• 締切済み

大家との排水管をめぐるトラブル

2年前に古い賃貸マンションに入居(内装、キッチンなどはリフォーム済み)しました。1年後から半年ごとに洗濯機の防水パンから水があふれ、部屋が水浸しになります。その都度大家が業者に頼んで詰まりを取り、なんとか開通させますが、もともと床下の配管構造不備のため(接続形態など。立ち会った水道屋に確認済み)解決しません。今回あふれた際、洗濯槽とつながっている台所流しの下の排水管に汚れ(洗濯排水などがドロドロになっているもの)を見つけ、大家は今までのトラブルもすべてこちらの使い方の不備のせいだと決めつけています。再度水道屋に説明を求めたところ、もともとの構造不備で水が流れにくくとどまりやすいためどうしても汚れがつきやすくなってしまうので、洗濯機と台所を同時に使用しないなどの工夫(その他、空気の通り道を作り、流れを良くするなど)をすすめられました。当方はいたって普通もしくは普通以上に汚れ物に対しては気をつけて生活していたつもりです(油汚れなどふきとってから洗う。もちろん油そのものを流すことは皆無)。が、大家は聞く耳を持たず、水道屋に説明を聞くようにと頼んでも、裁判沙汰を臭わすなど、話になりません(すぐキレて怒鳴ります)。汚れがたまっていることは事実だから、これが(切り取った排水管を保管し)証拠ですと言い張り、そもそも汚れがたまる原因となっている構造不備について聞くと、卑怯者呼ばわりです。責任問題、修理工事費用請求などを言い出すつもりのようですが、この先は弁護士などを立てないと話し合いにならないのではないかと途方に暮れています。長くなってしまいましたが、ぜひご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • a7m7t7y
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.3

アドバイスさせて頂きます。 今回の問題は、客観的に対応することが重要だと思います。 まず、客観的に見て水道屋さんの話や排水溝の汚れだけで原因を特定は出来ないと思います。つまり別の専門業者の調査が必要だと思います。 そうで無ければ、仮定の原因で双方で責任の擦り合いになってしまいます。本来は双方が歩み寄らなければなりません。 その家主さんは、性格に問題がありそうですが、結局は納得出来ないお金を払いたくないというスタンスを強く感じます。 保険は、加入・更新はされておりますでしょうか? 保険を使うっていうのが、一番丸く収まるという感じがしますが、 仮に質問者様の原因で水漏れが発生していたとしても家主が請求する修理工事費は免責分を除いて支払われますし、構造上の原因で発生するのであれば保険会社が説明してくれるでしょうし、 保険の申請は水漏れの事実(写真)があれば申請出来ます。その辺は保険の代理店(不動産屋)に聞いてみてください。 尚、最近は保険金の不払い等が問題化しておりますので気をつけてください。只、私の経験上今回の事故は、完全に保険対象事例です。 今度、家主さんに連絡する時に質問者様の保険を使うか家主側の保険を使うか聞いてみれば良いと思います。家主さんの方でも建物全体の保険に入っているはずです。 押してもダメなら引いてみろの考えで穏便に解決する方が良いと思います、調停で争う程の事例ではありません。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

水道屋さんとの会話を出来れば文書にしておくといいですね。 一番いいのは、その水道屋さんから 構造上問題あるという ことを書いた紙を 署名入りで貰っておくことです。 裁判するならどうぞという態度でいいでしょう。 また、大家さんとの会話もメモにしておくといいでしょう。 弁護士さん などは相手が行動を起こしてからで十分ですよ。

guest88
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、これまでの会話内容などもう一度しっかり記録をしておこうと思っております。本日、業を煮やした大家から告訴するぞと言われました。弁護士の方も検討したいと思います。

回答No.1

回答させていただきます。 通常、多少の汚れものを流しただけでは、配管は詰まりません。 今の新築マンションや住宅での竣工検査では、スーパーボールやピンポン玉を流すぐらいです。 想像ですが、配管の勾配の問題があるか、または洗濯機パンのトラップのつなぎ部分で勾配がとれないかのいずれかでは、ないでしょうか。 となれば構造不良ではなくて完全な施工不良になります。 根本的な工事には、下階の天井をめくってか部屋の床をめくっての工事になるので、なんとか流れるのであれば大抵うやむやにしようとされてしまいます。 お金を請求されるようであれば一度生活センターなどに相談されてみてはどうでしょうか?

