• 締切済み

高校生の学割

今高校生の者ですが、通学とは別に電車で遠いところに通わなければなりません。そこで学割を使いたいのですが、その高校の最寄り駅から到着地まで安く買うことはできますか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

• pocopeco
回答No.4

学校からの証明書があれば、学外実習用の通学定期券が買えます。 でも、そういう用途ではないですね? 週2回であれば、通勤定期より回数券のほうが得です。

• hiroki0527
回答No.3

学割定期券なら無理です。 通学するために利用しますので「学校最寄り駅~自宅最寄り駅」までです かようなら「通勤定期」券を買って下さい。 ------------------------------------------------------------------- (通学定期乗車券の発売) 第36条 指定学校の学生(第40条第1項第1 号に規定する学生を除く。以下この条において同じ。)、生徒、児童又は幼児が、次の各号に定めるところにより乗車船する場合で、その在籍する指定学校の代表者において必要事項を記入して発行した通学証明書を提出したとき又は第 170条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を呈示し、かつ、定期乗車券購入申込書に必要事項を記入して提出したときは、1箇月、3箇月又は6箇月有効の通学定期乗車券を発売する。 (1) 居住地もより駅と在籍する指定学校(通信による教育を行う学校にあつては、面接授業又は試験会場を含む。)もより駅との相互間を、通学のため乗車船する場合 -------------------------------------------------------------------

syun6258
質問者

補足

ちなみに使う電車は東急田園都市線と小田急です。 通う回数が週2回だったら回数券ほうがお得でしょうか?? もし別の安くなるものがあれば教えてください。

回答No.2

JR東日本で言えば学割の規定は  http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html になります。 条件にもよりますが使えます。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 定期券のことでしょうか? それでしたら、学校最寄駅から自宅最寄駅までの区間しか学割は適用されません。 他の場所の定期を買う場合は通常のものとなります。