• ベストアンサー

免疫力を強化するには?

両親(父61歳、母58歳)が風邪を引きやすくなっているようなので、免疫力が弱くなっているのかと考えてます。 免疫力を強化するにはどのようにすると良いでしょうか? 食事・運動等などあるかと思いますが、ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

体温は何度ですか? 低体温ではありませんか? 足湯をやってみると良いと思います。(一回30分くらい) 体温が正常になるようにするだけでもずいぶん違ってきると思いますよ。   薬を常用していませんか? 薬は化学物質なので身体を冷やします。病気のときだけ使うようにするほうが良いと思います。 風邪をよくひく人は腸が弱いということも考えられます。 腸に良い食事を心がけると良いと思います。 にんにくも良いですよ。我が家では「醗酵にんにく」を摂ったり、「根っこの野菜」や「海草類」を毎日食べます。

その他の回答 (3)

  • yogadiet
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

ホメオパシーはご存知ですか? イギリス王室でも昔から使われている治療法です。 自然のものできていて、副作用はまったくなく、赤ちゃんからお年寄りまで使えます。 私は10年前から花粉症ですが、ホメオパシーのレメディーを1週間摂ったところ、今年は症状がまったく出ませんでした。 その上、25年前から出来て、すっかり諦めていたウイルス性の足裏のイボも消えてしまいました。 余程、免疫機能が向上したのだと思います。 ドイツの会社から「免疫力対策レメディウム」というものも出ているので、ご覧下さい。 http://www.marienremedy.com/archives/1060/20040.html 誰でも効果があるかどうか分かりませんが、副作用がないので、試してみる価値はあるとおもいます。 ホメオパシーのことはこちらに詳しくあります。 http://nihon-homeopathy.net/homeopathy.htm あと気功も無理のない動きですので、高齢の方にもお勧めです。 気の流れ、リンパの流れがよくなり、自然治癒力が向上すると言われています。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ひとつ二つの事をしても、高齢者はなかなか効果が出ないですし、会わないこともあるので、医師や栄養士や薬剤師などのプロに直接相談することです。 いきなり運動して故障を各所に起こしたりして、続けられなくなる人などはジムでは多く見かけます。 で、病歴もあまりない・・・特別な病気もない・・・なら、 軽い散歩からはじめることです。今まで若いときも運動していないなら、軽いジョグ程度まで負荷を徐々に上げて、それ以上はしないことです。 運動はしていると、免疫は一時的に下がり、継続運動により徐々に上がるので、これから暖かくなる国・地方にお住まいなら、これからがよい機会です。 食事は、良質の蛋白質を十分に摂取することと、 野菜やサプリメントから微量栄養素を十二分に摂取、特にビタミンCはかなり大量に体内で必要とする人が多いです。  サプリメントを使う場合は、人により違うが、500mg./day程度から飲み始め、徐々に増やして行き、下痢する量が、そのときに必要量ですので、何回も試して下痢する寸前量を毎日摂取しましょう。 とくに風邪をひいた初期には、上記を連続して、毎時飲んで同じ状態になるまで続けるのです。 まあ、この程度から徐々にはじめることです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 はっきり医学的に言えるのは、ヨガはそういう点で有効です。 これは今流行りのトンでも系ではなく、そうなる理屈まで医学的に解析されています。 また、運動は当然有効ですが、お年よりでは激しい運動は怪我の元ですから、太極拳などはいかがでしょう。 近頃はヨガを取り入れてる太極拳教室もあったりします。 ※私も実際に通いましたが、ヨガと太極拳は大変相性が良く、相互効果も望めます。 あと当然ですが、食事ですね。 歳をとると量を食べられなくなりますので、食品の素材をできるだけ沢山使うようにしましょう。

関連するQ&A

  • 免疫 強化する方法

    風邪をすぐひいてしまいます。 この時期特に、風邪を引いている人も多いので移されないよに、免疫を強化したいです。  免疫に効果的なサプリメントや食品など教えて下さい。 食事は野菜も果物も積極的にとっています。 宜しくお願いいたします

  • 免疫力をupさせたいのですが

    こんにちは。21歳女性です。 私は昔から体が弱く体力も乏しいです。痩せ型です。 免疫力がないからか風邪をよくひいたり熱をだしたりします。 今はジムにかよって体力をつけるために頑張っていますが、 効率よく免疫力をつけるためにはどうすればいいとおもいますか? ほかのひとのように元気だねっていわれてみたいです。 今ジムでやってることは有酸素運動とヨガです。 食事は気を使っているつもりですが・・玄米にしようか迷いどころです。 よろしくおねがいします。

  • 風邪は引けば引くほど免疫がつく?

    私の母が「風邪は毎年型が変わるけど、引けば引くほど風邪自体に免疫が少しずつつく。」と主張していたのですが、そんなはず無いですよね。 どなたか本当のことを教えてください。 ちなみに、 新型インフルエンザまで「かかれば免疫つくから大丈夫」なんて見方をしています。

  • 免疫活性剤はありますか?

     免疫抑制剤というのはあります。皮膚を移植したり臓器移植をしたときなどに使われますが、逆に免疫活性剤というのはありますか? 風邪をひいた後から微熱がずっと10ヶ月以上続いています。身体の検査をしても何も異常がありません、(免疫の検査はしていませんが)現在は免疫力を疑っています、実際に免疫力がかなり落ちているのは明らかだと思います、頻繁に風邪をひいたり、治るのに2週間かかったりします。 ただそれが微熱の原因かどうかわかりませんが現在体力も相当落ちています、運動すればいいと思うのですがかなり体調がつらく厳しいです。 また免疫を上げる薬があったとしても医者が私に対して使う許可を出すかどうかも疑問ですが、本当に打つ手がなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 免疫力を高めるには?

