• ベストアンサー

免疫力を強化するには?

両親(父61歳、母58歳)が風邪を引きやすくなっているようなので、免疫力が弱くなっているのかと考えてます。 免疫力を強化するにはどのようにすると良いでしょうか? 食事・運動等などあるかと思いますが、ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarujie-k
回答No.4

体温は何度ですか? 低体温ではありませんか? 足湯をやってみると良いと思います。(一回30分くらい) 体温が正常になるようにするだけでもずいぶん違ってきると思いますよ。   薬を常用していませんか? 薬は化学物質なので身体を冷やします。病気のときだけ使うようにするほうが良いと思います。 風邪をよくひく人は腸が弱いということも考えられます。 腸に良い食事を心がけると良いと思います。 にんにくも良いですよ。我が家では「醗酵にんにく」を摂ったり、「根っこの野菜」や「海草類」を毎日食べます。

その他の回答 (3)

• yogadiet
回答No.3

ホメオパシーはご存知ですか? イギリス王室でも昔から使われている治療法です。 自然のものできていて、副作用はまったくなく、赤ちゃんからお年寄りまで使えます。 私は10年前から花粉症ですが、ホメオパシーのレメディーを1週間摂ったところ、今年は症状がまったく出ませんでした。 その上、25年前から出来て、すっかり諦めていたウイルス性の足裏のイボも消えてしまいました。 余程、免疫機能が向上したのだと思います。 ドイツの会社から「免疫力対策レメディウム」というものも出ているので、ご覧下さい。 http://www.marienremedy.com/archives/1060/20040.html 誰でも効果があるかどうか分かりませんが、副作用がないので、試してみる価値はあるとおもいます。 ホメオパシーのことはこちらに詳しくあります。 http://nihon-homeopathy.net/homeopathy.htm あと気功も無理のない動きですので、高齢の方にもお勧めです。 気の流れ、リンパの流れがよくなり、自然治癒力が向上すると言われています。

• timeup
回答No.2

ひとつ二つの事をしても、高齢者はなかなか効果が出ないですし、会わないこともあるので、医師や栄養士や薬剤師などのプロに直接相談することです。 いきなり運動して故障を各所に起こしたりして、続けられなくなる人などはジムでは多く見かけます。 で、病歴もあまりない・・・特別な病気もない・・・なら、 軽い散歩からはじめることです。今まで若いときも運動していないなら、軽いジョグ程度まで負荷を徐々に上げて、それ以上はしないことです。 運動はしていると、免疫は一時的に下がり、継続運動により徐々に上がるので、これから暖かくなる国・地方にお住まいなら、これからがよい機会です。 食事は、良質の蛋白質を十分に摂取することと、 野菜やサプリメントから微量栄養素を十二分に摂取、特にビタミンCはかなり大量に体内で必要とする人が多いです。  サプリメントを使う場合は、人により違うが、500mg./day程度から飲み始め、徐々に増やして行き、下痢する量が、そのときに必要量ですので、何回も試して下痢する寸前量を毎日摂取しましょう。 とくに風邪をひいた初期には、上記を連続して、毎時飲んで同じ状態になるまで続けるのです。 まあ、この程度から徐々にはじめることです。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 はっきり医学的に言えるのは、ヨガはそういう点で有効です。 これは今流行りのトンでも系ではなく、そうなる理屈まで医学的に解析されています。 また、運動は当然有効ですが、お年よりでは激しい運動は怪我の元ですから、太極拳などはいかがでしょう。 近頃はヨガを取り入れてる太極拳教室もあったりします。 ※私も実際に通いましたが、ヨガと太極拳は大変相性が良く、相互効果も望めます。 あと当然ですが、食事ですね。 歳をとると量を食べられなくなりますので、食品の素材をできるだけ沢山使うようにしましょう。