• ベストアンサー

ジャケットの作り方

今度学校で仮装大会的なものがあります。 うちのクラスでは名探偵コナンと怪盗キッドを する予定なのですが、ジャケットの作り方が わかりません>< ジャケットの作り方などが載ってるHPなど 知っている方教えて下さい>< お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36463
回答No.2

コス作成のキャリアが2年もあると、もう、知っているかもと、思いますがこちらのサイトが、有名です。 簡略化ですが、お父さんの背広のえりを見てください、切りかえしの部分が一番むずかしいです。 ここをなくしてしまうのが、簡略化です。 袖も、筒袖にします。 1回くらい切り替えてもいいと思います。 本式は、私もよく知りません。 パンツですが、見えていないのを前提にファスナー式でなく、ゴム式にします。 えりは、接着芯を使って、カチッと仕上げてください。 肩にパッドを入れてみてください。 本式のジャケットは、HPで、見たくらいで、作れるほど、生易しいものではありません。 キッドだったら、マントに、コナンだったら、蝶ネクタイに目がいくように作れば、多少のアラは、隠せると思います。 レイヤーさんが、着用している写真なら、見ることができると思いますが、なんだか、大変そうだった割には、見栄え、着映えのしないものが見付かると思います。

参考URL:
http://yousai.net/
s-tbtn
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 話し合った結果、コナンはナシになってしまいました;; いろいろありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、女の子のコスチュームなら、そこそこ作れますが、(コス制作歴3年ほど)、はっきり言って、ジャケットは、大変むずかしいです。 アリモノを利用するか、根本から、違うものにするか、めちゃめちゃ簡略化するかしかないと思います。 何がなんでも、題材は、譲れないというのなら、サイトを紹介しますが、初心者では、厳しいですよ。

s-tbtn
質問者

お礼

私自身は2年ほど数々の衣装作ってきましたが クラス単位ではほぼ初心者です;; 厳しいかなぁ??? 一応サイト教えてもらえますか? あとめちゃめちゃ簡略化する場合どうすればいいと思いますか? すいませんがお願いします><