• ベストアンサー

家庭で出る廃油の処理方法

u6hyの回答

• u6hy
回答No.9

少し質問の趣旨とはずれてしまいますが、少し気になったので補足を。 回答に対するコメントを読んでいると、「リサイクル→環境にいい」「燃やす→環境に悪い」というようなイメージをお持ちのようです。 実際には「環境にいいかどうか」の判断は非常に難しく、燃やした方がエネルギー的に有利であることも十分にありえます。 廃棄物に利用価値があり、かつリサイクルのシステムが確立されているならばリサイクルするべきですが、そうでない場合にはリサイクルするために必要なエネルギーが大きかったり、リサイクルされた製品の価値が低かったりとむしろエネルギー、コスト的に不利になることもあります。 また、燃やした場合でも熱が出ますので、そのエネルギーを回収することができます。全くの無駄にはならないということです。 あくまで個人的な感覚としては、この場合No.5,6さんのおっしゃるように燃やしても問題ないのではないかと思います。もし興味をお持ちなら、いろいろ調べてみるとおもしろい分野だと思います。

whiteline507
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 リサイクルするために大量の水や電気が必要ならリサイクルする意味 ないですもんね。 色々と勉強してみたいと思います。 とりあえず楽なガススタ持参をダメモトでやってみて ダメなら新聞紙に吸い込ますということで。 皆様ありがとうございました。