• ベストアンサー

イブプロフェン、ジフェンヒドラミン、アセトアミノフェン

isoyujinの回答

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

HPLCでは?

関連するQ&A

  • イブプロフェンとアセトアミノフェンについて

    それぞれの効果と違いは何でしょうか? ベンザブロックIP(青)とベンザエースA錠の違いも気になります よろしくお願いいたします

  • 授乳中のTYLENOL(アセトアミノフェン)

    6ヶ月の双子をミルクと母乳の混合で育てています。 私が風邪をひいてしまい、熱はないのですが頭痛がひどく、私の体質で頭痛の時は必ず吐いてしまうのでなんとか頭痛をおさえないと食べれません。 今日TYLENOLを服用したのですが、恐る恐る1錠だけしました。本当は2錠と書いてあるのですが・・・ アメリカで購入したextra strengthというものなので、一番強いかと思われます。 1錠あたりアセトアミノフェン500mgと書いてありますが、2錠飲むのと1錠飲むのでは赤ちゃんに影響の差がありますか。

  • 至急!薬について

    私は、生理痛がひどいときに病院でもらった『カロナール500』を飲んでいて、 それは普通に効くのですが、 この前その薬がきれてしまい、 市販薬を買ってみようと思っています。 でも、いろんなサイトで探してみると、 アセトアミノフェンが100㎎とか300㎎とかしかはいっていないものばかりでした。 質問① 今まで500㎎を飲んでいた人間が100㎎とか300㎎のを飲んでも効きませんよね?? なので、アセトアミノフェンのやつじゃなくてイブプロフェンが配合されている市販薬にしようかなとも考えているのですが、 アセトアミノフェンは痛みを感じる神経?とか脳の部分に作用すると書いてあって、 イブプロフェンとかは痛みの元の成分に作用するとありました。 で、 質問② 「イブプロフェンは炎症自体を抑えてしまうから生理が長引く」と他の人が書き込みをしていたのですが、それは本当ですか?? 質問③ カロナール(アセトアミノフェン)500 と同じくらい効く、イブプロフェンの市販薬はどれなのでしょうか?? 答えられる質問だけでも結構ですので回答お願いしたいです。

  • 頭痛薬

    イブプロフェンとアセトアミノフェン、エテンザミドでは効き目はやはりイブプロフェンの方が強いのでしょうか?また、アセトアミノフェンは比較的副作用が無く、長期服用してもいいと以前きいた事がありますが、頭痛がほぼ毎日あるので、週に2~3日服用してます。脳ドックでは特に異常がありませんでした。 痛くなると薬を飲んでも効きが悪いので、早めに服用してますが、アセトアミノフェンも長期服用は避けた方がいいでしょうか?

  • 歯痛を一時的に鎮めるために。

    数日前から歯が痛くなりました。(激痛ではなく、じんじんとした痛みです。) 鎮痛剤のタイレノールを飲んだのですが効きません。 歯医者さんを予約した日までまだ数日あります。 平日昼間は仕事があって歯医者さんの診療時間内には帰れないのでできれば薬で治療の日まで我慢したく、 なんとかならないかと思いネットで調べたところ、アセトアミノフェンとイブプロフェンを併用すると相乗効果で効くとあり、試してみたいのですが・・・ タイレノール(アセトアミノフェン)と一緒に飲んでも大丈夫なイブプロフェン配合のお薬は何がいいのでしょうか。 (良い相性のもの、副作用のないもの、おすすめのものなどありましたら) また、アセトアミノフェンは痛みの信号を脳に伝えるのを阻むお薬で消炎効果はなく、イブプロフェンは消炎と鎮痛の効果があるお薬と聞きました。 アセトアミノフェンはともかく、イブプロフェンがどこにどんな風に作用して効果を発揮するのかがいまいちよくわかりません。 詳しくわかる方いらっしゃったらご回答をお願いします。

  • 種類の異なる痛み止めの特徴について

    片頭痛持ちです。 今までは無意識にイブプロフェンの痛み止めを飲んで いましたが最近になってイブプロフェンは飲み過ぎると 肝臓などにも負担をかけるような話を聞いたので アセトアミノフェン(?)アスピリン系にしてみたのですが なんだか全く効かない感じがしますがやはりアスピリン系で 抑えられる痛みとイブプロフェンで抑えられる痛みはことなるのでしょうか? それから痛み止めを1日1回もしくは2日に1回服用しておりますが 飲みすぎでしょうか?

