• ベストアンサー

海外で日本のプレステ使えますか?

私が海外でプレステを利用するというわけではないんですが、先日私はPS3を出品しました。 その際アメリカ人から質問を受けまして、海外発送してもらえますかという内容でした。 発送に関しては無理でしたのでお断りしましたが、それ以前にそもそも国内向けに発売されているゲーム機は海外で普通に使えるものなんでしょうか?(海外で発売されている機種が日本で使えるかというのと同じなのですが) たまにこういう質問をされたりもするんですが、どう答えればいいのかいつも困ってしまいます。 アドバイスお願いいたします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

特に問題なのは電源電圧です。各国電源電圧が違いますから、手持ちの機器の電圧に調整するトランスを使用すれば使用出来ます。 もちろん、ソフト等はその機種のものを使用する必要があります。 ただし一部のゲーム機で家庭用テレビをモニターにするものに関してはテレビの受像方式がNTSC(日本、U.S.A.)、PAL(ヨーロッパ)、SCAMだったかな(旧東欧)と異なりますので使用出来ないか、そのテレビを持っていれは使用出来る事に成ります。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 トランスとはそういう器具だったんですね。 何の事かわかりませんでした。 値段も手ごろみたいですし、これさえあれば大丈夫なんですね。 勉強になりました。