• ベストアンサー

ダンシングのコツ

ダンシングのコツを教えてください。 SPDペダルを購入したのですが、 ダンシングの時に引き足が上手く使えません。 ダンシングとシッティングでトップスピードがたいして変わりません。 走りこみがまだまだ足りないのでしょうが、コツなどあったら教えてください。 練習方法などを詳しく書いてあるサイト、書籍なども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。  今はクロスバイクに乗っていますが、エンジンを鍛えて、減量に成功したらロードを買おうと思っています。早くほしぃ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

私もまだまだ初心者ですが・・・ > ダンシングとシッティングでトップスピードがたいして変わりません。 シッティング時と同じケイデンス(ペダルを漕ぐ回転数)で シッティング時より重いギアを使ってください。 ダンシングを意識せずとも、自然に腰は上がってくるでしょうし 当然速度も上がります。 > ダンシングの時に引き足が上手く使えません。 引き足は、意識すべし/意識するべきではない、と意見が分かれるようですが 少なくとも上級者の課題だと思います。 > 引き足を意識した途端に不安定になってしまうのです。 多分、ペダリングがギクシャクしてしまうのでしょう。 当座はペダルをきれいに回すことに重点を置き ハンドルを握る手を始め全身から余計な力を抜き 腹筋、背筋、ハムストリングを効果的に使うことを意識した方が イイのではないかと思います。 ファンライドのムービーは、ヒルクライム関連のモノも かなり参考になると思いますので是非ご覧ください。 http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=32 http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=76 最後に。 もしかしたらダンシングの練習に力を入れるよりも シッティングでケイデンス110rpmでキレイに走る練習を先にやった方が イイかも知れません。 ペダリングスキルが中途半端な状態でダンシングに力を入れると きたないペダリングになっちゃわないかしら?

beyond011
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 まずは引き足をあまり意識せずにやってみます。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.2

フラットハンドルでは上体の引きつけがうまくできませんよね。 バーエンドをつけてみてはどうですか?

beyond011
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーエンドは付いております。 ダンシング中 引き足を意識した途端に不安定になってしまうのです。

• tsubatya
回答No.1

初めまして http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2911333.html の#5さんの回答及びそのリンク先(Fanride)のムービーが参考になるかと思います。 一度見てみてください。

beyond011
質問者

お礼

ありがとうございます。  Fanride 無料で動画見れるんですね!知りませんでした。 さっそく動画見てみます。