guest88
質問者

お礼

さっそくの回答誠にありがとうございます。当方は全くの素人なのですが、修理立ち会いの水道屋に聞いたり、自身で調べた中で申しますと、おっしゃるとおり、配管の勾配は無関係ではないようです。洗濯槽と台所がつながっており、その管が長すぎるため下にスムーズに流れていかないようです(同じ理由で空気の通り道ができにくいため、流れにくいということもあるようです)。水が管の中にとどまる時間が長いため、汚れがたまりやすくなっているものと思われます。大家はその汚れだけを事実として、それ以外の原因責任を認めようとしません。 なお現時点では苦肉の策として、台所流し排水口の蓋を洗濯機使用時だけとりはずすことで空気がスムーズに流れ、水もごぼごぼという音もなく流れています。これだけでも、原因のほとんどは配管の通気、勾配だと素人でもわかるのですが・・・・。専門家の方の回答ということで、補足書き込みさせて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排水管

    排水管 最近、トイレの水を流すと台所の排水溝が押し上げられるよに上下運動をします。 そして、台所の排水溝をふたしている鉄製の網がぱかぱかと音をたてます。 これは正常なのでしょうか? トイレの排水管と台所の排水管とが一本につながっているのでしょうか? 解消方法は清掃をすればなおりますか? 定期的に台所にはパイプユニッシュのようなものはいれているのですが解消されません。

  • 排水管の不具合?

    現在2階建てのアパートの1階に住んでいるんですが、今月に入ってから 台所・風呂場・洗濯機の排水ホースのある排水溝からガボガボっていう音が 聞こえるんです。 どうも2階の人がトイレの水(大の方)や台所の水を少し長い時間 出したままにしている時(水音がよく聞こえますんで)にガボガボって 音がしているみたいです。 かなり大きい音で、今にも何か吹き出てきそうな感じです。 排水管系統に何か問題があるのかと思いますが、一体何が原因か 気になっています。 管理会社へ連絡しようかと思っていますが、その前に何か自分で できる事や、気をつける事などないかと思って質問しました。 分かりにくい説明かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 排水管の老朽化

    初投稿です よろしくお願いします。 排水管の老朽化による 大家とのトラブルです。 引っ越ししてから 約3ヶ月 台所下の排水管がサビにより 水漏れを起こしました 私は大家に相談したところ 「何でもかんでも 修理してもらえると思わないで」  と 言われました。 後日大家が知り合いの水道屋を 紹介してくれて シンク台丸ごと変える 工事が行われた… が 工事後の請求を半分払えと言われています。 水道屋は「素人目じゃ分からないよ 変えないとダメだ」と 言ってたし 契約書には 老朽化による修繕義務は 大家にあると 書かれてます。 大家と話し合っても 払えの一点張りです 老朽化によるものを 借り主「客」側が払わなければ いけないのでしょうか?  閲覧者様の解決策と意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 台所の排水管の詰まり

    台所に水を流すと、すぐに流れていかなくて、 シンクにたまってしまうようになりました。 排水管の掃除は、手が届く範囲でしています。 奥の方に汚れがたまっているのだと思います。 シンクの下の配水管はまっすぐ床下に続いています。 排水管用の非塩素系錠剤を使ってきれいにしようとはしたのですが、 状況は変わりません。 専門家に頼まないとだめでしょうか? 何か方法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排水管が詰まりました

    マンションに住んでいます。 排水管が詰まり浴室や浴槽から水が逆流してしまいました。 管理人さんに相談しマンションを管理している会社に電話をしてみましたが定休日でした。 現在は水がひいてる状態です。 そこで質問なのですが洗濯はしても大丈夫なのでしょうか? 洗濯の排水管とお風呂の排水管が一緒であればまた水があふれてきてしまいますよね? 業者に来てもらってからと思ったのですが量が量なので今日できたら・・・と思い相談しました。 よろしくお願いします

  • 築30年マンション。4本の共有排水管への専有排水管の振り分け方教えて下さい。

    マンションリフォームで水周り機器の総入れ替えと移動、給配水管の入れ替え、延長敷設をします。 共有排水管は、汚水、洗濯、台所、雑水(洗面、風呂)の4本あります。1.水周り機器を移動させても、それぞれの排水管を元々からの共有排水管に絶対につなぐように強くいわれました。台所の熱い湯を違う配管に流すと管が膨張するのと、グリースが溜まりつまりの原因になるといわれました。 昨日同じ担当者に確認にいくと、2.汚水は絶対汚水の配管に繫げないといけないが、他の3本については厳密に守る必要はない。台所排水を洗濯排水に流していい、と違う意見を言います。 最近その担当者の言動が信じられなくなっています。 マンションの排水管の共有配管への振り分け方について詳しい方がおられましたら、ご教授お願いいたします。 ちなみに見積もりをお願いしたリフォーム会社はこの規定について全く知りませんでした。

  • 排水管・排水枡

    排水管・排水枡 1年前に子供が過食嘔吐しました。最近になりトイレにチョウバエがでます。調べてみるとチョウバエは排水管の汚れが原因で発生するみたいです。 そこで質問ですが、1年前の嘔吐物が排水管の中に溜まっているからチョウバエがでるのでしょうか?水は普通に流れています。 最近、暖かくなって汚水枡付近から悪臭がするときがあります。そして、ハエがたかっている日があります。当方下水道に接続されている家に住んでいますが汚水枡になにかトラブルがあるのでしょうか。それとも1年前の嘔吐物などが今頃になって臭い出しているのでしょうか。

  • 台所の排水溝がつまっているんですが。

    台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。

  • お風呂場排水口の異音

    古い賃貸マンションに住んでいます。 最近洗濯機が排水する時に、風呂場の排水口でボコボコという音がするようになりました。 水を排水している時常にではなく、最後の方に鳴って、排水が終わると数秒で音はしなくなります。 2年ほど前に引っ越してきたのですが、その時洗濯機は引っ越し業者が設置してくれましたので、 その後は特に動かすこともなくたまに掃除機などで洗濯機の下の埃を吸い込む程度です。 洗濯機の排水部分に関しては恥ずかしながらそれほどマメに掃除はしていませんで、半年に 1回ほどパイプ洗浄剤を入れる程度でした。 その時は上記のような音はしていませんでしたが、最近マンションで一斉に排水管の清掃があ り、高圧洗浄をキッチン・洗濯機・風呂場の排水溝で行っていただいた時、洗濯機の排水口で水 が溜まる構造のあたりのプラスチックが一部外れており、このままでは下の階に水が漏れる可 能性があるということで直していただきました。 そのような構造になっているとは知らなかったので、いつから外れていたかはわかりませんが、 そのあたりを触っていないため引っ越し前からの可能性もあります。 洗浄自体は問題なく完了しましたが、その後から洗濯機が排水するたびに風呂場でボコボコと 音がするようになりました。 水をいっぱいに入れたペットボトルを逆さにして水を流す時に発生するような音です。 ネットで調べたところ「負圧」といわれる現象のような気がします。 お風呂場の排水と管が繋がっているので音が鳴っていると思うのですが、何か対策方法は ありますでしょうか。 高圧洗浄の後なので、それほど排水管の汚れはないと思います。洗濯機の排水口も音がして いる最中の風呂場の排水口も逆流はしていませんし、水面も上がっていません。下水の臭い も今のところはありません。

  • 台所の排水管の詰まり掃除

    台所の排水管が、最近流れが悪くなり、水道を以前のように流すと、シンクに溜まり、困っています。 市販のパイプ洗浄液では、ほとんど効果がなく、外の排水管出口を見ると白い油脂状物が見受けられ、これが塩ビ排水管の曲がり(エルボ)箇所で詰まっているようです、詰まりの掃除についてご指導願えませんか 台所から外の排水管出口まで曲がり3箇所と直管で約10Mの長さがあり、排水管の勾配は殆どありません。