• ベストアンサー

携帯からの非通知を拒否したい

いたずら電話が自宅の固定電話にきました。 音声のかんじから携帯からの発信のようでした。 個人の特定が出来ることならしたいですが、 ネットで自分で調べたところ、「それは出来ない」という回答が たくさんありました。 でもボイスワープというので調べられるとも書いてあるし。 どちらなのでしょうか? 今、なにも契約していない状態で調べることは出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.2

ANo.1 です。 すみません、抜けてました。 ボイスワープセレクトだと、番号によって転送する・しないを選べます。 月額約650円ですが、工事費が不要とのことなのでとりあえず使い始めて、 不要になったら解除、という使い方もよろしかと思います。 料金は恐らく日割でなく締め日区切りの1ヶ月単位になると思いますが ご確認ください。 電話116番でも申し込めるとの事です。

question45
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきまして どうもありがとうございます。 とても具体的でよくわかりました。 どうしてNTTなどで調べると 通り一遍の回答だけで、 実用的な回答を見つけられないのでしょうね。 とてもたすかりました!

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

NTT の電話ですか? > 今、なにも契約していない状態で調べることは出来ませんか? NTT東日本の場合 「ナンバーお知らせ136 」で、 最後にかかってきた電話番号を知ることができます。 もちろん「番号通知OFF」でかけてきたら無理ですが。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html 1回あたり約30円かかります、知ることができなかった場合はかかりません。 > ボイスワープというので調べられるとも 「ボイスワープ」自体は外出中など携帯電話などに転送する有料サービスで、 ボイスワープセレクトだと転送先で受ける時に、まず 「この電話はxxから転送されてきました」との音声ガイダンスを つけられるとの事です。 ボイスワープセレクト http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/vws/vws-k.html ボイスワープセレクトには自動的に拒否する機能はないのですが、 質問者さんがこの番号を聞いて切れば拒否できるし、 また、逆の使い方として 「受けたくない電話だけ転送」としておいて、絶対出ない電話番号に 転送する、という手もあります。 相手にとっては人間が出ない限り拒否と同等でしょう。