• 締切済み

PowerBook G4の右スピーカから音が出ない

PowerBook G4 15inch (M9676J/A)の右のスピーカから音が出ていないようなのですが、これは正常なのでしょうか? 症状: 1.起動音が左のスピーカからしか出ない。 右のスピーカからは音が出ていないのか、ものすごく小さな音なのかはワカラナイ。 2.iTuneでCDを聞くと、右のスピーカからの音がかなり小さい。 音量バランスのスライダを右いっぱいに動かすと、左右均等に聞こえる。 ------------------------------------------------------ 購入したのは2年前です。 それまでは起動音などは特に気にしていませんでしたが、2ヶ月くらい前にロジックボードの不具合で2回修理に出していて、修理から戻ってきたときから「起動音がおかしい??」思い出しました。 そのため、「右スピーカから音が出ない」旨をサポートセンターに伝え、再度修理に出しましたが「不具合なし(再現しない)」で戻ってきました。 戻ってきても症状は変わりません。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.1

アップルの「不具合なし(再現しない)」はアテになりません。修理から返ってきても症状に改善が見られない場合は遠慮なく突き返すべきです。 ただ、ムダなやりとりを最小限にするため、 どこを どうしたら どうなる と、別紙に具体的に書きとめたメモを修理時に添付すると良いですよ。

hiru-an-don
質問者

お礼

先日、PowerBookをGenius Barへ持っていって診てもらいました。 結果は、ちゃんとスピーカから音が出ていて「不具合なし」でした。 Genius Barのスタッフが言うには、 (家で使っているときはAC電源をつないでいるので)電圧が不安定になってスピーカから音が出ないのは? とのことでした。 それにしてもサポートセンターは不親切だなあ…