• 締切済み

著作権保護のデータ

AUのW51CAを使っています。 ダウンロードしたアプリや着メロ、あるいは画像を micro SDカードに移動しようとすると、 「著作権保護データのため移動できません」 といったメッセージが出て移動できません。 おかげで(残り容量が気になってしまい)あまりダウンロードできずに困っています。 ・これはAU自体がそういう仕組みになっているのでしょうか? ・これらのデータを移動する方法があれば教えてください。 ちなみに、先月まで使っていたボーダフォン(ソフトバンク)2G(V602SH)では全てではありまんが、大部分のデータの移動ができました。 ・3Gでも移動は可能でしょうか? 可能なようならソフトバンクに戻ることも検討しようかと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• monchix
回答No.1

著作権保護のレベルにもいろいろあって、外部メモリに移動できるものもあれば、内部メモリにしか保存できないもの(コピー、移動不可)のものもあります。これはそのコンテンツを提供する側(ダウンロード元)が決められることであって、auだろうとDoCoMoだろうとSoftBankだろうと関係ありません。 自分はSoftBankの2G(601SH)、3G(905SH)と使ってきましたが、外部メモリに移せないのは一部の画像・着メロ・着うたでした。 アプリは今のところ移せないものはなかったように思います。

lunamoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりソフトバンクだとアプリは移動できるのですね。 正直なところアプリの容量が一番負担になっているので、 AUでもせめてアプリだけでも動かせるとありがたいのですが。