• ベストアンサー

歯並びが悪いのですが・・・

子供の頃、歯並びが悪く、下の歯が乳歯と永久歯で2枚歯みたいな感じでした。従って乳歯を4本程抜いて調節しまして、ぎりぎり矯正はしなくても良くなりました。しかし、それでも顎が小さく永久歯でも2枚歯みたいな感じでした。しかし、顎の発達に伴って少しづつ歯が並ぶようになると言われました。 今は20代前半ですが、今は2枚歯みたいな感じではなくなりましたが、まだ下の歯が全て1列に並んではいなく見栄えが悪く気になります。 今から顎を鍛えても、もう顎の発達はしないのでしょうか? どなたか詳しい方、回答お願いします。

noname#31538
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

鍛えたからといって、子供の成長期の様に顎が成長するのは難しいと思います。 仰っているのは顎を広げて歯列を並ばせたいという事ですよね? それは自然では難しいので、「歯科矯正」という選択になります。 子供の場合は、顎を成長(拡大)させて歯を並ばせるスペースを作り歯列を並ばせるのですが 大人の場合は今のベース(顎)を基本として、歯列を並ばせるために抜歯いを行ない歯列矯正するのが多いと思います。 (もちろん抜歯せずに矯正を行なわれる歯科もあります。)

質問者

お礼

やっぱり成人してからでは顎の発達は難しいのですね・・・。子供の時にもっと注意してれば良かったと今更後悔です。矯正となるとお金も結構かかりますし、考えものです(汗)しかし、やはり歯並びは気になるので(後、八重歯もあります)矯正考えていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。