荒れ、にきびがあります(男性の意見願います)

    僕は18歳の男です。ひげがあるので1週間から10日くらいで剃らないと 顔が毛むくじゃらになります。 ひげの生え方のペースは人並みだと思います。 僕にはにきびが出るのでひげを剃ると肌が荒れますし、つっぱる感じもあり2日くらいたたないと肌の状態が戻りません。 なので毎日ですが、人前に出るときは男ですが化粧をしています。 化粧することは今では男性用化粧品もあるのでなんとも思わないのですが。 前は使い捨ての髭剃りほ使っていましたが最近ちゃんとした髭剃りを 買いました。schickのprotector 3D DIAを今は使っています。 こういう場合脱毛とか真剣に考えたほうが良いのですか? 脱毛すると2度とひげは生えてこないのでしょうか? またいろいろお勧めの情報やお勧めの髭剃りなどあったら お願いします。

  • ヒゲで悩んでいます

    20歳の男です。 3年ほど前からヒゲが濃いのを気にして、 毛抜きで抜くようになりました。 そのせいでヒゲは逆に濃くなり、 埋もれヒゲなどもできて鼻下やあご付近が青くなってしまい、 またできものができている上にカミソリで剃るので 常に炎症を起こしてしまっている状態です。 皮膚科で相談したところニキビに処方する塗り薬を与えられたのですが 塗っても意味ないようです。 今でもよくヒゲを気にして毛抜きで抜いていますが、 よくないといのはわかっています。 でも放置すればヒゲがどんどん増え余計汚くなってしまったように感じます。 どうすればよいでしょうか? 鼻から下の肌が汚すぎて鏡見る度へこみます。 どなたか助言お願いいたします。

  • 非常に濃いヒゲ、どう剃れば手軽に済みますか?

    中学3年生のときにアゴヒゲが生え始め、高2で頬ヒゲが生え始め、大学卒業時には口ひげとアゴヒゲがつながり、最終的に、今は、モミアゲ・頬ひげ・口ひげ・アゴヒゲ・アゴから喉仏にかけての領域(安西先生がタプタプやられるところ)全てが境界線なく、一様に濃く生えてます。イメージ的には、格闘家の山本“KID”徳郁さん以上です。 濃いだけなら、あきらめがつくんです。もう30ですから。でも、肌が超敏感肌で、剃ると必ず血がでます。中2のころから18年通い続けている床屋でも、お手上げ状態で、ヒゲは剃らせません。 このヒゲのせいで、高校の修学旅行もあきらめ(ヒゲ剃りの現場を見られたくない)、 成人式にも行けなかった(幼馴染に会わせる顔がない)ほど、歳相応の濃さではありませんでした。 最近30になったせいで、だんだんどうでもよくなってきましたが(外見にこだわる歳でもない?)、 剃らないと出勤できません。 どうすれば、手軽に剃れますか?

専門家に質問してみよう