• ベストアンサー

旧宗主国に対する感情・・・

Idrissaの回答

• Idrissa
回答No.2

こんにちは。Wカップ出場国の中で、アフリカ勢のセネガルやカメルーンはかつてフランスの植民地でした。ご存知かもしれませんが、アフリカ大陸は19世紀後半から1960年頃までヨーロッパ諸国により分割され、植民地となっておりました。現在のアフリカ諸国も植民地支配時代の分割枠をそのまま継承しております。 僕はセネガルやカメルーンと同じくかつてフランスに支配されていたニジェールという国で農村開発のボランティアをしておりましたが、ニジェールの人々がフランスやフランス人に対して持っている感情は傍目で見ている者にも伝わってくるものがあります。すなわち誰もが、「植民地支配のときはいろいろとひどいことをしてくれたが、もう、あなた達にはだまされない」と言っているようでした。 Wカップの開幕戦で、セネガルがフランスに勝ったとき、大統領から一市民まで大いに盛り上がったそうですが、おそらくセネガルの人々の感情に、「前大会優勝チーム」と同時に「旧宗主国のチーム」を負かしたという格別な思いもあったと察します。 僕自身はこういった植民地支配の歴史が人々に刻み込んだ傷は、そう簡単に癒えるものではないと思います。しかし、歴史から学んで教訓として次の世代を担う人々に語り継ぐことをどの世代の人々もしなければならないのであれば、植民地の歴史に加えて現在日本と韓国が歩み寄りを見せていることも、人々の記憶に刻まれることになります。 セネガル、カメルーンそしてニジェールも、現在はフランスの援助に頼りながら、国の開発を急いでいます。植民地支配時代に刻まれた傷はなかなか癒えないかもしれませんが、時とともにさまざまな新たなる思い出が刻み込まれて、その傷が見えにくくなるものなのかもしれません。 日本と韓国の関係もそうなることを祈ります。

sharol
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。