• 締切済み

社会教師の免許

中学の社会科教師(講師)の免許を取れるのは、大学のどんな学部なんですか? 大学にも寄ると思うので、できれば大学名かそういうのが乗っているサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.2

文部科学省の教員免許のページです。 北海道から沖縄まで、そして4年制大学、短大、大学院も掲載されています。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506/006.htm
NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#30735
noname#30735
回答No.1

割とどの大学・学部でも取得できますよ。 例)早稲田大学…政治経済学部(全学科)・法学部・文学部・文化構想学部・教育学部(教育学科・社会科)・社会科学部・人間科学部(人間環境科学科)、及びこれら学部の上にある研究科(大学院) 国公立・私立を問わず様々な大学・学部で取得できます。まずは自分の住んでいる都道府県にある大学(国公立・私立を問わず)などを調べてみてはどうですか?そうすればわかってくるものがありますよ。例にあげたように教育学部だけでなく、法学部などでも取得できることがありますから。 余談ですが、この程度のことはこのサイトで質問するのではなく、ご自分でお調べになってください。「教員免許は大学で取得できる」ことがわかっているなら、大学を適当に選んで情報を集めることくらいできると思います。ご自分がご存じの大学(東大でも京大でもいいです)を調べてみることから始めてください。そういうことが大事です。

参考URL:
http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html,http://www.kyoto-u.ac.jp/,
NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応自分で調べてみたんですが、そういうのが載ってないところ(よりによって興味ある大学のHP)もあって情報収集がうまく出来ませんでした。

関連するQ&A

  • 社会人から教師になりたい(免許なし)です

    はじめまして。25歳社会人です。 今悩んでますのでわかる方いましたら教えてください。 現在、25歳で社会人3年目ですが、社会人になって教師という仕事に非常に魅力を感じるようになりました。 卒業大学は教育学部ですが、免許なしの課程だったため、免許はありません。 具体的には中学の数学の教師になりたいと思っています。 そこで、会社をやめずに免許は取れるものなんでしょうか? できれば通信教育で、どのくらいの期間・どういう手順で進んでいけばいいのでしょう? 実現可能な夢なのかもわかりません。具体的な事をお知りの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 社会人から英語教師になるには

    社会人が英語教師になるために、どのような方法があるのか お教え頂ければと思います。 現在、社会人2年目で、大学時代は教育学部に所属していましたが、 教員免許は取得していません。 中高の英語教師になりたいと思っているのですが、 手段としては、どのようなものが考えられるのでしょうか。 通信制の大学に通うことも考えたのですが、出身大学に戻って もう一度免許を取り直すことも選択肢に入れています。 その場合は、英語教員免許取得可能な学部に 科目履修生として編入することになるのでしょうか。 それとも、文学部系の大学院に入学し、 教員免許取得を目指すべきなのでしょうか。 決して楽な道ではないとは思いますが、 是非チャレンジしてみたいと考えています。 初歩的な質問ですが、ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中学 社会科教師志望です。

    はじめまして。 今、青山学院大学3年生で、中学社会・高校地理歴史・公民の3つの資格を申請中です。 卒業後は教師を考えています。 いろいろ心配なこともあり、教えてgooの教師に関する過去の質問履歴等を読ませて頂きました。  私は、特に中学校での社会科教師を強く願っています。公立、私立にあまりこだわりはありません。働けるのならどこでも働きたいです。 しかし、社会科教師志望の現実はあまくないことを過去の質問での回答、また周りからの情報で知っています。 そのため、逃げではありませんが、最近は非常勤講師も視野に入れるようになりました。けれども、給与などの待遇等を見ると、果たして大学を卒業した者としてどうなのかな…と考え直してしまいます。 そこで、お聞きしたいことは、現在の私立・公立における社会科の講師(できたら中学)は、どのようになっているのか、というものです。漠然としていますが、ご存知であることを教えて下さい。 また、卒業後、常勤がだめであった場合、就職して再度挑戦すべきか、それとも非常勤でも頑張って教師をし、常勤へ再挑戦をすべきなのか、ご意見を頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 教師の免許がほしい

    こんばんは。高校生です。 私は教師の免許を取りたいのですが、私の行きたい大学ではその免許がとれません。 大学以外で免許をとる方法はありますか? 通信教育みたいなのはあるのですか? 教師になるのが目的ではないのですが、免許はほしいです。

  • 社会人で家庭・塾教師はできる?

    こんにちは。 29歳の社会人です。バイトとして家庭・塾講師をしたいと思っています。社会人の家庭教師を紹介する会社とかはあるんでしょうか?お薦めの会社等がありましたら、教えてください。ちなみに、学生時代は家庭教師・塾講師ともに経験があります。中学受験経験者です。宜しくお願いします。

  • 教師の免許って

    中学の教師免許2種を持ってます。 どこかで聞いた気がするんですが、免許をとって何年間の間に、一度も採用試験を受けなかったら、免許取り消しになるんですか?

  • 就職としての塾講師や家庭教師

    今晩は。 僕は今高3なんですがいま現在の将来のやりたいことが塾講師、家庭教師なんです。(学校の教師ではありません。) そんなの大学に入ってバイトでやればいいと思われるかもしれないんですが、いま一番やりたいことが塾講師、家庭教師なんです。 あくまでやりたいことのひとつなんでそれだけに固執することなく理系の大学を受験するつもりなんですが質問です。 (1)就職としての塾講師や家庭教師で一般的なサラリーマンと比べてメリット、デメリットは何ですか。 (2)教員免許などの必要な資格はありますか? (3)大学の学部は何でもいいんでしょうか? (4)その他アドバイスなどお願いします。 よろしくお願いします。

  • 社会人から教師を目指したいと思っています。

    社会人から教師を目指したいと思っています。 こんにちは! 私は現在大学四回生で経済学部に所属する者です。 就職活動を終え、四月から地元の事務系の仕事に就くことになりました。 しかし諦めようと思っているものの、どうしても教師の夢を諦め切れていません。 大学生活では教職科目を殆ど取得していない上に、社会ではなく中学校の英語又は国語の教師になりたいと思っています。 私の場合、通信制の大学に入学し免許を取得する方法が最適なのでしょうか。 決して楽な道ではないと分かっていますが、後悔しないように今もう一度真剣に考えてみたいと思っています。 なかなか相談できる人がいないため、何か少しでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 社会人から国語教師になる方法

     私は現在地元(九州)で金融関係の職に就いています。年齢は25歳です。  関東の大学の文学部中国文学科を卒業しましたが、教員免許は持っていません。中学か高校の国語教師か、或いは(需要があるか分かりませんが)中国語教師になりたいと考えています。  地元から離れることはできないので、出来れば働きながら通信教育で免許を取得するか、仕事を辞めて九州内の大学院に編入して資格に必要な単位を取りたいと考えていますが、可能でしょうか?又、その場合、どのくらいの期間と費用が必要ですか?    金融機関に勤めて三年目になりますがどうしても教師になる夢を諦めることができません。どんな些細なことでもかまいませんので、教員免許を持っていない社会人が教師になる方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。