• ベストアンサー

ヤクザだったとは知らず…

STAGE708の回答

• ベストアンサー
  • STAGE708
回答No.2

相手が自分の詳細(名刺などがない)を明かさない。 又はどのような人か確認できない。 訪問者の用件がわからない(何が目的で来たかがわからない)。 面談者の部署や肩書きを言わないで責任者を出せのような訪問者の場合。 このような場合、質問者の以前の経験のようにクレームを付けに来たケースや重要な用件(目的を第三者に言えない)で訪問される事もあるので一概に無礼な対応は出来ませんよね。 対応法としては、責任者がいるかどうかわからない(外出中や会議中なども理由のひとつですが)と答えて時間を稼ぐのが一計です。 責任者の所在を確認してきますと一旦応接間や失礼に当たらないところにお通しするかお待ちいただいて、責任者に訪問者がある旨を伝えます。 責任者が用件を確認しなさいとか、留守だと言えとか、わからないように訪問者の様子を確認するとか、あなたに何らかの指示があるはずです。 (訪問者の様子を詳しく伝えることが重要。用件を聞いても答えないとか、名刺もないとか・・・) その結果、責任者がお会いして今回と同じ結果となってもあなたの対応は問題はありません。 しかし今回のように、(推測で申し訳ないですが)○○さん(責任者のこと)に近所の何々さんがお見えですと言って責任者をその訪問者に会わせてしまったのはまずかったですね。 これからは、訪問者だけじゃなく電話でも同じようなことがあるかも知れないので気をつけましょうね。

gin-tonic
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 実は、受付窓口から責任者のデスクが配置で一目で分かってしまうのです。 (ああ、アイツだな)という感じで。 その場合の対処も重ねてご指導いただければ幸いです。