• 締切済み

歯科で神経を抜いた後、痛みで顔が腫れます。

2日前に虫歯の為神経を抜きました。 その後もず~っと痛みが続き、痛み止めも効きません。 神経を抜いた当日よりは幾分痛みの度合いは低くなりましたが、相変わらず痛みは治まりません。しかもなぜか下の歯を治療したのに上の方が痛く、耐えかねてサロンパスを張った後、張ったほうの顔が腫れ上がってしまいました。 過去に虫歯治療をしてこんな目にあった事が無いので驚いています。 治療時に顔全体のレントゲンを撮って、悪いのは神経を抜いた歯だけのようでしたが、こんなに痛く(しかも他のところが)、顔が腫れるというのは治療箇所と別のところが化膿しているという事でしょうか? ひょっとしてヤブ医者にかかってしまったのかと心配しています。 詳しい方、お返事願います。

  • omie
  • お礼率93% (100/107)

みんなの回答

  • mf-tmn
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

歯茎が腫れたり、熱などはありませんか? 主人も以前、同じようなことがありました。 顔や歯茎が腫れ高熱を出したのですが、原因は麻酔で針を刺した場所が悪かったと言われたそうです。針を刺した場所が化膿し、4~5日位熱が続き、毎日歯医者に通って、歯茎を切開し膿を出していたんです。 同じかどうかはわかりませんが、これ以上酷くなる前にもう一度歯医者に行ってみた方が良いと思いますよ。

omie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 痛み止めをのんでいるので、ひょっとしたら微熱くらいは出ていても下げてしまったかもしれませんが、熱は今の所自覚していません。 さいわい神経を抜いた日から見れば、「痛み止めが効くレベル」に痛みが治まっている気がします。 しかし顔の腫れがなんとも気になるので、もう一度違うお医者さんにでも見てもらおうと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

いずれにせよ連休中で歯医者も休みと思います。 このままでは不自由ですから、休日診療所で診てもらってはいかがでしょうか。 私の近辺では、歯科医師会が休日・夜間診療所を開設しており、応急処置をしてくれます。 実は私も同様になり、罹りつけの医院を変わりました、医療ミスかどうかは判りませんが、診療時間ぎりぎりに電話で対応を頼んだら不誠実な応対で、信頼感がなくなり、土曜日の夜中にどうにもならなくなりました。

omie
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。休日診療医にかかってみます。

関連するQ&A

  • 神経がある歯を削った後痛む。

    一部噛み合わせが悪いので歯の調整という事で虫歯ではない神経がある自分の歯を削られましたが、その後からその辺りがズキンズキン痛みます。削られる時少しだけ痛かったのですが、ひどくなかったので言いませんでした。家に帰って、少しずつ痛みだして痛み止めの薬も飲みました。これって和らぐのでしょうか?ひどくなったら神経を取らないといけなくなるのでしょうか?かなり不安です。

  • 神経を抜いた治療の後の歯の痛み

    昨年12月27日に前歯の隣りの歯が虫歯だったので、歯医者で治療してもらいました。その時担当の先生が「これは結構深いですねー」とおっしゃっていたのですが、神経は抜きませんでした。 しばらくは何事もなく過ごしていたんですが、3日後にその歯が痛みだしたんです。でも年末だったので次の診察が1月4日で、それまでは痛み止め(あまり効きませんでしたが)で耐えました。 4日に早速診てもらい神経を抜くという事になり、神経を抜いて薬を詰めて(?)もらいました。 「あ~これでやっと痛みから解放される!」と安心したのも束の間、また痛みだしたんです。その日の治療後すぐと(お昼位でした。)、お風呂に入って寝る頃に痛み出しました。 先生が「痛み止めだしときますね」と言って薬をだしてくれたので、痛む事もあるのかな?とも思うんですが、以前奥歯の神経を抜いた時は全く痛みはありませんでした。 神経を抜いても痛むなんて事はあるんでしょうか? 次の診察が一週間以上先なので、とても不安です。

  • 神経を取った後の痛み

    質問したいことがあります、よろしくお願いします。 二ヶ月程前に、歯科医で上の犬歯の神経を取りました。 その後、同じ側の小鼻の横あたりを触ると痛く、抑えると治療中の犬歯も痛みます。 化膿しているからと、薬を詰めること一ヶ月半、二週間前には痛みをなくす為に掃除をしようと、 強い痛みを伴う治療を受けました。 そうしたら以前より悪くなり、怖くなってきました。 不安なので痛みのことを毎回聞くのですが、先生は「体調が悪いと膿みやすい」としかおっしゃいません。 これまでにも歯の神経を抜いたことはありますが、こんなことは初めてです。 他の歯科医に診てもらった方がいいでしょうか。 この先、顔の神経がおかしくならないか心配でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神経を抜くべきか迷っています

