• 締切済み

クレカやローンの審査について

現在消費者金融2社であわせて80万円ほど借りている状況です。 月々各3万~5万づつ返済しています。遅延はありません。 以前クレジットカードを持っていましたが(バンクカードです) 当時はローンなどもあって、支払いがいつも10日ほど遅れてしまう状況でした。 当然ですが、去年6月に更新が出来ずに使用不可になりました。 現在はローンも通らない状況です。(過去ローンの支払いも遅れていたのでこれも当然ですね・・・) 現在は収入もアップして残りが上記の2社のみになり頑張って返している最中です。 この私の状況でローンやクレカの契約にあたり 信用を取り戻せるのはどれくらいかかりますか? 今後、カードやローンの契約ができるようになるのでしょうか? 似たような質問が過去にあったらすいません、改めてお願いいたします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>信用を取り戻せるのはどれくらいかかりますか? >現在はローンも通らない状況です。 クレジットカードが、去年6月に更新が出来ずに使用不可になったのですね。 だとすれば、個人信用情報機関では「ブラック」として登録されています。 個人信用情報機関は、5年間は情報を保持する事になっていますから、最短で後4年と1ヶ月必要です。 条件として、既にサラ金の借金を全額返済している事が大前提です。 >収入もアップして残りが上記の2社のみになり頑張って返している最中です。 全ての借金返済が終わるまでは、個人信用情報機関の情報は削除しません。 よく勘違いする方がいますが、サラ金の返済は「個人信用のUP」とは全く無関係です。 金融機関は「信用がある人は、サラ金を利用しない」と認識しています。 どうしてもクレジットカードを持ちたい場合は、サラ金系クレジットカードなら可能性がありますよ。 サラ金完済後数年は、銀行系・信販系クレジットカードは難しいでしようね。 先ず、借金を返す!事が信用回復の一番の手段です。 頑張って返して下さい。

• yoniyoni
回答No.2

私は、完済後 8年目にクレジットカードが作れました。 その間 申し込みをしていませんので、何年後に出来るかは、わかりませんが、 私の経験上8年後です。 経緯としては、友達に頼まれて、落ちて元々と 思い 申し込みをしました。 最初は限度額30万でしたが、半年で50万に成りました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現在返済中の2社が支払完了した時点でも、今後の新規の借入やクレジットは、少額しか利用できないでしょうと言いますのは、延滞の事故情報は、10年以上に渡り残ったままと思ってて下さい。法律では、最高5年で事故情報は、削除となってはおりますが、現実は、そのまま10年以上たっても、残したままにしております。いくらかは、返済完了になれば、範囲を広げるところも皆無ではないでしょうが。