• ベストアンサー

JRホームのアステル

この間、東京駅のプラットホームで上を 見上げたところ、ASTELの文字の入った金属 ケースがぶら下がっているのを見つけました。 PHSのアステルのあのロゴマークです。 赤いランプが点灯しており、動作しているように 思えました。 アステルのPHSサービスはとっくに終わっていると 思いますが、いったい何の装置なんでしょうか? 構内アナウンス又は連絡用に、アステルのPHS機器を使っているとか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 PHSのマイクは東京駅独自です。 東北・上越新幹線のホームのマイクの周波数とかぶってしまうので、在来線のみ変更しました。 PHSの電話機がマイクになっています。 だから使いづらいです。 緊急の時にスイッチがすぐに入りません。

gootone
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元東京駅の駅員です。 アステルの機器は放送用です。 電車ホームと列車ホームのハンドマイクはPHSです。 とても遣いづらく不評です。 電車ホームは小型のマイクが導入されましたが、神田方では雑音が凄いです。 良い点ではPHSだからそのまま電話が出来る事です。

gootone
質問者

お礼

>良い点ではPHSだからそのまま電話が出来る事です。 ハンドマイクに数字のボタンがついているという ことでしょうか? 今はもう使えないんですよね? 他の駅には無いようですが、東京駅で独自に 採用したんですか?