• 締切済み

授乳中のTYLENOL(アセトアミノフェン)

6ヶ月の双子をミルクと母乳の混合で育てています。 私が風邪をひいてしまい、熱はないのですが頭痛がひどく、私の体質で頭痛の時は必ず吐いてしまうのでなんとか頭痛をおさえないと食べれません。 今日TYLENOLを服用したのですが、恐る恐る1錠だけしました。本当は2錠と書いてあるのですが・・・ アメリカで購入したextra strengthというものなので、一番強いかと思われます。 1錠あたりアセトアミノフェン500mgと書いてありますが、2錠飲むのと1錠飲むのでは赤ちゃんに影響の差がありますか。

  • oat
  • お礼率81% (204/249)

みんなの回答

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんばんは。 アセトアミノフェンは妊婦さんにも処方される、比較的安全と言われる解熱鎮痛剤です。 ただ、 http://www3.johac.rofuku.go.jp/drugs/flu.html の記述にある通り、欧米の薬は日本より強いので、弱いタイレノールを買ってきて、頭痛が来そうなときに飲む(これが一番効きます)、1回飲んだら6時間あけるのを実行してください。 アセトアミノフェンはおっぱいに少し出てしまうようなので、服用する量は大事かと思われます。 ご飯が食べづらいときは、水分をきちんと取ったり、最悪、アイスクリーム食べるなんて事でも乳が出ますので、体調を整えることを最優先に治療されてください。 双子ちゃんがいると病院へ行くのもままならないかと思いますが、なるべくなら病院へ行ってくださいね。 お大事に…。

oat
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 やはり、量は関係ありますよね。 あの風邪を少々こじらせて蓄膿症と結膜炎になってしまいました。 二人の子育てで体はかなり参っているようです。 抗生物質まで飲む始末で、赤ちゃんには申し訳ないのですが、私の体をとにかく治すことにします。 ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

こんばんわ。6ヶ月の双子のおかあさん、今が一番たいへんですね。  私が風邪を引いたときは、お医者様で総合感冒薬(PL)だけ処方してもらいました。普通は、抗生物質をプラスするのでしょうけど。  薬を2倍飲むと血中濃度がその分あがりますので、当然母乳にも薬の影響が出てくるし、おっぱいの味が変わる(?)らしいです。  それよりは、風邪のウイルスがはいっている母乳を与えることも問題ですよね。  幸いミルクとの混合とのことですので、風邪が治るまで、ミルクでお願いして、体を休めるほうがよいと思いますよ。  十分な睡眠をとって、はやくよくなってください。

oat
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 私が聞いた話では、かぜをひいたときに授乳をやめるひつようはなく、逆に風邪の時におっぱいにふくまれている免疫になる成分をあげることがいいということでしたが、私の誤解でしょうか。 総合感冒薬(PL)の効き目はいかがでしたか。

関連するQ&A

  • 授乳について

    こんにちわ。 生後3週間の赤ちゃんのお母さんです。 今は母乳とミルクの混合で育てているのですが、どれくらい母乳を飲んでいるのか、ミルクはどれくらい作ったらいいのかわからないでいます。 母乳をおっぱいからあげてもすぐ泣くので足りないと思い、その後にミルクを作っているのですが、つい作りすぎてしまって余ってしまう状態です。 またおっぱいからは片方5~10分吸わせているのですが、それでもすぐ泣くということは足りてないのでしょうか? 赤ちゃんが満足して乳首を離すまでもっと長く吸わせたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?

  • 授乳中の薬服用について

    現在生後50日の赤ちゃんを母乳で育てています。一昨日、胃腸炎になり以下の薬を処方されました。 (1)レボフロキサシン錠500mg 朝食後1回1錠 (2)ファモチジンD錠20mg 朝夕食後1回1錠 (3)ミヤBM錠 毎食後1回2錠 (4)ナウゼリン錠10mg 毎食後1回1錠 (5)カロナール錠300mg 症状ある時に1回1錠 (1)は子供の関節に影響あるからと服用中と最終服用から24時間は授乳をしないよう、(2)~(5)は症状が治まれば服用しなくていいと言われました。ただ助産師さんからきくと授乳しても問題ないと言われ、ネットで検索すると賛否両論あり迷っています。できれば授乳したいですが、薬剤師さんの意見をお聞かせください。

  • 母乳の授乳時間について

    現在、生後2週間の赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合で育てています。 今は、母乳を30分吸わせたあと、ミルクを足しています。 出来たら、母乳とミルクを交互に与えるスタイルの混合にしたいのですが、 赤ちゃんがお腹いっぱいになるまで欲しがって泣きやまないので、 母乳だけで満足させるには、 どれだけ時間がかかるかわかりません(私のおっぱいの出る量も追いつくかどうかわかりませんが 一度トライしてみようと思っております) 母乳だけで満足させている方、一回の授乳に どれくらいの時間をかけていますか? 参考に教えてください。

  • 薬服用後の授乳開始について

    3ヶ月の娘を完全母乳で育ている母親です。 高熱を出したため、病院で処方(3日分)された薬を1日分服用しました。医師からは服用中の授乳は禁止され、授乳開始時期についても服用後1週間開けるように言われました。 授乳を止めた途端におっぱいの張りがひどくなり、しこりができてしまったため、薬の服用をやめて(熱は下がったので)授乳をできるだけ早く開始したいと考えています。 薬によっても服用後の授乳開始時期はまちまちかと思いますが、医師に言われたとおり最低でも1週間は開けた方がよいのでしょうか? 服用した薬は以下のものです。 ・オラセフ錠 250mg(1日3回、1回1錠) ・メジコン錠 15mg(1日3回、1回1錠) ・ムコダイン錠 250mg(1日3回、1回1錠) ・ブルフェン錠 100mg(1日3回、1回1錠) ・ゼオエース錠 15mg(1日3回、1回1錠)

  • 授乳中の薬

    風邪をひいてしまい病院に行ったのですが、現在、授乳中だという事を伝えるのを忘れてしまいました。 メジコン15mgとビソルボン4mgをもらったのですが飲んでしまっても母乳に影響はないのでしょうか?  薬を飲んだ間はミルクに切り替えようかとも考えたのですが、哺乳瓶だと飲んでくれないので母乳をあげたいです。

  • 混合授乳から母乳授乳へ

    生後2週間の赤ちゃんがいます。病院では母乳と粉ミルクの混合をずっと指導されていました。でも母乳100%の方が赤ちゃんにもお母さんにもいいと皆からいわれ夕べから夜寝る前に母乳とミルク両方を飲ませて、その後夜泣いたら母乳だけにして慣らしています。しかしやはり出る量がまだ少ないのかすぐに泣いてしまいます。長く寝ても1時間強。今朝も、母乳だけにしようと思って、たった今も母乳を合計25分くらい与えましたがあくびはしていてもまだお腹が減っているのか寝ずにすぐに泣いてしまいました。結局旦那がミルクをあげています。このやり方ではやはり母乳100%にするのは無理でしょうか。それでも根気で母乳を飲ませなさいという人もいますが、赤ちゃんが眠れないのはかえって体に悪いのでは思ってしまいます。経験のある方、アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 授乳中の薬について

    こんばんは、授乳中の薬についておききしたいのですが、 現在5ヶ月の子供がいます。 風邪が2週間以上なおらなく、子供にうつるのも怖いので病院にいき薬をもらいました。 先生は、「一応どんな薬でも服用中は授乳をやめることとなっている」といわれ、あとは自分の判断でという意味らしいのですがミルクはうけつけてくれないので授乳をやめることはできそうもありません。 以下の薬について、授乳中ものんでもいいのでしょうか。 ・クラリス錠200 200mg ・ムコソルバン錠15mg ・メジコン錠15ml ・ムコスタ錠100 100mg ・アレグラ錠60mg

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • クラビットとタイレノール

    風邪の後、気管支炎のような状態になり 病院に行ったら、クラビット錠と麦門冬湯を処方されました。 夕食後、クラビットを服用したところ 頭痛がします。 自宅にロキソニンとタイレノールがあり、 ロキソニンは調べたところ、クラビットとの併用は避けたほうがよさそうなのですが タイレノールなら服用しても構わないでしょうか? カフェインは入っておらず、成分はアセトアミノフェン300mgとなっています。