スクリプトを挿入後、ページデザインが戻らない

このQ&Aのポイント
  • スクリプトを挿入したことによって、ページデザインが崩れたまま戻らない問題が発生しています。
  • スクリプトの挿入位置によって、テーブル内のコンテンツが正しく表示されない現象が起きています。
  • この問題の解決策としては、1. サーバーサイドのプログラムの影響を調べる、2. スクリプトの挿入方法を変更する、3. 解析バナー提供側に問い合わせるなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリプトを挿入後、ページデザインが戻らない。(長文)

ボディー内のテーブルタグです。 <TABLE> (テーブル大) <TR> <TD>・・・・・・・・・・・・・</TD> <TD>・・・・・・・・・・・・・</TD> <TD> <table> ~ </table> (テーブル小) </TD> </TR> </TABLE> これで何の問題も無くちゃんと表示されていました。 ところがある時、3列目のテーブル小タグのすぐ下に、無料レンタルの解析用のバナースクリプトを挿入 したところ、設置した位置に表示されずテーブル小と重なって表示されてしまいました。 (このバナーはタグを設置した位置に表示されるタイプです。) その後このスクリプトを削除して表示させたところ、元々の表示には戻らず、テーブル小がほとんど消えてしまいます。 正確にはテーブル小の左端がわずかに表示されるのみです。 テーブル小が枠外(画面外)に出ていて、横スクロールが表示されるわけではありません。 (IEでのみのようです。Firefoxでは表示されてます。私のPCでのみの現象ではないことは確認されてます。) 普通はどこかのタグが間違ってたとしても、テーブル小の内容がページ内のどこかしらに表示されるはずです。 それがテーブル小の左端のボーダー部分しか現れない・・。この現象が全く理解できません。 ただ、テーブル小タグのすぐ上もしくはすぐ下などにテキストや画像を挿入すると、 なぜだかテーブル小が現れてテキストや画像などとともに、ちゃんと表示されます。 1.スクリプトを挿入したことで、サーバーのプログラムに何らかの影響がでたのでしょうか? 2.どうやれば回避できるでしょうか? 3.この場合の問い合わせは、サーバー側でしょうか?解析バナー提供側でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.3

あと、思いつくのはスタイルシートですが、 CSSは使っていませんか?

ame-sanc
質問者

お礼

このお答えを聞いてあらためてテーブル小を見直したところ、テーブル小のスタイルが <table style="font-size:13px;" width="200" cellspacing="1" cellpadding="4" border="1" bgcolor="#f0fff0" align="right"> となっていて、 align="right" の部分を取り去ったところ、思いどうりの表示になりました。 (重ならずスクリプトバナーが表示) 詳しくタグを書いておけばよかったのに、このようなお手間をとらせてしまいました。 本当に申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• steel_gray
回答No.2

キャッシュが変に残っていて実際の状態と違ってしまっているとか。 (ブラウザの更新ボタンを押してみる) Firefoxでないなら大丈夫だと思うけど、なんらかの構文のミスが残ってしまっていないかチェックしてみる。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html

ame-sanc
質問者

お礼

何度かスクリプト部分を出し入れしていたら、テーブル小が消えるという現象は なくなりました。構文は変更はしませんでしたが・・。 まだスクリプトを挿入すると、テーブル小と重なるという現象は起こったままです。 ご提供URLでチェックしてみましたが、特に問題はないようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

table小って 枠を表示するためだけに使ってる? そうだとしたら <table>文字</table> になってない? そうだとしたら ちゃんと<tr><td></td></tr>で囲まないと。

ame-sanc
質問者

お礼

いえいえ、申し訳ありません。テーブル小内のタグは省略してあります。 ページ内を構成するタグは正しく、元々はちゃんと表示されていたものです。 一部簡略してしましました。申し訳ありませんでした。