• 締切済み

古いユーザー辞書を新しく書き換える

いつもお世話になります。 7年前に、公民館のPCに「地区の世帯主900人」をユーザー辞書で登録しました。 あれから、代が変わったり、新しく入ってきたりで、新しく作りなおしました。 作り方は、ワードで「あんどう(タブ)安藤(タブ)名詞」という格好で作り、「.TXT」で登録してあります。 そして、「単語/用例の登録」から、「辞書ツール」を開き、「新規作成」で入れようとしましたが、古い辞書が入っているためか、拒否されてしまいました。 「IME 辞書ツール」を使っており、いま入っているユーザー辞書は「im???」で拡張子は「,dic」になっています。 古い辞書を削除するにはどうすればよいのでしょうか。

noname#153814
noname#153814

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

私は ATOK なので MS-IME の詳細は分かりませんが考え方は変わらないと思います。 ・「辞書ツール」を使って現(旧)の登録単語をテキスト出力します。 ・「辞書ツール」を使って今出力した登録単語テキストでもって登録単語の一括削除をします。 ・削除後に新しい登録単語テキストで再登録します。 なお削除する時に、今後も必要な登録単語まですべてが削除されてしまわないように(旧)登録単語ファイルを編集する必要があるかも知れません。