  • イブプロフェンによる副作用?(動悸、震え等)

    お世話になります。以前こちらで下記の質問をさせていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q8347324.html この日、夕方に頭痛がしたためEVE A錠を飲んでいました。 この日以来、2回EVE A錠を服用しましたが、服用後30分程度で同じ症状が起きる事が分かり、 原因はお酒などでなくEVE A錠だという事が分かりました。 症状は突然の動悸、手足の冷え、震え、力が入らない感じです。 薬が効いて頭痛はなくなるのですが、これらの副作用のような症状のため結局は体調が悪く 寝るしかなくて…。 この薬はもう10年以上服用しておりまして、今まで何も問題ありませんでした。 色々検索したところ、同じ薬で同じ症状がでている方を2名程発見したのですが、生理中だから? という結論に至っていたようです。 私の場合は生理中、生理前の服用関係なく症状が出たので当てはまらないようです。 突然イブプロフェンのアレルギーが出始めたのでしょうか? 一度アレルギーが発症するともう治りませんか? これらの症状はアナフィラキシーなど重篤なものに繋がる可能性はありますか? 頭痛持ちで、今までEVE A錠をうまくコントロールして生活してきたので 今後この薬が使えないとなると、今後ちゃんと生きていけるのかな…という不安で落ち込んでいます。 一応病院に行き血液検査、尿検査をしてもらいましたが問題はありませんでした。 タイレノール EXTRA STRENGTHという薬をすすめられたので持っていますが、まだ飲んだことはありません。(現在海外在住です) イブプロフェンがダメだとなると、アセトアミノフェンかアスピリンになるかと思いますが、タイレノールは効きが弱いとか、イブプロフェンにアレルギーがあるとアスピリンもアレルギーの人が多いとか聞いて不安です。ちなみにロキソニンは効かないので持っていません。 ちょっとしたアドバイスで構いませんので、何か助言などいただけないでしょうか。 今後使える薬が無くなって痛みに耐えて生きていかなきゃいけないのかなとまで思い始め、どんどん落ち込んでいます;

  • 解熱剤について

    コロナワクチン接種後の解熱剤ですが、アセトアミノフェンのものがいいと聞いてますが、ドラッグストアにいくと、ロキソニンやイブプロフェンのものでもいいと書いてありました。大丈夫なのでしょうか?

  • 血小板減少作用のある薬について

    お薬の成分について詳しい方、よろしくお願いします。 血小板減少作用のある薬について、個人差はあるかと思うのですが、以下の成分で一般的に作用の強い順番を教えてください。 (1)アセチルサリチル酸(アスピリン) (2)イブプロフェン (3)アリルイソプロピルアセチル尿素 (4)エテンザミド (5)アセトアミノフェン また以下の市販薬を、血小板減少を来しやすい順番に並べるとどうなりますか? (1)バファリンA(アスピリン330mg 合成ヒドロタルサイト100mg) (2)バファリンルナ(イブプロフェン65mg アセトアミノフェン65mg アリルイソプロピルアセチル尿素30mg) (3)イブA錠(イブプロフェン150mg アリルイソプロピルアセチル尿素60mg)(4)新セデス錠(エテンザミド200mg アセトアミノフェン80mg アリルイソプロピルアセチル尿素30mg) よろしくお願いします。

  • (2)市販薬中の鎮痛剤成分の分析

    (2)市販薬中の鎮痛剤成分の分析 [目的]市販の鎮痛剤の有効成分として一般的なものに、アスピリン(アセチルサリチル酸)・アセトアミノフェノン(4-アセトアミドフェノール)・イブプロフェン(2-(4-イソブチルフェニル)プロピオン酸)がある。また鎮痛剤の鎮静効果を消すためにカフェインが添加されていることもある。ここでは3種類の市販薬のTLCで分析する。 [方法と結果](A,B,Cはバファリン,タイレノール,イブAのうちのどれかであった)  3種類の市販薬(A,B,C)の錠剤をそれぞれ別の乳鉢の中に入れ、乳棒で細かくすりつぶし粉状にした。次にA,B,Cを別々のサンプル瓶に、それぞれスパチュラ3杯ずつとり、エタノールを2滴加えた。(4人で1セットのサンプル瓶を共用した。)最後に、アスピリン,アセトアミノフェン,イブプロフェン,カフェインの標品のTLCとA,B,CのTLCを比べるために展開溶媒である酢酸エチル:酢酸=95:5をそれぞれ50mlのサンプル瓶に5mm入れ蓋をした。次にTLCプレートに下から1cm鉛筆で印をつけた。アスピリン,アセトアミノフェン,イブプロフェン,カフェインの標品とA,B,CをキャピラリーでTLCプレートにスポットした。ピンセットでTLCプレートをサンプル瓶に入れ、すぐに蓋をした。上から5mmくらいまで展開されたら取り出して溶媒フロントに印をつけた。UVランプ(254nm)でTLCを検出した。 〈試薬A〉アスピリン:Rf値検出されず      試薬A:Rf値0.7714      アセトアミノフェン:Rf値0.6286       イブプロフェン:Rf値検出されず      カフェイン:Rf値0.5143  <試薬B>アスピリン:Rf値0.8857      試薬B:Rf値0.6286      アセトアミノフェン:Rf値0.7143      イブプロフェン:Rf値検出されず      カフェイン:Rf値0.1429  <試薬C>アスピリン:Rf値0.8571      試薬C:Rf値0.2      アセトアミノフェン:Rf値0.0857      イブプロフェン:Rf値検出されず      カフェイン0.2286 なぜ全てのTLCにイブプロフェンは検出されなかったのでしょうか? また試薬Aでのアスピリンは検出されなかったのですが、これは濃度がひくかったからですか?それとも極性に理由があるのですか?教えてください(@_@;)