    28歳のOLです。 2か月ほど前から、右下と左下の一番奥の歯が、痛むようになりました。 どちらも、数年前に治療済みの歯で、削ったあとに金属がつめてあります。 歯医者に行って、レントゲンも取ってもらったのですが、 レントゲンを見る限り虫歯にはなっていないし、神経も大丈夫と言われ、 レーザーを当ててもらったり、 痛み止めの薬を塗ってもらいました。 その結果、右下の歯は、だいぶましになったのですが、 左下の歯は相変わらずズキズキ痛むので、再度歯医者に行ったところ 「もしかしたら、金属の下が虫歯になっている可能性もあるので、はずしてみましょう」と 言われ、はずしてもらったのですが、虫歯はありませんでした。 また、「どうやってもだめだったら、神経を抜くしかない」と言われました。 今現在、右下も左下も、痛みがあります。 いっその事、もう神経を抜いてしまおうかとも思うのですが、 神経を抜くと歯がもろくなるみたいだし、それを考えると迷います。 また、痛みが、「一日中痛い」日もあれば、 全く痛くない日もあるので、よけい迷います。 痛い時は、とにかくズキズキ痛み、食事も楽しめないし なかなか寝付けません。 でも痛くない日は全く痛くありません。 また、さっきまで右下が痛かったと思ったら、 今度は左下が痛い・・・というように、なぜか痛みが行ったり来たりします。 こんな事ってあるのでしょうか? 虫歯もなく、神経も大丈夫なのにこんなに痛む事ってあるのでしょうか? こういった場合、もう神経を抜いてしまったほうがいいのでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 神経の処置の後

    下の一番奥の歯が虫歯になり、この間、神経の処置をしました。 その後何度か通っていて、型をとったりして、そろそろおわりなのかなと思っていたのですが、3日前に歯医者に行き、歯茎を少し触るとかなんとか言われ、歯茎を何度も触られました。すごく痛かったです。 そして、次の日の夜中、歯が突然うずき、すごい激痛で寝られませんでした。そして、昨日は歯医者が定休日だったので、仕方なく家にあったバファリンを何度か飲み、すごしました。そして、昨日夜から突然の高熱がでました。39度を超えていました。 でも風邪ではないので、だるいのですが、そんなにしんどくはありませんでした。ただ、歯の痛みは相変わらずでした。 そして今日、朝から歯医者に電話をすると、昼までは予約でいっぱいなので、昼前にきてくださいと言われました。 そしていってきたのですが、症状を全部言うと、医者が少し視診をして、「かなり腫れてます、治療した歯の奥の歯茎が腫れています、その下に入っている親知らずまで炎症が広がってるかもしれません」 と言われ、少し歯茎を消毒してから痛み止めと抗生物質と化膿止めを処方していただき、帰ってきました。 相変わらず痛いですし熱も38度あります。元気は元気ですが。 神経の処置の後、私がされた歯茎を触る治療というのは何をしているのでしょうか?すごく血もでていました。 そして、高熱がでたり炎症が起きたりはよくあるのでしょうか? この歯医者に通ってて大丈夫でしょうか? みなさんはどう思われますか? 教えてください。

  • こんな歯科なので変えたい。

    長年事情があり、虫歯治療が出来ませんでした。 2,3ヶ月前から奥歯2本(下)が痛み出したので歯医者へ行くと歯槽膿漏で神経がほとんど死んでいて一部生きた状態ですと言われました。この日は削って穴を掃除。仮詰めしました。3日分の化膿止めと痛み止めを処方されました。 2度目は詰め物を取らずに様子を見てまわりを掃除しただけでした。薬もありません。140円程度。 3度目に行ったときは初診からすでに3週間後でしたが予定日の4,5日前から歯痛で市販の痛み止めを飲んでました。 仮詰めを取った時は臭いが口内に広がりました。歯があたると痛かったのでかみ合わせたときに当たらないように削られました。かなり深くが化膿して膿がでているといわれ仮詰めせずに穴に薬と脱脂綿を詰めた状態で終わりました。 先生は一部生きている神経もあるが殆ど腐ってますと言いました。神経を焼き切ったり抜いたりしないのですか?と聞くと、今その治療中で今日出来る事は全てしましたと言いました。 治療中はものすごく痛くこんなに痛い治療も始めてです。何度も器具が口腔内で別の歯にゴツッと当たって歯痛の時はそれが響いたり。またこの治療は神経のことなのでで麻酔も打たないと言いました。 歯槽膿漏で歯茎が弱った状態で歯が動いたりしている虫歯の場合こんなに遅い治療でいいのでしょうか?初診の時は膿まで出ていなかったのでは?と思ってしまいます。 同じ歯医者でやはり、予約の日程より歯痛の為に早くきた患者が2人も待合室にいました。 なんだかこの医師の治療が信じられません。 医師一人に女性の助手が4人で治療台は3つあります。 歯痛で医者に行くのに痛いまま返されることが多い気がします。 こんな医師の元で続けるべきか悩んでいます。 治療の途中であっても医者を変えるのは無謀ですか?その場合前医師からレントゲンとかカルテのコピーなどをもらうことも出来ますか?

