• ベストアンサー

髪をサラツヤにする方法

私の髪の毛は水分がなく、パサパサ&ゴワゴワしてます 硬いし、太い髪質です。 シャンプーは市販でいい物を使い、マイナスイオンのドライヤー 洗い流さないトリートメント、最後にヘアクリームをつけています。 こんなに努力しても、小西真奈美みたいな髪質にはなれません^^; 他にいい方法があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「ヒアルロン酸 髪の美容化粧水」(プレクシード)はいいですよ。 サラツヤ希望ならヘアークリームよりヒアルロン酸の方がお薦めだと思います。髪が濡れている時に霧吹きで吹き付けてドライアーで乾かしてみて下さい。お値段もリーズナブルです。 それと、ただ乾かすだけじゃなくて、ちゃんとブローした方がキューティクルが整うのできれいになりますよ。これはNO3のヘアーアイロンもおなじことだと思いますが。 それと、タレント・女優さんは撮影直前にあれこれメイクさんが整えられるし映像マジックもありますので実際とはちょっと違うと思われます。

asamesimae_002
質問者

お礼

ありがとうございます なんか名前からして効果ありそうな感じですね。 色々試してみます^^

その他の回答 (3)

  • cro10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の髪もパサパサでゴワゴワ、硬くて、太くて、しかも髪の量も 多いです。梅雨の時期から夏にかけては湿気でどうにもならない状態でした。(マイナスイオンドライヤーも使っています) 市販のシャンプー、トリートメント、ヘアームースなどなど 「これなら!」と思うものを使ってみたりしたけど 結局イマイチ。 いろいろやってみて「サラツヤ」になるのは ヘアーアイロンです。完全に乾いた状態でアイロンを高温(200℃~230℃)にして短時間でやると「サラツヤ」になりますよ。(ヘアーアイロン用のムースを使うと髪の痛みも気になりません)

asamesimae_002
質問者

お礼

アイロンですか~ なるほど、マイナスイオンのアイロンも出てますよね? 一度試してみます! ありがとうございました!

  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.2

もしかして癖毛ではないですか? 癖毛の場合、髪の毛表面に凹凸があるので、つやが出ません。 縮毛矯正をしてみるとつやが出たりしますよ。 その代わり、多少傷みもありますし、もともとのストレートの髪質の方と は違う感じにはなってしまいますが…。 (でもそんなに違和感はありませんよ) 良かったら1度お試しになっては?

asamesimae_002
質問者

お礼

クセは少し、人並みにあるみたいです。縮毛は昔あてたんですが、生え方に問題がありやめました。 やはり、小西真奈美さんみたいには無理ですよね^^;

  • Pooh6290
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

髪質には個人差があるので 小西さんのように~とかは難しいのでは? 私はSARA?の青を使ったら友達に 今日はさらさらだねと言われた事が何度もあります なかなか値段もお手ごろだし これでさらさらになるならっと思える品ですよ! SARAのトリートメントです。

asamesimae_002
質問者

お礼

生まれつきの髪質を急に変えるのは無理ですよね^^; SARAは使った事ないので、使ってみますね^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 髪がパサパサ・硬い・うねるのですが…

    遺伝なのでしょうか、髪がパサパサで固くてうねりがちらほらあります。 高校生なのでまだ髪は染めていません。 そこで、そんな髪に合うシャンプー・トリートメント等があれば、教えていただきたいと思っています。 素直でウルウルな髪の毛にすることはできるでしょうか? 美容系に無知なもので、まったくわかりません… あと、シャンプー・トリートメント後にはヘアクリームもつけてドライヤーもしています。 ほかに何をすればいいかなど、 バシバシ、アドバイスお願いいたします!

