• ベストアンサー

カトリックは離婚禁止なんですか?

すいません。適当なカテゴリーがなかったのでここで質問します。 カトリックは離婚禁止って聞いたのですが本当ですか? そしたらどうやって嫌になった人と過ごすのでしょうか。 一方 プロテスタントは離婚を認めるそうで・・・。 この差異が宗教改革につながったようだとも聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記を参考にして下さい。 あくまで宗教上は離婚禁止です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2676780.html 過去ログ 信者の方のコメントがあります。 http://www.nhk.or.jp/gr/idobata/ido/ido060618.html ポーランドでは、カトリック信者同士は、カトリック教会で結婚式を挙げなくてはいけません。相手が信者ではないときには、初婚の場合のみ、カトリックの勉強をすればカトリック教会で式ができます。そして、カトリックは離婚禁止。もちろん宗教上ですけど。しかし、ポーランドの離婚率は結構高いのです

noname#98991
質問者

お礼

過去ログにあったとは・・・。勉強不足でした。 リトル・ペブル運動なるものをはじめて聞きました。 「熱心なところでは離婚は禁止されています。」 とのこと。 ゆきだるまんさんのポーランドでのお話によれば 再婚の場合カトリック教会での結婚式はできないそうですね。 お手を煩わしてすみません。 ありがとうございました!