     免疫力が無くて困ってます。人と同じようにしていても すぐ疲れたり、風邪を引いてしまいます。(;_;)  おなかがゆるくなったり。季節の変わり目には、顔の肌が荒れてしっしんが出たり。喉もよく腫れるので、その度に耳鼻科で抗生物質をもらっています。婦人科系にも時々お世話になります。何かちょっとした事で調子を崩してみたいで。医者からは「免疫力が低下してます。疲れないように」と言われるんですが、私はまだ学生で、忙しい生活していないし。(-_-;)働くようになったら、もっと疲れるだろうし、どうしようと慌てています。  免疫力UPに、アガリクスとかプロポリスとかが良いと言われていますがどうなんでしょう?食べ物、運動、栄養剤等何でもいいので、いい方法があったら教えてください。

  • 免疫力を高めるには、、、

    2歳の男の子のママです。 前回、微熱での悩みを投函したところ、免疫力を高めるという答えがかえってきました。 確かに、虚弱体質で、すぐ風邪もしきやすく、1年中何かしらの薬を飲んでいます。 食事、生活、遊びなど、どんな分野でも構いませんので、もう少し免疫力が高まる方法を教えて下さい。 前回の質問:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75602

  • 風邪がひきやすい体質です。免疫力をつけたいのですがどうしたらいいでしょうか?

    すぐ風邪をひきます。免疫力が減っているのだと思います。 原因を私なりに2つ考えているのですがどうでしょうか? 1、低体温で通常35度位であること。 2、風邪をひいたら病院に行きますが処方される薬に抗生物質があり即効性があるので気にしないで飲んでいた。 私なりに考えてみましたがよくわかりません。 他に、風邪のひきやすい原因はありませんか? また、免疫力をつけるにはどうしたらいいでしょうか? 外出して戻りましたら、手洗いやうがいは良くやっているほうだと思います。食事も3食バランス良く食べています。ストレスもそんなに気になることはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母乳と免疫の関係

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の息子の母親です。 最近息子が風邪をひいて、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 母乳には免疫があると聞きますが、母乳による免疫は最初の数ヶ月でなくなってしまうと聞いた記憶があります。 何ヶ月だか忘れてしまったのですが、半年くらいだったでしょうか。 息子を完母で育てていましたが、1歳過ぎ頃から1日の授乳回数が3回、2回、1回と減っていきました。 ずっとさし乳で、息子がおっぱいを吸えばぴゅーっと出てきていましたが、1日1回あるかないかの授乳回数になったとき、さすがにさし乳ではなくなり、あまり出なくなりました。 飲み終わった後絞れば出てくるのでまだ完全に出なくなったわけではないですが、1回になってしばらくしてからは吸われているときに出ているという実感はありません。 さし乳でなくなってから少しして、息子が初めての風邪をひきました。 1歳2ヶ月までは一度も風邪を引いたことがなかったんです。 熱や咳はもちろんのこと鼻水も出したことがなかった息子が突然高熱を出して咳や鼻水が出たのです。 突発ではなくただの風邪でした。 それからというもの、すでに4回くらい風邪をひいています。 ですから、やはり母乳と免疫は深い関係があるのかなぁと思ったのですがどうなのでしょうか。 本当に最初の数ヶ月で母乳の免疫はなくなるのでしょうか。 たくさん飲ませていれば、いつまででも免疫はあるのではないかなと最近思い始めたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに息子は生後1ヶ月半くらいからは雨の日以外毎日外に出ていました。 もちろん最初は10分くらいからですが。 1歳過ぎてから外に出ることが多くなったわけではありません。 むしろ、歩けるようになるまでは家の近くにいることが多く、周りの幼稚園児に囲まれることが多かったですが、最近は散歩が好きなので二人で歩くことが多く、逆に風邪菌をもらう可能性も低くなってるのではないかと思うくらいです。 本当に素朴な疑問なのですが、何かご存知な方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 免疫力を上げる方法

    20代前半の女性です。十代の頃は太りやすかったのに、ここ1、2年、運動不足なのに食べても食べても太りません。それは嬉しいのですが、極端に風邪を引きやすくなり、4月は3度も風邪を引き、熱が出たり鼻水、頭痛など大変で大変で、治ったと思って外出したらまた引く、外出しなくても家族経由でまた引く、という感じで、5月も熱が出て長引いたし、自分の身体が面倒くさいです。 病院で検査しても異常はなかったのですが、こんなに年中風邪を引いてるのはおかしいですか? 20代女性なら普通ですか? また、免疫力を上げる方法はありますか? また、私の寿命は短いと思いますか?寿命と免疫力はあまり関係ないですか?

  • 風邪をひきやすいのは免疫力が高いから?

    よく、年をとると熱が出にくくなったり、風邪の自覚症状がなくなったりするといいますよね。また、花粉症などのアレルギー反応も鈍くなると聞いたことがあります。これらは、免疫力が弱くなりウイルスに対して体が反応しなくなるために起こると聞きました。 だとすれば、「風邪をひきやすい」という自覚のある人は、一般には免疫力が低いと言われますが、実は免疫力が高く、体がウイルスに敏感に反応していると考えることもできると思います。 しかし、実際には、疲れていたり、抵抗力が落ちている時に風邪をひきやすいのも事実です。 風邪の症状というのは、侵入してきたウイルスをやっつけようとするために炎症がおきたり発熱したりしますよね。いわばウイルスに対して体がしっかり抵抗している証拠だと聞いたことがあるのですが、だとすると、風邪をひきにくい人のほうが免疫力も低い(つまり、ウイルスに対して体が反応しない)、ということになってしまいますよね。 このことについて、わかる方がいれば、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう