• 締切済み

授乳中のTYLENOL(アセトアミノフェン)

6ヶ月の双子をミルクと母乳の混合で育てています。 私が風邪をひいてしまい、熱はないのですが頭痛がひどく、私の体質で頭痛の時は必ず吐いてしまうのでなんとか頭痛をおさえないと食べれません。 今日TYLENOLを服用したのですが、恐る恐る1錠だけしました。本当は2錠と書いてあるのですが・・・ アメリカで購入したextra strengthというものなので、一番強いかと思われます。 1錠あたりアセトアミノフェン500mgと書いてありますが、2錠飲むのと1錠飲むのでは赤ちゃんに影響の差がありますか。

• oat
  • お礼率81% (204/249)

みんなの回答

• mimumu
回答No.2

こんばんは。 アセトアミノフェンは妊婦さんにも処方される、比較的安全と言われる解熱鎮痛剤です。 ただ、 http://www3.johac.rofuku.go.jp/drugs/flu.html の記述にある通り、欧米の薬は日本より強いので、弱いタイレノールを買ってきて、頭痛が来そうなときに飲む(これが一番効きます)、1回飲んだら6時間あけるのを実行してください。 アセトアミノフェンはおっぱいに少し出てしまうようなので、服用する量は大事かと思われます。 ご飯が食べづらいときは、水分をきちんと取ったり、最悪、アイスクリーム食べるなんて事でも乳が出ますので、体調を整えることを最優先に治療されてください。 双子ちゃんがいると病院へ行くのもままならないかと思いますが、なるべくなら病院へ行ってくださいね。 お大事に…。

oat
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 やはり、量は関係ありますよね。 あの風邪を少々こじらせて蓄膿症と結膜炎になってしまいました。 二人の子育てで体はかなり参っているようです。 抗生物質まで飲む始末で、赤ちゃんには申し訳ないのですが、私の体をとにかく治すことにします。 ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

こんばんわ。6ヶ月の双子のおかあさん、今が一番たいへんですね。  私が風邪を引いたときは、お医者様で総合感冒薬(PL)だけ処方してもらいました。普通は、抗生物質をプラスするのでしょうけど。  薬を2倍飲むと血中濃度がその分あがりますので、当然母乳にも薬の影響が出てくるし、おっぱいの味が変わる(?)らしいです。  それよりは、風邪のウイルスがはいっている母乳を与えることも問題ですよね。  幸いミルクとの混合とのことですので、風邪が治るまで、ミルクでお願いして、体を休めるほうがよいと思いますよ。  十分な睡眠をとって、はやくよくなってください。

oat
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 私が聞いた話では、かぜをひいたときに授乳をやめるひつようはなく、逆に風邪の時におっぱいにふくまれている免疫になる成分をあげることがいいということでしたが、私の誤解でしょうか。 総合感冒薬(PL)の効き目はいかがでしたか。