• 締切済み

社会教師の免許

中学の社会科教師(講師)の免許を取れるのは、大学のどんな学部なんですか? 大学にも寄ると思うので、できれば大学名かそういうのが乗っているサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

• takikun70
回答No.2

文部科学省の教員免許のページです。 北海道から沖縄まで、そして4年制大学、短大、大学院も掲載されています。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506/006.htm
NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#30735
noname#30735
回答No.1

割とどの大学・学部でも取得できますよ。 例)早稲田大学…政治経済学部(全学科)・法学部・文学部・文化構想学部・教育学部(教育学科・社会科)・社会科学部・人間科学部(人間環境科学科)、及びこれら学部の上にある研究科(大学院) 国公立・私立を問わず様々な大学・学部で取得できます。まずは自分の住んでいる都道府県にある大学(国公立・私立を問わず)などを調べてみてはどうですか?そうすればわかってくるものがありますよ。例にあげたように教育学部だけでなく、法学部などでも取得できることがありますから。 余談ですが、この程度のことはこのサイトで質問するのではなく、ご自分でお調べになってください。「教員免許は大学で取得できる」ことがわかっているなら、大学を適当に選んで情報を集めることくらいできると思います。ご自分がご存じの大学(東大でも京大でもいいです)を調べてみることから始めてください。そういうことが大事です。

参考URL:
http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html,http://www.kyoto-u.ac.jp/,
NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応自分で調べてみたんですが、そういうのが載ってないところ(よりによって興味ある大学のHP)もあって情報収集がうまく出来ませんでした。