• ベストアンサー

ビデオカードの最大限利用方法

あるゲームを起動したら「64 MB 以上のビデオ カードが必要です。このコンピュータのビデオ カードは 32 MB のようです」と表示されました。調べて見るとビデオカードは最大256MBあるはずなのですが、どうやったら最大限に利用できるのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.5

945GMチップセットの統合グラフィックならビデオメモリはプログラムの要求に合わせて自動で割り当てられるはずで、BIOS設定などは必要ないはずですが… とりあえず、AoE3の1.10パッチは当てられてます? Vistaで動かす場合は当ててくれって書いてありましたけど。

taiyou2106
質問者

お礼

パッチ当てたら動きました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.4

ANo.1 です。 まず、お使いのパソコンに限らず、ノートパソコンにはスペースがありませんので、 元々、グラフィックカードなどの増設はできません。 また、お使いの機種は、独立したグラフィックチップを持っていませんので、 3Dゲームを快適にプレイできる性能を持っていません。 つまり、元々、3Dゲームをプレイすることを考えた作りのパソコンではありません。 それはそれとして、「Age of Empires III」だったなら、快適なプレイは難しそうですが、 とりあえず、下記の手順を踏めば起動はするようになると思います。 やることは単純で、そのパソコンの BIOS 設定で VRAM の割り当てを、 最大の 256MB にして下さい。 恐らく、標準では VRAM 32MB の設定なのでしょう。 具体的な設定手順については、それぞれパソコンによって異なりますので、 お使いのパソコンのマニュアルをよく読んでそれに従って下さい。 マニュアルが見当たらなかったり、見ても分からなければ、東芝のサポートへ率直にご相談下さい。

• cooci
回答No.3

グラフィックボードのVRAMは固定された量が積まれておりますので変化しません。 つまり、最大という表現がつくことはあり得ないと言うことです。 ここで考えられるのは二つです。 先の方が書いているようなメインのメモリと勘違いしているというのが一つです。 もう一つは、チップセット統合型のオンボードグラフィックを使用している場合です。 チップセット統合型のオンボードグラフィックは専用のVRAM使用せずメインのメモリの一部をVRAM代わりに使用するため占有するタイプがほとんどです。 メインのメモリの一部を占有するため、占有する量を変更させることができる物が多く、今回のケースでは256MBだったというパターンです。 ただし、メインのメモリを占有するということはそれだけメインのメモリとして使用できる量が減少するという弊害も出ます。 家電を扱っているメーカーのパソコンのほとんどがグラフィックボードを搭載していなく、チップセット統合型のオンボードグラフィックを使用するものです。 チップセット統合型のオンボードグラフィックの性能は購入時点で最低クラスのGPUを搭載したグラフィックボードにも及ばない性能です。

taiyou2106
質問者

補足

型番は先の方に書いたのですが、「チップセット統合型のオンボードグラフィック」の占有する量を変更させるにはどうすればいいのですか? それができないのであればこのパソコンでも増設できるグラフィックボードの種類を教えてください。トーシロですいません。

回答No.2

ない。 メインメモリとビデオメモリを間違えているだけ。 というわけで、新しいパソコンが必要です。

taiyou2106
質問者

補足

「利用可能な全グラフィックスメモリが256MB」と書いてあるのでメインと勘違いしてることはないと思うのですが、、

• RosaCanina
回答No.1

単純にパソコンのグラフィック性能が足りないのでしょう。 恐らく、メーカー製パソコンをお使いと思いますので、 そのパソコンのメーカー型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 また、「あるゲーム」ではなくて、そのゲームの略称ではない正しい名称もお伝え下さい。 パソコンの仕様とゲームの動作環境が分かりませんので、 このままでは具体的な回答は難しいです。

taiyou2106
質問者

補足

パソコンの型番は東芝のdynabookSSのMX27/AEです。 ゲームの名前はエイジオブエンパイア3です。 店の人にメモリを増設してもらったのでメモリだけは2.0Gであとはノーマルです。