  • さらさらの髪

    私はくせっ毛で毎日アイロンを使っています。 そのせいか最近、表面の髪の毛がうねってきて広がります。特に梅雨の時期など 湿度の高い日はパヤパヤしてとても気になります。 ドライヤーはマイナスイオンのものを使っているのですが、あまり効果がないので新しいドライヤーを買おうと思っています。 そこでナノケアや低温トリートメントドライヤーなど気になっているので使い心地などを教えてもらえると嬉しいです(>_<) また、ドライヤー以外でもシャンプーでさらさらになるものなどがあれば教えて下さい(^o^) おねがいします。

  • 髪がベタベタする

    最近、髪の毛をちゃんとあらっても、根元15cmくらいがベタベタするようになりました。こんなことは今までありませんでした。 私は今オーストラリアにいて、2週間ほど前に一時帰国(2週間半)から戻ってきてからです。 帰国中に美容院でデジタルパーマとトリートメントをしたのですが、その後、顔や頭皮に強いかゆみが出て、大きなフケが出ることが数日続きました。フケというより頭皮がそのままはがれおちる感じで、毛穴部分が穴になっていて、髪の毛がその穴を通っています。 顔のかゆみは数日で落ち着き、フケとかゆみはシャンプーブラシで頭皮を洗い、引っ掻かないように注意することで徐々におさまりました。今はありません。 以前にも同じ美容院で同じメニューを受けたことがあるし、デジタルパーマは過去にも何度かかけたことがあるのですが、今までそんなことは全くありませんでした。 オーストラリアに戻ってきてからは、今度は髪の毛のべたつきに悩まされるようになりました。 シャンプー時には指の腹で頭皮を傷つけないようにマッサージして、トリートメントは毛先を中心に付けるようにし、根元は避けています。すすぎもしっかりしています。 洗った後はタオルドライをして、毛先に洗い流さないクリームタイプのトリートメントをつけて、ドライヤー(マイナスイオン)で乾かしています。普通のドライヤーでもべたつきがあります。 もう乾かした直後から、数日洗っていないかのように根元15cmくらいがベタベタします。 シャンプーは以前使っていたものと同じ、パンテーンです。 どうしたらベタベタがなくなるでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 髪が油っぽく、乾燥してるようでとても困っています。

    いつもそうなのですが、冬場は朝起きると 髪の毛が静電気で絡まり、なるべく優しくほぐすのですが 切れ毛、抜け毛が目立ちます(19歳女性です) 色々調べてみたら、髪の毛が乾燥すると静電気も起こりやすいようで (食生活も影響するようですが) 今使っているのはココパームのシャンプーとトリートメントで トリートメントをこまめにする(リンス持ってないので、いつもトリートメントです) マイナスイオンドライヤーを使う は常に行っていますが ドライヤーの前に美容水等を髪にかける、洗い流さないトリートメントを使うという事はしていません。 というのも、髪の油っぽさにも悩んでいます。 母曰く、ドライヤーをして渇かした後の髪を触ってもらったところ、私にいわせれば、これでも乾燥してるほうだと思うけどと言われましたが、個人的には油っぽいと思っています。 理由としては ドライヤーをかけている際は、途中くしでとかしもしますが 9割方手ぐしをしながら髪を乾かしています。 そうすると、ドライヤーかけおわった時に手が、ハンドクリームを塗った後のようにテカテカになっており、油分が塗られた感じでぬるぬるもしています。 (洗剤を使って洗わないとぬるぬるが落ちないので、油分かと思います) 後、朝シャンで無いと絶対に駄目です。 大体髪を洗ってから半日経つと、洗ってないみたいにベタっとなってくるので(顔も、特におでこが) 1年以上、朝シャンです。 油っぽいというのは年齢の影響もあるとは思いますが 髪が油っぽいと乾燥してるというのは相反してるように自分の中で思うのですが そうでもないのでしょうか? 他の人の状況を知らないのですが、ドライヤーをし終わった後、手がテカテカしてるのはやっぱり油っぽいからでしょうか?それとも普通でしょうか? 今のところ、ドライヤーの前に美容水というの初めて聞いたので、試してみたいと思っています。 洗い流さないトリートメントは、余計に油っぽくなるのを知っているので試す予定はありません。 後、これは補足として よく名前を聞くような有名なシャンプー等は以前は合っていたのですが 最近はシャンプーをした時点で既に油っぽくなってしまい、(前回のシャンプーから24時間経って、髪がベタベタになっている、その油分はとれるのですが、その代わりシャンプーの油分が同じくらいついてしまい、その上にトリートメントなりリンスをするのですから、余計に油っぽくなります) そのため、合うシャンプーを見つけるのに色々なのを試して今に至ります。(たぶん市販されている中で合わないシャンプーのほうが、かなり多いんじゃないかと思っています) 後、部屋が乾燥しているというのもあると思うので、濡れタオルを干そうと思っています。 その他、油っぽい、乾燥、の対処法等ありましたら教えてください。