  • 歯の神経を抜いた後のケア

    虫歯が進行しすぎて歯の神経を抜くことになり、 先日抜きました。 そしたらまた別の歯にも虫歯を発見し、 進行がひどいということで神経を抜く予定でいます。 どうも私は虫歯になりやすい体質みたいなのか、 出産してから本当、治しても治しても、虫歯の治療ばかりしています。 私も気をつけて間食はしない、 食後はすぐ歯を磨く、と心がけています。 なのに、すぐ虫歯になってしまいます。 数年後、もうひとり子どもがほしいと思っているのですが、 もしかして、また虫歯になってしまうのでは? また神経をとるまでのひどい虫歯になってしまうのでは? なんて正直不安です。 また、神経をとると虫歯になりやすく、 神経をとった歯が虫歯になると次は抜歯しかないとも聞きます。 神経を取った歯をなるべく長持ちさせたいと本当に思っています。 神経を抜いた後の歯のケアでこうしたらいいというのがあったら教えてもらいたいと思います。 子ども用の小さな歯ブラシなどで丁寧に磨くといいと聞いていますが、 ほかになにかいい方法などがありましたら伝授していただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 抜髄後5ヶ月、まだ痛みあり。神経が残っている!?

    11月に冷たいもの・熱いものを飲食すると右奥歯がしみたので神経を抜きました。(その歯は13年前に虫歯治療済) しかしその後も痛みが続き、かみ合わせが多少悪いからそれから痛みが発しているかもしれないということで少し削ったりして調整してもらいましたが、この数ヶ月、常に鈍い痛みがあります。 最近は日に2回ほど痛み止めを飲まないと我慢できないほど痛みます。歯科医院では、右奥歯は神経を抜いているので痛みはないはず。しばらく様子をみましょうとか、手前の歯の神経も抜きましょうと言われています。その歯は虫歯でもないのでむやみに抜きたくありません。 右奥歯はコンコンと叩くと痛みます。 (1)痛むということは神経が抜ききれていないのではないかと思うのですがどうでしょうか? (2)充填物(白いもの)が体に合わないということはありますか? (3)素人考えで、いっそのこと抜歯すれば痛みから解放されるように思いますが、簡単に抜歯しないほうがいいのでしょうか? (4)他の歯科医師にかわったほうがいいでしょうか? 常にじわじわ痛むので仕事にも集中できず、首・肩こりがひどくて困っています。 どなたか教えて下さい。おねがいします。

  • 神経を抜くって...

    虫歯の治療について質問です。 先月、奥歯の詰め物が取れたため、歯医者に行きました。 痛みは全然なかったのですが、取れた部分は虫歯になっていたという事で、治療をしました。 さほど深くないようで、麻酔をかけて虫歯部分を削り、詰め物をして終了しました。 しかし、その後痛みが発生し、(冷たい物もしみる)全く消えないため再度診察したところ、 「虫歯を削った際、細かい神経に近かったためだと思います。神経を抜くしかありません。」 と言われました。 当然ながら神経は抜きたくありませんし、そのような前説明はありませんでした。 軽度の虫歯の治療をしただけで、神経を抜くような事になるのは普通の事でしょうか? 知見のある方、ご教授お願いします。

  • 歯科治療で神経を取るということ

    48歳男です。 もともと虫歯になりやすい体質です。 今回も虫歯になり、神経まで達していたと言おうことで 神経を取り、金属かぶせ(銀歯)になることになりました。 奥歯を中心に、全部で5本目くらいです。 神経を取ると、歯がもろくなるで被せると聞いています。 神経は取らないに越したことはないのですが、虫歯が神経まで行っていると 仕方なしと言われています。 8020という事で、80歳まで自分の歯が20本あるといいと言わていますが 神経を取ると、かぶせてもやはり、歯の寿命は短くなり とても80歳までは持たないのかと考えてしまいますが やはり、そうなのでしょうか?