• ベストアンサー

ニキビ顔のヒゲ 剃らない方がいいんですか?(中学)

中学生の息子の顔にすごいニキビができてるんですが、ヒゲ(長細い)も気になります。 ひげ剃り買って来て、と頼まれたんですけど私はよく判らないので、薬局で相談したら、ニキビがあるうちは肌に刺激になるので剃らない方がいいですよ、と言われました。 そうか、とは思ったんですが、ニキビって大学生になっても出来るものですよね? ニキビが落ち着くまで放置は無理ですよねぇ・・・・。 つまらない相談で申し訳ありませんが、ニキビ顔の細長いヒゲの処理、よい処理方法があったらご教授下さい。 宜しくお願いします。

noname#185375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、髭の濃い父親に似たせいか中学時代から髭が濃くなり始めて、高校時代には2日に1度のペースで髭剃りをしなくてはならないほど髭が濃くなってしまいました。 当然、思春期真っ只中の年頃ですからニキビも華やかでしたが、回転式の電気シェーバー(電気カミソリ)で剃ると「ニキビを潰すことなく綺麗に剃れます」ので、手頃な価格の電気シェーバーを買い与えてみては如何でしょうか? なお、電気シェーバーには往復振動式と回転式に大別することが出来ますが、濃い髭を毎日深剃りしたいなら2万円から3万円クラスの本格的な往復振動式シェーバーが欲しくなりますけど、思春期頃の髭なら3千円クラスの安価な回転式シェーバーでも満足に剃れるはずです。 (※乾電池動作のトラベル用回転式シェーバーが手頃な価格でも意外と満足に剃れるのでお勧めです) ちなみに、思春期のニキビ面は床屋さん泣かせで、ベテランの床屋さんもニキビ面の髭剃りには苦心してましたので、床屋さんに行く直前に電気シェーバーで髭を綺麗に剃って、床屋さんには「深剃りせずに軽く剃ってください」と気遣ってました。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電気シェイバーには種類があるんですね。価格も幅が広い~。 数千円なら助かります。 週末に家電屋に行ってきたいと思います。 ウチは(息子以外は)男の居ない世帯なので、男性グッズにはとんと疎くて、勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.1

中学生くらいだと髭は細いので、数日に1回ハサミで切るだけで、かなりスッキリ見えるはずです。 根元の方からカットするには、刃厚の薄いハサミが良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眉毛切り用の小さいハサミを買って、切らせてみました。 不器用なのでニキビにハサミを突き刺していました(;^^) 男子も、身だしなみには手がかかるんですね~ ありがとうございました!