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • フケ、かゆみが取れて髪の指通りのよい安いシャンプー

    30代男です。今、シャンプー剤をメリットにしてます。ところが行きつけの美容師さんに話したら良くないと言われました。確かに泡立ちもいいしさっぱりするんですが髪の毛がギシギシする感じがします。(洗い流さないトリートメント剤は使ってる)当方ヘアーカラーもして髪質も痛んでます。またもとの髪質は硬めで毛量も多いです。美容室で売ってるシャンプーは高いです。ボトルタイプじゃなくていいんで200ミリリットルくらいで500円以内のいいシャンプー剤を知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 髪をキレイに伸ばしたい

    26才女子です。 髪質は剛毛で太くて量が多いです。 現在ストレートパーマを当てています (美容師さん曰わく痛まないそうなので) 染髪はしていません 石原さとみさんみたいな髪型に憧れていて 今髪を伸ばしています。 日頃しっかりケア (・シャンプーは地肌のみをしっかり洗うようにする ・トリートメントはしっかり水気を切ってから五分以上おく ・必ず洗い流さないトリートメントをつけてから15cm以上離してドライヤーする ・ヘアオイルトリートメントをする ・髪を乾かしてから寝る) しているつもりなのですが 胸位の長さになると痛んでしまって 切らないといけなくなってしまい なかなか伸びません。 何か伸ばすにはコツがいるんでしょうか?? 良ければ教えて下さい

  • 髪をサラサラにしたいんですけど・・・

    髪をサラサラにしたいんですけど・・・ こんにちわ。僕は高校一年生の男です。 僕は、毎日シャンプ、リンス、トリートメントをしています(lux スーパーダメジリペア) しかし、ドライヤーし終わったあとに髪の毛を触ると、あまり変化がなく、髪の毛が重たく感じます。 どうしてなんでしょうか? トリートメントや、リンスの当て方は、ちゃんとしています。

  • パサパサの髪

    水分が足りないのか何なのか、髪がパサパサです…。 髪はカラーをして、パーマもたまにしています。 髪質は硬くて多くて太いです。 色んなシャンプーやトリートメントを使用しましたが、どれもイマイチです…。 パサパサの髪を、しっとりうるうるにするオススメな方法がありましたら教えて下さい。

  • おすすめヘアトリートメント

    高校時代カラーリングを繰り返して髪の毛が パサパサです。 現在、髪の毛を伸ばしているので、毛先の 痛み具合がすごく目立ってきています。 いくつかのトリートメントを試したんですが、 効果があったのかイマイチよくわかりません。 友達に、洗い流すものより洗い流さないタイプを 洗髪後に使用し、その後ドライヤーをするといいと 聞いたので、前は洗い流すものを使用してましたが、 今はmod'shair(モッズヘアー)のヒートトリートメント エッセンスを使ってて、その前はベーネクリスタルの ヘアクリームを使ってました。 これ以上トリートメントをしてもあたしの髪の毛の ダメージが大きすぎるのかもしれないんですけど、 何かお勧めのトリートメントがあれば教えてください。 あと一般的にシャンプー→トリートメント→コンディショナー だと聞いたんですが、そのほうがいいんでしょうか? そうなると洗い流さないトリートメントの方が いいってことですよね。 できればミスト状のトリートメントがいいんですけど、 ありますか??